10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やる気が・・・・

今日からゴールデンウィーク突入ですね。でもウチは、普通な毎日。
夫が4日の日曜日しかお休みがないので、
特に予定もありませ~ん。

今日は、朝早くから夫の両親が子供を遊びに連れて行ってくれました。
一人時間をいつも与えてくれる両親に本当に感謝感謝です♪
家庭訪問が明日なので、まずは部屋の片付け、衣類の整理。
それから5月に控えている、ちょっとしたイベント用の洋服などの裁断をし、
一人で簡単に昼ごはん。それからミシンでもすればいいのに、何かやる気がわかない・・・・
ミシンの前に座って少し縫っては、乱雑な型紙が気になって、そっちの整理をしたり、
裁断している洋服は縫わないで、違うものを縫ってみたり・・・・
最近、ミシンしてても他の事が気になって、先に進まない・・・ダメです。頑張らないと。
で、出来たのがコレ↓
c0006954_216029.jpg

無印で買った安いタオルハンカチにちょこっとハギレを縫いつけました♪
何だか可愛い~~と自画自賛♪

そしてちょこっと部屋の模様替え♪
ミシン置き場を替えて、ソファーの位置も替えたら、お部屋が少し広くなった感じ。
c0006954_2182823.jpg


さっ明日は家庭訪問、緊張するなぁ・・・・
[PR]
by ikusaku | 2008-04-29 21:09 | 日記

ジャム三昧

またまた近くの野菜やさんで安いイチゴを購入。
今回は、お友達の分も事前に買っておこうと、一人で8パック大人買い♪
早速、イチゴジャムとソースにしました。
コトコトと煮ている時間、部屋中に甘い香りがいっぱいで幸せな気分♪
イチゴを使って、パフェも作ってみました♪
c0006954_20422644.jpgc0006954_2042481.jpg








そして今日は、私のお母さんの大正琴の発表会でした。
一年??くらい前からはじめた大正琴、実家に帰っても聞いた事がないのですが、
それなりに上達しているみたいで、今回はベテランメンバーに混じって、
母も発表会で演奏♪とてもステキな音色にうっとりでした。
琴と聞くと、昔の古い歌なのが多いとおもったら、
現代的なノリノリの曲もあり、かなり驚き!!
発表会に向けて、皆さんたくさん練習をつんだことでしょう。
お疲れさまでした~♪
c0006954_2046219.jpg



そしてそして、今日の美味しいランチ♪
天然酵母で焼いていた食パンに、
ホウレンソウをバターで炒めたものと、前夜の残りのトンカツを挟んだホットサンド。
算盤教室から疲れて帰ってきた娘、ペロッと二枚たいらげました。
小さい頃からほっとサンド大好き♪
でも、どんな具が良いのか分からないんですよね~。
オススメレシピがあったら、教えて欲しいわ。
c0006954_20475384.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-04-26 20:47 | 今日のお菓子

恒例の持ち寄りランチ♪

今回は、えみさん邸で恒例の持ち寄りランチ♪
ムスコ君、ムスメちゃんに会うのを楽しみにしてました~(もちろんえみさんともね(笑))
生まれてすぐに病院で会った娘ちゃん♪すくすくと大きくなって、
もうすぐ二ヶ月。えみさん家に着いたら寝てたので、
ムスコ達が騒ぐと起きるかな・・・と思っていたけど、なんとお昼頃までゆりかごの中でおねむ♪
寝顔も可愛い~お昼ご飯を食べ終わった頃、やっと起きて抱っこさせてもらいました。本当に親孝行のムスメちゃん♪家のムスコも赤ちゃんがとても気になる様子で、
手や足や顔を触りまくる・・・・また抱っこさせてね~♪


そして本日の持ち寄りランチは・・・
c0006954_2123843.jpg・サツマイモとまいたけのスープ
・エビフライ
・エビのサラダ
・天然酵母の食パン
・ブランドル・クラージュのパン

私はパン担当でしたが、えみさんがおかずも沢山作ってくれてて申し訳ない・・・・
どれも美味しくて、美味しくて、子供達はがっつくがっつく(汗)
次回は我が家でね~♪

そしてご飯も終わってまったりしてたら、旦那様の父母様がいらっしゃいました。
とても明るく楽しい方で、初対面の私にも気さくに話してくれて、
短い時間だったけど、笑って楽しいひと時でした。
生わかめも沢山いただき、海のじいちゃん、ばあちゃんありがとうございました。
今、思い出しても笑える~(笑)楽しい両親でうらやましいわ♪♪
[PR]
by ikusaku | 2008-04-23 21:03 | 今日のパン

参観日

ムスメの初めての参観日、前日から楽しみ半分、不安半分で行ってきました。
不安と言うのは役員決め、少人数の小学校なので、6年生までに1.2回は役員が回ってくると思うけど、一年の最初はまだいいかな・・・って思ってました。

授業は図工、画用紙に色んな色のクレヨンでキャンディーを書いていきます。
自分の好きな色を端から順に言わせて言って、全員に発言させようと言う先生の計らい。
ムスメも大きな声で好きな色を言ってました。
立ち歩いたり、大声で騒いだりする子もなくて、一年生らしい可愛らしい授業でした。

そして役員決め、なんと、役員になりたい方が多くてあっというまに決まりました♪
来年あたりは、何かしようかな・・・。

初めての小学校生活で、分からない事もたくさんで不安もあるけど、
周りに先輩ママ達もいるし心強いです。
[PR]
by ikusaku | 2008-04-22 21:09 | 日記

ホシノ天然酵母

最近購入した「ホシノ天然酵母」で山形食パンです。c0006954_21113264.jpg
4年くらい前に、この天然酵母にハマって、せっせとパン作りしてたのですが、
最近は全く作っていませんでした。むしょうに、天然酵母のパン作りがしたくなって購入。
久々ですが、生種作りもホームベーカリーに任せたので、うまく出来上がりました~♪
そしてパンですが、モチモチで噛みごたえのあるパンです。
一時は、ホシノにお世話になりそうです♪
他にも、丹沢やあこ天然酵母も気になる所なんで、今度挑戦してみようかな。




c0006954_2112030.jpgそして今日、近くの野菜屋さんでイチゴが1パック120円と言う特価!!
こりゃ買わなきゃ損とばかり4パックと大人買い♪♪
イチゴジャムやイチゴソースにしてもいいし、
友達が安い時期にたくさん買って、冷凍してもいいよと言ってたので早速冷凍に。
遊びに来た母にそのことを言うと、「私も10パック買ってきて~」とさすが母、大人買い♪
母もジャム大好きなので、今頃コトコトやってる事でしょう。
しかし、ジャムにすると、ほんの少しの量に・・・・明日また買いに行こうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新一年生の娘、毎日楽しく学校に通っています。
新しいお友達も出来たようで、本当に毎日が楽しいみたい。
来週は早速授業参観♪楽しみです
[PR]
by ikusaku | 2008-04-17 21:14 | 今日のパン

入学式

先週の金曜日、ムスメの小学校の入学式でした。
前日までの曇空がうそのように、当日は晴天で、
とても気持ちの良い朝♪ムスコは、おばあちゃん家に連れて行ってもらい、
夫と私、娘と手をつないで小学校まで歩いて行きました。

街中の小学校で、児童数もかなり少ない小学校です。
ムスメのクラスは33人の一クラス、6年生以外は全て1クラスです。
その6年生が、玄関先から入学する子供達一人につき一人ついて、
教室の机まで連れて行ってくれたり、挨拶がとてもきちんとできる子供が多くて、
明るい印象の小学校でした。

近くのマンションに女の子のお友達が4人もいてびっくり!!
中でも、「○ちゃ~ん」←(旦那のあだな)と式の前に大きな声で声をかけてきたキレイな女性が・・・・旦那の元同僚で、同じ歳の女の子のママ、その子も隣のマンション。
しかも家のベランダからその子のベランダがよく見える(笑)
旦那も私もびっくりしたけど、とても嬉しくて、帰りは一緒に帰りました。
そんなこんなで無事に終わった入学式。
いよいよ明日は初登校♪またまたこちらが緊張ですわ。
[PR]
by ikusaku | 2008-04-13 21:44 | 日記

いよいよ明日です

明日、ムスメの入学式です。
6年半前に生まれた娘が、もう一年生。
私の方が緊張してます。
今日は、近所のマンションに越してきたお友達2組と一緒に小学校まで歩いてみました。
登校も、この二人のお友達と一緒です。とても心強い!!
ムスメとお友達二人は、三人で仲良く手をつないで歩いてました。
その姿を後ろから見ていると、「大きくなったな・・・・成長したなぁ・・・」と改めて思いました。
明日は、ムスコは母に子守を頼んで、パパも一緒に入学式に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ブログでお友達になったtoco-mさんからステキな贈り物が届きました。
本当にどれもステキで、私のお気に入りです♪
心からありがとう・・・・・
手作りのドイリー、とてもきれいに編んでいて早速使わせてもらいました。
ミシンの置もの、こちらも可愛いすぎ~。そしてクロス。大好きな赤ライン♪
toco-mちゃん、本当にありがとうね~、そしてこれからもどうぞよろしくです。
c0006954_21125514.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-04-10 21:14 | 日記

一人時間

今日は、朝から夫の両親が子供達を遊びに連れて行ってくれたので
久しぶりの一人時間。何をしようか・・・・と前夜からワクワク♪
とりあえず、いつも出来ないところの片付けした後は、
本屋で立ち読みしたり、パン、お菓子を焼いたり、ミシンしたり、いつもと変らないのですが、
なんといっても一人と言うのが違います(笑)
「ママ~早く帰ろうよ~」とか「お腹すいた~」とか周りから色々言われることもなく、
子供達が帰ってくる夕方まで、一人時間を満喫しました~。(子供達よゴメン)

朝早くからブルマンを仕込んで10時には出来上がったので、
近くの本屋までチャリを飛ばし、しばし立ち読み。
その後帰ってから、サンドイッチを作ってテレビ見ながらパクつき、
無印のココナッツプリンを作り、その後バナナマフィンを作り、
仕上げは自分用に手提げを作りました♪夕方までゆっくりさせていただきました~。
お父さんお母さんありがとう~♪♪
子供達もうみたまごや、地獄めぐりなど、たくさん遊んでとても楽しかった様子♪
感謝ですね~。

c0006954_214452.jpg

ブルマンにたくさんの野菜とチーズとハムを挟んだ簡単サンドイッチに、
豆岳さんのコーヒー♪

c0006954_215445.jpg

久しぶりにマフィンが作りたくなって、稲田多佳子さんのレシピを参考に作りました。
こんなのスタバにあったような気がして真似っこです。

c0006954_21132254.jpg

簡単手提げ、この生地某スーパーの手芸店で一目ぼれでした。。。
同じ生地で私のキュロットも作りましたよ♪♪
タグはC&Sで買ったもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夕方、子供と一緒に小学校まで歩く練習しました。
c0006954_2193870.jpg時間を計ったら10分ほどで着くことが分かりました。
来週からは、お友達と一緒に行くんだなぁ・・・・
[PR]
by ikusaku | 2008-04-08 21:09 | 今日のパン

最近のチクチク

最近のチクチクです。
c0006954_20543950.jpgダブルガーゼのストライプの生地です。
お友達の姉妹用に作ったけど、お姉ちゃんには少し小さくて、
まだ0才の妹ちゃんには、かなり大きすぎました~(汗)
でも、とても喜んでくれて良かったわ♪




そしてこれも一つはプレゼント用に。もう一つは自分用。
c0006954_2057221.jpg哺乳瓶入れと書いてたけど、私はペットボトル用です。
公園に行くにも、ちょっと出かけるにもペットボトルにお茶を持っていく私はペットボトルケースが必需品なんです。
キルト芯を挟んだのでフワフワです。

これ以外にも、ムスコのズボンやムスメのスカートなど何着が作りました。
最近またミシンが楽しいです♪♪
[PR]
by ikusaku | 2008-04-08 20:58 | 日記

久々の日記

久しぶりの日記です。c0006954_2295559.jpg
先週の日曜日から2泊3日で、以前住んでいたことのある鹿児島に旅行に行って来ました。
夫の仕事がたまたま三連休で、急遽思い立って行ったのですが、
懐かしいお友達に会えたり、住んでいた頃に行っていた水族館や桜島、
温泉にもつかって、家族全員、大満足の旅行でした。
鹿児島には、2年弱住んでいたのですが、両方の両親から離れて暮らすのは初めてで、
頼るものは夫と近所のお友達。特ににお友達には色んな面で助けてもらい、
鹿児島での生活は、とても楽しく、思い出深いものがあります。
ムスメもまだ小さかったので、覚えていないことも多いかな・・・と思っていたけど、
以外にも色んな事を覚えていて、懐かしい事を思い出す旅にもなりました。
長距離を運転をしてくれた夫、ありがとう・・・。
またいつ行けるか分からないけど、大好きな鹿児島♪
第二の故郷のような気がしてなりません。
白熊も美味しいしね~~♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は、夫と私の両親と家の家族総勢8人で、
日出の厚生年金休暇センターにランチバイキングに行きました♪
夫の両親が以前行った事があり、とても料理が良かったので、
私たちと私の両親も連れて行ってあげたいと計画してくれました。
着いてからランチまでに時間があったので、海岸の方まで降りてみたら、
なんと「つくし」がわんさかわんさか!!子供達、特にムスコは大喜びで、
つくしをたくさん取っていました。明日はつくしの卵とじしま~す。
そしてランチ、天ぷらは揚げたて、珍しいお料理もあり、
魚もお肉もあって、大満足のランチ♪子供達も夫もたくさん食べてました。
私も負けずに食べて、最後のデザートもケーキ三昧♪
楽しい美味しい時間。誘ってくれた夫の両親に感謝です。ありがとう~
そして帰りは子供達はじいじの運転するクルマに乗ったので、
私と夫はつかのまの二人時間、と言ってもする事もないので、
久しぶりにパークプレイスへ。
春休み最後の日曜日ともあって賑わってました~。
お気に入りの布地やムスメの洋服なども買えて一人時間を満喫♪
そんなこんなで過ぎていった春休み・・・残すところあとわずか。
そしてもうすぐ入学式です!!
[PR]
by ikusaku | 2008-04-06 22:14 | 日記