10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くらしのちいさなはこ

くらしのちいさなはこ」のイベントが着々と近付いてます(笑)
まだ値段付けもしてないし、作りたいものもあるので、
これからが勝負!!頑張ります。

たくさんのお客様がご予約されているようで、
とても感謝しております。ありがとうございます。
[PR]
by ikusaku | 2008-02-28 22:17 | 日記

パン教室 中級

月に一度の楽しみにパン教室。
久しぶりのreiさんと私でした。
今回は・・・c0006954_22142424.jpg
・ブルマン
・カレーベーコンロール
・アマンドケーキ   です。
・先生のお楽しみパスタ

カレーベーコンロールは、カレー粉を生地に混ぜ込んでいるので、
黄色がとても鮮やかで香りも良い♪
成型も三種類も習い、これからお家で作るのが楽しみなパンです。

ブルマン・・・・分割時に生地の分量を勘違い(しかも二度も)してしまい、
何度も切ったりくっつけたりしてしまいました~。
出来上がりは、やっぱり背の高い所と低い所がありました・・・。
でも、中はふんわりで焼きあがりは最高♪

アマンドケーキ・・・小麦粉は入らなくて、アーモンドプードルで作ります。
贅沢な、しっとり美味しいケーキでした。


先生のパスタと美味しいコーヒーとで美味しいランチでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・・・・
ムスコが高熱でダウン。次の日病院を受診したら、「アデノウィルス」でした。
数日高熱が続くといわれたけど、2日間熱が出て、今朝やっと36度台に下がりました。
でも、油断は禁物・・・ぶりかえさないように、安静な日々が続きます。
久しぶりの高熱で本人もそうとうきつかっただろうなぁ・・
でも、熱が下がったら、食欲もりもり、いつものSちゃんです。
早く良くなれ~~!!!!
[PR]
by ikusaku | 2008-02-28 22:15 | 今日のパン

美味しいランチ

先日、大きなお腹をかかえて、お友達のえみさんが遊びに来てくれました。
今回の持ち寄りメニューは・・・

・オートミールのミルクスープ
c0006954_2245534.jpg・カントリークッペ
・ネギとシーチキンのマヨネーズスパゲティ

オートミールのミルクスープは、初めて食べたのですが、
とろ~~としてとっても優しいお味。
とろみがかたくりのとろみとはちょっと違う、
ねちょっ~としたしたに絡みつくようなとろみで、
子供達、ものすごい勢いで食べてました♪
お代わりもしてたしね♪
カントリークッペは、焼成中、ブレーカーが落ちたり、
二次発酵後、かぶせておいたラップが生地にくっついてなかなか取れなかったりで、
成功とは言えなかったけど、中身はキレイに焼けてました。
スパゲティは、パン教室で教えてもらったレシピで。
子供達もなかよく遊んで、あっという間にお別れの時間・・・・
今度会うときは、赤ちゃんも一緒だね♪
[PR]
by ikusaku | 2008-02-28 22:05 | 今日のパン
くらしのちいさなはこ」のイベントまで後少し!!
私なりに、出来ることは頑張ろう~と、毎日少しづつチクチクやってます。
布の柄あわせや、次は何を作ろう・・・と考える時が楽しい時もあれば、
な~んにも、アイディアがわかない時もあり、気持ちが上がったり下がったりの毎日。
でも、ミシンしている時は、無心になれて終わったあとは、心地よい疲労感。
そして少しだけ作品の紹介

c0006954_22214350.jpg

                     花柄の生地でトートバック
c0006954_22221248.jpg

                     麻綿生地のノースリーブチュニック
c0006954_22224159.jpg

                     ダンガリー生地でチュニック

他にもグラニーバック、子供用スカートなど作ってます。
さて明日も頑張ろう~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は、久々のお友達とお友達宅でランチ♪
c0006954_22285976.jpg「チーズフォンデュ」を準備してくれてました~。
昔、お店で食べたことがあるけど、お家では初めて。
とても簡単で、かなり美味しかった~♪
他のお友達2名はパンと手作りケーキを、私は朝焼いたパンを持参。
4人も女が集まれしゃべるしゃべるしゃべる・・・・
幼稚園のお迎えまでの少しの時間だったけど、
楽しいひと時でした~。小学校は見事に全員違うけど、
これからも仲良くしていけるお友達です。
チーズフォンデュ、かなり美味しかったので、我が家でもしてみま~す♪
[PR]
by ikusaku | 2008-02-20 22:22 | 日記

ちょっと風邪気味です

先日からどうも喉の調子が悪くて、一昨日病院にいって薬は飲んだものの、
なかなか喉の痛みがとれずにいます。。。。
風邪ひいてる場合じゃないのに~~!!

いよいよ「くらしのちいさなはこ」のイベントの予約が始まりました。
昨日は、mikaさんえみさんと、ゆうさん家にお邪魔して、
色んな話をくっちゃべって、またまた皆さんに良いプレッシャーをいただいて帰ってきました(笑)
私なりに、出来る事はやらなくちゃ~~!!
たくさんのお客様にご予約をいただいたようで、とても嬉しく思ってます。
両日とも来てくれるお友達もいたりで・・・感謝です。

「くらしのちいさなはこ」の詳細はこちらです。
[PR]
by ikusaku | 2008-02-14 22:57 | 日記
お友達のえみさん、ゆうさんが遊びに来てくれました。
今回も持ち寄りで♪このもちより、とっても良いです。
自分も前日から何しよう・・・何作ろう・・・と色々考えたり、
皆は何を持ってくるのだろう・・・と密かな楽しみだったり♪

そして本日のメニューは・・・c0006954_1251648.jpg
・えみさんのトマトスープ(マッシュルーム、色々野菜、お豆入り)
・ゆうさんの鶏肉いため?(ゆずピール風味)
・私の胡桃入りライ麦パン+ウィーン風ブリオッシュ



えみさんのスープは、トマトの水煮缶ではなく、生トマトを使った酸味のあるスープ。
お野菜の甘みと、トマトの酸味とか絶妙で、とても美味しかった♪
そしてゆうさんの鶏のいためもの。これ実は私一切れの半分しか食べてません。
しかも、ムスコがよそを向いてる間にパクッと口にいれました(笑)
それだけ子供達に大大大人気でした~♪お母様手作りのゆずピールを混ぜてあるので、
甘みがあって本当に美味しいお肉でした♪
みんなお料理上手ね~~ご馳走様っ。

そして私のパンですが、ライ麦パンはいつものお味。c0006954_125125100.jpg
教室のおさらいで作ったウィーン風ブリオッシュですが、
自分で言うのも何ですが、よく出来ました♪♪
教室では、エンゼル型を使うのですが、我が家にはないので、
21センチのケーキ型に、真ん中に10センチくらいのココットを置いて焼いてみました。
いつも焼き色が上しかつかないのに、今回は回りもほどよい焦げ色が・・・♪♪
出した瞬間嬉しくて嬉しくて~~。中もフンワリしっとり美味しかった。
自分で作ってこんなに褒めてバカみたいですねっ(笑)
でも成功すると嬉しいんです~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして肝心なくらしのちいさなはこのお話。
布作家さんでもあるゆうさんに、色々とアドバイスをもらったり、
私の作っているものを見てもらったり、
色んな話で盛り上がって楽しかった。特に血液型の話なんて!!
皆が帰ってからも、しゃべりすぎて喉が痛かったよ~(笑)
えみさん、ゆうさんに刺激をもらいながら、私も頑張りますわ~♪

c0006954_12565444.jpgそして最近初めて作った子供用のズボン。(モデル:息子3歳)
初めてズボンに挑戦したので、最初は良く分からず、
何回か失敗してようやくできたのがコレ。
ブーツカットだけど、少し太めなのが気になります。
改良の余地ありです・・・・
モデルになってくれた息子、後ろを向いてきょうつけをしてくれました。
[PR]
by ikusaku | 2008-02-08 12:51 | 今日のパン

4月から一年生

ムスメは4月からピッカピッカの一年生♪
そんなムスメ達のために、合同新聞社主催の「一年生おめでとう大会」
と言うのが文化会館でありました。
ドラえもんが見れるというので、息子も一緒に。
荷揚町小の校長先生の挨拶があり、その後、現一年生の男の子と女の子の挨拶がありました。
それはそれは見事な挨拶で、ゆっくり丁寧にお話してくれて、感激しました。
ブラスバンドの演奏や、子供達が前に出て踊ったり歌ったり、
どらえもんのテレビ版も見れたし、子供達はとても楽しかった様子でした。
以前通っていた幼稚園のお友達ともたくさん会えて、
何だか同窓会みたいで楽しかった♪
さ~4月まであと少し。色々買いそろえないといけないものもあったり、
机もまだだし、洋服もどうしようか・・と悩んでます。
それに私の洋服も欲しいしっねっ♪
c0006954_21211914.jpg


そして今日は、朝からミシンをしてたのだけど、
ムスコがどうもお家遊びが飽きたみたいなので、
久しぶりに若草公園へ出かけていきました。
久しぶりの公園、ムスコは走りまくってました。
かなり遊んでも「帰りたくない~」と言うので、
仕方なくトキハのおもちゃ売り場へ。
平日という事もあり、トーマスのレールのおもちゃ、息子貸切でした♪
ここでもかなり遊んで、娘の幼稚園へお迎えへ。
寒かったけど、たまには外で体動かさないと、
体力が有り余ってる息子くんです。

c0006954_21205295.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-02-05 21:27 | 日記