10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少しの間・・・・

気が付けば、長い間更新してなかったですね・・・・
特に何があったわけでもないのですが、少しの間、日記をお休みしようと思います。
気まぐれなので、また近いうちに再開すると思います。
[PR]
by ikusaku | 2008-05-30 21:32 | 日記

楽しいお出かけ♪♪

以前ワンピースを注文いただいていた方と待ち合わせ♪♪
大きなお腹をかかえて、わざわざ電車で着てくれたkさん♪
初対面にも関わらず、ペラペラしゃべって、ムスコもうるさくってびっくりしたでしょ~!!
カントリーマーケットさん、ともゑやさん、クロワッサンの店など、雑貨屋さんも一緒にまわれて、楽しいひと時でした~♪

ランチは前から行ってみたかった「おとうふダイニングカフェbeans cafe」へ♪
お友達のブログや、義母も行った事があって、美味しいよ~との事だったので、そこに決めました。お値段もお安いし、ざる豆腐の食べ放題がとても魅力的☆
ランチは「サーモンと豆腐のイタリアンフライ」スープとパンとサラダが付いてます。
お豆腐をフライにしているものがとても美味しくて、どうやって作るのか気になりました。
そしてざる豆腐のバイキング、これがまた美味しいのなんのって~♪
お豆腐にかけるタレも何種類かあって、何度もお代わりに(笑)
だって、お豆腐だけど、甘くて、ツルンツルンと食べれちゃれちゃうんですもん~、
ねっkさん♪♪たくさん食べて大満足。今度また行ってみたいなぁ・・・

c0006954_21151351.jpg


Kさんの電車の時間まで、雑貨やさんをめぐりながらおしゃべり、本当に楽しかったです。
色々お土産もいただいて、ありがとう~次回は、別府でデートしてください~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにミシンしました。
裁断から完成までなんと10分です(笑)
アートフリーマーケットでも他のブースの方が出展していて、作ってみたかった
「マイ箸袋」です♪♪
生地は、これまた驚き100円均一の手ぬぐい♪
一目ぼれした生地をちょきちょき切って、直線縫い。
可愛い箸袋が出来ました。ランチや外食にはめったに行かないけど、
バックに一つマイ箸、エコです。
c0006954_21175612.jpg

ひらいたらこんな感じ
c0006954_21181882.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-05-17 21:18 | お出かけのこと

初!!習い事

ムスコ君、初めての習い事に行ってきました♪
近くの施設で3歳児を対象に行われている「体操教室」です。
皆同じ歳の子供ばかり30人ほど、お母さんと一緒に集まっていました。
家にいるときから「たいそういかない、あしたいく」とかワケのわからない事を言っていた息子(笑)やはり体育館についても、なんだかやる気なくって、ムスメの3歳の頃が頭をよぎった私。
そう、ムスメも体操教室が全くダメで、毎回体育館に着いては泣いて、泣いて、
体操どころか体育館の隅で私と一緒に座って見ていたという経歴があります・・・・
そんな事も経験している私なので、ムスコが多少くずっても驚きはしないのですが、
やはりムスコもムスメと同じタイプなんでしょうか?
公園などでは、私の事を見向きせずに一人で遊びまくっていなくなってしまうのに・・・

今日は初日だったこともあり、泣いてる子もちらほら見られました。
ムスコは泣くことはなったけど、「だっこ~」「もうかえる~」とぐずぐずモード(泣)
そんなこんなで1時間半が終わってしまいました。
結局ムスコは体操は何もせずに、最後の記念撮影だけは、ピースでニコニコ笑顔。
まっムスメだったら、泣いて泣いて写真も無理だったでしょう。
それを考えたら、少しはマシかな?次回の体操教室に期待しましょ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏は首が日焼けするので、ストールは欠かせません。
以前買っていたリネンで、ストールを作ってみました。
涼しくて、気持ちよい~~♪ストール作り、はりそうです。
c0006954_2133825.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-05-17 21:12 | 子供のこと

ワンピースとパン

久しぶりに折込シートを使ったパンが食べたくなって、
冷凍庫に眠っていたキャラメルシートでパンを焼きました。
400グラム粉をこねて、半分はロールパンに。
久しぶりのロールパンの成型だったので、レシピを見ながら忠実に・・・
横からムスコに邪魔されながらも、まあまあの出来上がり。
折込シートの方は、成型途中にシートが生地からはみ出たりして、
ムスコに横から舐められたり(笑)でも、こちらもまあまあの出来上がり。
お昼に簡単に野菜とチーズとベーコンを挟んでランチにしました。
ムスコは、「このチョコレートおいしいね~まま~」とキャラメルシートの方を二個も平らげました。今の時期のパン作りはいいけど、もう少し暖かくなると、水分量を変えないとなあ・・・

c0006954_21112928.jpg

c0006954_21115015.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前参加したイベント、「くらしのはこ」に来てくれて私の子供ワンピースをお買い上げくださったお客様から、同じ型のワンピースをご注文いただきました。
黒のリネンは七部袖、ベージュチェックの方は袖なしです。
ブラックリネン、くったりしてとても縫いやすく、気持ちの良い生地です。
ムスメにも作ってあげようかな・・・・♪

c0006954_21152775.jpgc0006954_21154410.jpg
[PR]
by ikusaku | 2008-05-13 21:24 | 今日のパン

終わりました♪

昨日無事に「アートフリーマーケット」が終わりました。
朝早くに、ゆうさん、わんちょさんと共にアートプラザへ行き準備。
準備している段階から、ワクワクドキドキ☆
小さな区画でしたが、ハンドメイドの小物やバック、洋服達が所せましと並んでいくうちに、
とても可愛らしい小さなショップのようになりました♪
c0006954_2135619.jpg


私達のブースで足を止めてくださり、商品をお買い上げくださったお客様、
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
お友達も来てくれてゆっくり話できたり、
ちょっと近くのブースでは、アクセサリー作家さんのアンテナさんともたくさんおしゃべりし、
本当に楽しい一日でした。
c0006954_21361342.jpg


他のブースも色々と見て回ることも出来ました。
皮製品、木工、竹工芸、絵、アクセサリ、消しゴムハンコ・・・などなど、
色んなブースをゆっくり見れて、楽しませてもらいました。

差し入れして下さった方々、本当にありがとうございました。
美味しく頂きました。

ハンドメイドを初めてまだ間もない私に声をかけてくれたゆうさん、わんちょさん、
ありがとう・・・・・。まだまだ勉強する事がたくさんのソーイングですが、
自分の好きなものを作って行きたいな・・・・と思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日は久しぶりに朝からゆっくり。(イベント前は朝からミシンしてたので・・・)
公園にも久しく連れて行ってなく、息子には申し訳ないな・・・と思っていたので、
今朝は朝から公園へ。公園の帰りに、近くのお堀のカメを見て帰りました。
ここのカメ、凄いんです、何がって?とにかく大きくて、たくさんいるんです~~。
もう、気持ち悪いくらい(汗)ムスコは「かめ~かめ~」と大喜びですが。。。。

c0006954_21344277.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-05-12 21:37 | 日記

アートフリーマーケット

いよいよ明日です。
「アートフリーマーケット」inアートプラザ♪
今回は、主に子供服です。
小さいチュニックやティアードスカート、パンツをチクチクしていたら、
小さい子供が欲しくなりましたよ~(笑)だって、ちっちゃくて可愛いんだもん♪
まだ今からタグつけや、ゴム通しなど残っているので頑張らないと~!!
写真撮ったら、後日アップします。
一緒に出展する仲間も頑張っている様子。
明日は楽しい一日にしたいです。
[PR]
by ikusaku | 2008-05-10 20:48 | 日記

パン教室

月に一度の楽しみな習い事、パン教室に行ってきました。
先生のお宅は、我が家からすぐ近くなので、
ムスコはコキコキ三輪車で通ってます♪
道順もはっきりと覚えていて、私がちょっと横道にそれると、
「まま~せんせいとこ、こっちで~」と。最近はなんでも覚えていて、
ごまかしが聞きませんわ・・・






で今回のメニューは・・・c0006954_20531098.jpg
・チーズベーコンクッペ
・マンデルシュトレーン
・くるみ饅頭
・先生のツナとサラダホウレンソウのパスタ









c0006954_20535277.jpgチーズベーコンクッペは、フランスパン用の粉の中に、
卵や牛乳、バターも入ります。
周りはカリカリッでフランスパンのようですが、
中はふんわり甘くて、次の日もとても美味しく食べました。
シュトレーン、クリスマス時期のパンです。
以前教えてもらったものと煮てますが、中に入る具が違います。
今回もと~っても美味しい♪これを冷蔵庫に入れて食べるがまた好き♪
胡桃饅頭は、クッキー生地の中にあんこが入った可愛らしい饅頭。
パン教室の日に家庭訪問だったので、先生にお出ししました♪
簡単に出来てとても可愛くて美味しいので、早速復習です。
そしてパスタ、サラダホウレンソウの生と胡桃をトッピングした、
にんにくのきいたとても美味しいパスタ。
いつも教室で作ってくれるパスタは我が家の定番になってます。

作る途中もなんだかお腹がすいてすいてたまらなかった私(笑)
出来上がって試食タイムは、ガッついて食べてました~。
お腹の大きいreiさんと、いつも楽しい先生とお話が盛り上がり、
とても幸せなひと時です。また来月もよろしく~です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてちょっとお知らせ♪

第2回アートフリーマーケット」
5月11日(日)10:00~17:00
アートプラザ(アートホール、ギャラリーA・B)が開催されます。

お友達に誘われて、ハンドメイド仲間と参加します。
今回は主に、子供服が多いかな・・・。
頑張って作ってます!!出来上がり次第、写真をアップしたいと思います♪
[PR]
by ikusaku | 2008-05-01 20:58 | 今日のパン