10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

復習してま~す ~2~

今日も朝から復習、なんと~「クロワッサン」です。c0006954_21502380.jpg
先週の教室で習ってから、色んな事を忘れないうちに、早く復習したくて、
今日やっと出来ました!!バターが溶けて、なかなか成型できないかと思ったけど、
気温も良かったのか、バターが溶けることもなく、成型までたどり着きました(笑)
焼成中、気になってオーブンに張り付く私・・・
部屋中がバターの香りに包まれて、幸せな気分♪♪
出来上がりは~??
やっぱり教室で作った方が、サクサクだったような気がします。
でもまあ、初めてにしては、上出来かな?←自分に常に甘い私です(笑)
ランチに、これまた教室で教わった「菜の花のパスタ」でランチ。
美味しいので、最近よく作ってます。
菜の花の苦味もなんのそので、たくさん食べてくれる子供達。
食べ過ぎたので、昼からは公園巡りしましたよ。
ちなみに、手前の一番パスタの多いのは、ムスコのです(笑)
へっちゃらで平らげてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ムスメが一人でおつかいに行ってくれます。
前に一度行った事があって、最近は行くこともなかったけど、
一年生になるし、ちょっと一人で行かせてみようと、近くのスーパーまで。
ベーコンを頼んだんだけど、お店のヒトに場所を聞いて、
私が欲しいベーコンの種類もきちんと伝えて買って帰ってきました。
ムスメもかなり自信がついたみたいで、近くの算盤教室も一人で行くと言ってます。
こうやって、少しづつ親から離れていくのかな・・・・
前は、「ママといっしょがいい」ばかり言ってたのに。
嬉しい反面、少し寂しいですね・・・
[PR]
by ikusaku | 2008-03-25 21:55 | 今日のパン

復習してま~す♪

先日作ったカレーベーコンロール。前回の教室の復習です。
子供達と一緒に成型作業♪
いつもは、一人て゛パッパーと作るんだけど、
春休みの今は、子供達と一緒に出来るパンを作ってます。
丁寧に、起用に作る娘を見ながら、息子も一生懸命な姿が可愛らしい♪
たくさん作って、お昼にパスタと一緒に食べました。
出来立ては最高~~♪
c0006954_21381386.jpg


そしてこちらも復習。
「いちご大福」こちらは、子供達にさせたら大変なことになるので、一人で作業。
子供達は私のする作業をじっと見てました。
教室では、イチゴの頭をちょこんと出して成型したけど、
生地が多かったので、イチゴをくるんでみました。
出来上がったらすぐに食べれて、簡単で美味しい。
子供達も大喜び~。我が家のおやつの定番になりそう・・・・
でも、イチゴが安い今だけね(笑)
c0006954_21402029.jpg



そしてそして久々のチクチク。
c0006954_21431882.jpgムスメのスモックブラウスです。
フワフワのダブルガーゼなので、気持ちが良いです。
見えにくいですが、バイアスは、大好きな紫の小花柄で♪
小学校に行きだしたら、毎日洋服がいるので、もっと洋服作ろうかな・・・
「かわいい~」と喜んできてくれました。
ムスメ喜ぶ顔が、嬉しいです。
[PR]
by ikusaku | 2008-03-25 21:44 | 今日のパン

パン教室中級

今日は楽しみなパン教室でした。
前回、幼稚園の行事でお休みしたので、今日は、今日から初めて中級に入るお2方とご一緒させていただきました。ありがとうございました。

そしてのメニューは・・・・

・クロワッサン
・エッグバンズ
・イチゴ大福
・先生のお楽しみパスタ

どれもこれも、作ってみたくなるメニューでした。
c0006954_2281110.jpgまずクロワッサン、バターを折り込んでいく作業はとても難しい・・・
でも、先生に手ほどきしてもらいながら、とても綺麗な生地になり、
ピザカッターで生地を切って、丸めていく時には、なんだか感動♪
とても可愛らしい形で、出来上がりが楽しみになりしまた。

エッグバンズ、中の具がたくさんでとてもおいしそう。
切り込みを入れて、チーズを乗せました。

そしてイチゴ大福、白玉粉を練って作るのですが、c0006954_2292010.jpg
片栗を手につけながら、試行錯誤して成型。
なんとかイチゴに生地を巻きつけて完了。
イチゴの頭がひょっこり出て、可愛らしい形です。








先生の菜の花とベーコンのパスタ。c0006954_2294977.jpg
昆布茶がとても良い風味です。シンプルだけど、と~~ても美味しい。気に入りました♪
早速明日でも作ってみま~す。


そして試食、どれもこれも美味しくて、コーヒーも美味しくて至福の時間・・・・
初対面のお二人も、とても話しやすくて、色んな話をさせていただいて、楽しかったです。
色んな公園情報なども教えてもらったし♪今度は公園で遊んでくださ~い。

いつも本当に楽しい教室、また次回何を作るんだろう・・・・と楽しみで仕方ないです。
復習もしなきゃな~~頑張りま~す!!!
[PR]
by ikusaku | 2008-03-21 22:10 | 今日のパン

パン2種類

朝からお昼用にとパンを2種類作りました。
マロンシートを巻き込んだパンと、ベーコン×チーズパン。
どちらも美味しく焼けました♪
そして明日は、楽しみなパン教室。
何を作るのかな・・・・・
c0006954_21472172.jpg



小さい頃から肌の弱い私・・・・この時期、顔や体、あちこちがかゆくなります。
会社に勤めていた頃に比べたら、随分よくなったけど、
一年のうち、今の時期に一度は皮膚科を受診してます。
明日は、朝一番に皮膚科行ってこよう・・・・
ああ・・・かゆい・・・(泣)
[PR]
by ikusaku | 2008-03-20 21:48 | 今日のパン

卒園おめでとう

昨日18日は、ムスメの幼稚園の卒園式でした。
卒園式で歌う歌を、家で練習しているのを聞いただけで、涙が出てきそうだった私。
当日は、どうなる事かと思ってましたが、やはり涙涙・・・の卒園式でした。

年中で通っていた私立の幼稚園から、今の公立の幼稚園に変えて、
色々と悩んだり、不安なこともあったけど、
良い先生と、お友達に恵まれて、毎日楽しく元気に登園していたムスメ。
楽しい一年間でした。男の先生に最初は驚いたけど、
子供達の様子をとても良く見ていてくれて、参観日のたびに、
その姿を分かりやすく伝えてくれた先生。
先生も最後は、号泣して最後は挨拶できなくなってしまい、
それにまた親達が涙涙・・・・・先生、お友達、ありがとう。
そして頑張って通ったムスメ、ほとんどのお友達とは小学校が違うけど、
また新しい環境で新しいお友達を作ってほしいと思います。

昨日はお天気が良くて、最高の卒園式日和でした♪
さて入学式まであと少し。準備しなきゃな~~。
[PR]
by ikusaku | 2008-03-19 21:21 | 日記

今日もブルマンを焼く

先日のムスメの幼稚園の遠足にサンドイッチを作ったら、
とても喜んでくれたので、明日、幼稚園生活最後のお弁当も、サンドイッチの予定。
なので、朝からブルマンを焼きました。
朝早くから仕込んだので、10時半頃には焼き上がり、
お昼にムスコとサンドイッチランチ♪夕飯用に作ったポテトサラダをはさみました。
出来立てのパンは、フワフワ~で、耳はサクサクで美味しかった♪
明日のサンドイッチも喜んでくれるといいな・・・・
c0006954_20192076.jpg


来週は、いよいよ卒園式・・・・毎日幼稚園で練習しているようです。
そして今日は、「ちょっとなみだがでた・・・」とムスメ。
当日は、私の方が号泣しそうです・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2008-03-13 20:19 | 今日のパン

ブルマンを焼く

明日、ムスメが幼稚園で最後の遠足。
c0006954_21103144.jpg「サンドイッチにしてね」と言うので、先日教室で習ったブルマンを焼きました。
いつも、発酵しすぎ?で、食パン型のフタまでいっぱいいっぱいに膨らんで、
焼きあがったら、いつも角がカクカクのパンでした。(とがって痛いくらい(笑))
教室のときに、そうならないコツを先生に教わり、
今日はその通りにやってみたら、まあまあ良く焼けました♪
もうちょっと焼き色が欲しいところですが・・・・
明日は、ムスメの大好きな卵サンドにします♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてパンが焼きあがったので、幼稚園の迎えまでの時間、
ムスコと二人で若草公園へ。
久しぶりの公園、今日は暖かかったので、ヒトも沢山。
ムスコもとても喜んで一人で遊びまくってました。
花粉はいやだけど、春は大好き♪
[PR]
by ikusaku | 2008-03-10 21:11 | 今日のパン
昨日、2日間の「くらしのちいさなはこ」のイベントが無事終了しました。
c0006954_20542721.jpg

今回初めての参加で、何もかも分からないことばかりでしたが、
今は無事に終了して、ホッとしております。

今回予約制という事で、お客様が来ていただけるのか・・・・
どんな感じになるのか、スタッフも不安ばかりでした。
しかし、始まってみると、お客様がゆくっりと店内を見て周り、
品物もじっくりと選んで買われておられるようで、
イベント中も、スタッフと予約制にしてホントに良かったね・・・♪とはなしました。

私は、駐車場係を2日間させてもらいました。
お車でお待たせする事になったお客様も、
嫌な顔一つせず、「いいんですよ~♪」と言ってくださったり、
帰り際には、「寒いでしょ・・・・頑張ってください」などと声をかけてくださったり、
お客様に励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです。

作品を買ってくださったお客様、心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。
作品で、何か不良や、不足などございましたら、ご連絡ください。

イベントには、いつもお客の側で参加していた私が、
お友達からの誘いで、作品を出すことになり、
最初はとても不安ばかりでした。
でも、周りの仲間や友達にも励まされ、応援してもらい、
無事にイベントにも参加できて今は充実感でいっぱいです。
ソーイングに関しては、まだまだ勉強ばかりです。
これからも、好きなソーイングを続けて、作品を作って行きたいと思います。

最後に予約してお越しくださいましたお客様、ありがとうございました。
そして山田別荘の方々、スタッフの方々、差し入れしてくださったyotti先生、
くらしのはこのメンバー達、
応援してくれた家族、友達、子供を子守してくれた両親に・・・・
本当にありがとう・・・。

洋服たち
c0006954_2055355.jpg





小物たち
c0006954_20554325.jpg





ステキなブローチや、ネックレス
c0006954_20564270.jpg





美味しいパンたち
c0006954_20571229.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-03-09 20:58 | 日記

くらしのちいさなはこ

いよいよ「くらしのちいさなはこ」のイベントが明日になりました。
c0006954_2202647.jpg今日は、納品と準備に「山田別荘」さんへ。
何もかも初めての私・・・・何をして良いのか分からず、アタフタ・・・
みなさんのステキな作品が、次第にキレイにディスプレイされていき、
山田別荘さんのステキなお部屋がショップに変身♪
明日は、駐車場係として、頑張りたいと思います。


最後に一つ納品した作品
*fogのリネンを使ったティシュケース
c0006954_2212227.jpg



明日はお天気も良いみたいで、良かったです。
それでは、明日、明後日、頑張ります♪
[PR]
by ikusaku | 2008-03-06 22:02 | 日記

最近の色々

先週、ムスコがアデノウィルスに感染し、高熱が2日ほど続いてやっと回復。
ホッとしたのもつかの間、今度はムスメが朝起きてきて、
「ママ・・・喉が痛い・・・」と・・・・・ムスコのがうつったか・・・。
様子を見たけど、元気だし熱も無いので幼稚園へ。
幼稚園から電話がかからないかと、午前中はドキドキしながらミシン。
無事、電話もなかったので、幼稚園帰りに念の為に小児科へ。
ただの風邪のようですが、薬を飲ませて用心してます。

ウチは、夫が通勤にクルマを使うので、私の移動手段は自転車。
子供が病気になった時や、寒い朝の幼稚園の送りなどは、
ちょっと離れたところに済んでいる義父が、クルマで送ってくれています。
寒い朝なんかは本当に助かります。両親に感謝です・・・・ありがとう・・・。

そしていよいよ今週末にせまってきました「くらしのちいさなはこ
何もかも全てが初めてな私。
皆さんに迷惑をかけないよう、頑張りたいと思っています。
そしてイベントのときも両親が子供達の子守をしてくれます。
こんな恵まれた環境で、好きな事が出来て、幸せモノの私です。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにしないと~。

そしてちょこっと作ったものの紹介です。

*子供スカート・・・サイズ110~130です。c0006954_224185.jpg








*ティシュboxカバー・・・色んな柄、生地で作ってみました。お気に入りが見つかると良いです。c0006954_2242180.jpg








*リネンのバック・・・くったりしたシンプルなリネンです。裏生地はブロックチェックです。c0006954_22424558.jpg









*モコモコバック・・・キルト芯をはさんでいるので、もこもこっとしてます。c0006954_22432563.jpg
[PR]
by ikusaku | 2008-03-03 22:43 | 日記