10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎日雨で、ムシムシ暑いし、バテますね・・・
体調が悪かった娘は、学校を2日休んで3日目には元気になりました。
高熱が下がらなくて、本当に心配したけど、元気になってよかった。
原因は、熱中症のようなものでした。
先生が言うには、蒸し暑かったり、かーと暑かったり、肌寒かったりすると、
体の中の水分が減り、脱水症状になり、血液が濁って頭痛、腹痛を起こすとの事。
十分な水分と、ゆっくり安静にするのが一番との事でした。
白血球赤血球が増えると、なかなか熱が下がらないので、点滴もしました。
水分補給は本当に大切ですね。今回の事で実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日は、出張で福岡まで来ていた私の妹が仕事が終わってから大分まで着ました。
妹が帰ってくるのはお正月ぶり、子供達も楽しみにしていました。
仕事で帰ってきているので、実家には2泊しかしないで明日帰ります。
そして今日はお父さんのおごりで焼肉の「山崎」へ。
高級お肉を堪能し、幸せなひと時・・・・ご馳走様でした♪

そして子供達を実家に預けて、妹と二人でイベント中の「hanahana」さんへ♪
大雨と言うのに、お店の中はお客様で賑わっていました。
私も可愛らしいワイヤーの小物をゲット♪とっても可愛いのにお値段も可愛らしい。
妹も同じものを買い、その後は久しぶりのパークプレイスへ。
妹の買い物に付き合い、アイスクリームをおごってもらい、帰りました。
つかの間の時間だったけど、とっても楽しい時間。また夏に帰っておいでよ~~。



さて今日は長くなりますが、「tetote」のイベント用の洋服をご紹介。

*ブラックウォッチの綿麻の生地で7部丈パンツ
c0006954_2111543.jpg

*柔らかい綿100%の生地でリボンブラウス
c0006954_21121286.jpg

*綿麻の生地でチュニック
c0006954_21123187.jpg


他にもブラウスやスカートを作ってます。
他のメンバーもと~~っても可愛いものを作ってるようです。
パソコンの前で「これ欲しい~」とつぶやいている私です。
さっ今からまた頑張ります。

そんな「tetote」のブログはこちら
[PR]
by ikusaku | 2008-06-21 21:16 | 日記
最近、蒸し暑かったり、涼しかったりで、体調を崩しやすいです。
家の娘、昨日学校から帰ってきたら、玄関先で座り込み「ママ・・・頭痛い・・・」と。
今日は朝から病院に行き、ゆっくり休ませました。がまだ熱が下がりません・・・
早く熱が下がってよくなりますように・・・・。

さて楽しいイベントのお知らせです♪♪

日にち     6月21日~23日
場 所     hana*hana(お花屋さん)
大分市下郡にある、とっても可愛らしいお花屋さん「hana*hana」さんで、
3日間イベントが開催されます。
少しですが、布小物と子供服を出させていただくことになりました。
とても可愛いお花屋さんです♪私もイベント中に遊びに行こうと思ってます♪

*ワンピースサイズ90
c0006954_22214762.jpg

*ペットボトルホルダー
c0006954_2222510.jpg

*ティシュカバーケース
c0006954_22222257.jpg

*鍋つかみ
c0006954_22224250.jpg

*ストール
c0006954_22225982.jpg



他にも、子供のキャミブラウスやスカート、ズボン、くるみボタンのヘアゴムなど、
置かせていただきます。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそしてもう一つイベント♪


te*to*te


日にち     7月13日(日)
場 所     kazahana  大分市公園通り3-1-1

ハンドメイドの仲間と一緒に一日だけの小さなお店を開催します。
詳しい内容は、tetoteのブログをご覧ください♪
色んな作家さんのステキな作品を眺めながら、うっとりしている私。
うっとりしてる場合じゃないのに~(笑)
頑張って縫います!!!


 
[PR]
by ikusaku | 2008-06-18 22:32 | 日記

パン教室~中級~

久々の日記を書いてます。
今日はパン教室でした。前回の分もまとめて書きます。

先月は・・・
・スイートドーナツc0006954_21335565.jpgc0006954_21343887.jpg
・ピロシキ
・チェダーチース゜と黒こしょうのパウンドケーキ




ドーナツは、色んな成型と色んな味が楽しめました。
特に私はシナモンシュガーが好きかな☆
油で揚げるんだけど、そんなに油っこくなくて、
中はフンワリ美味しいドーナツ。子供は大喜びでした。

ピロシキ、こちらは前から気になっていたメニュー☆
中身は、ミンチや春雨、たまねぎ、ゆで卵など、具沢山。
こちらも大人も子供も好まれる、美味しいパンです。

そしてお菓子はチェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ。
チーズのこくと黒こしょうの辛味?がベストマッチなパウンドケーキです。
初めて食べた味でした。病み付きになりそうだけど、
チーズが最近高いので買えない(笑)

そして今日・・・
・オニオンベーコンロールc0006954_21364765.jpg
・レーズンツイスト
・クレープ・オ・バナーヌ

まずオニオンベーコンロール、刻んだたまねぎとベーコンを生地に混ぜ込んで成型。
小さな可愛いミニ食パン型に入れて焼きます。
焼き上がりもと~っても可愛らしい♪♪
型が欲しくなりました~。

レーズンツイスト、こちらはシナモンを混ぜ込んだ生地なので、
茶色い生地にレーズンがタップリ♪生地をツイストさせて大きな焼き型で大きく焼きます。
出来上がりを分厚くカットして食べました。
もう、最高です♪これしか言いようがない(笑)

クレープ・オ・バナーヌはクレープの事です。
初めて見たクレープ機でした。
フランベしたバナナと生クリームとカスタード、チョコを挟みます。
教室ではムスコに全て取られてしまい、家に帰ってからゆっくり食べました。
お休みの日に子供と一緒に作ろう~~♪

そして先生のパスタ、「キムチのクリームパスタ」(名前は勝手に付けました)
キムチの辛味と生クリームがマッチして、めちゃくちゃ美味しかった♪
家で作ります~~♪

今日、ご一緒させていただいた生徒さん、初対面なのに、親も子もペラペラと
お喋りで驚かれたでしょう・・・・楽しいお話もたくさんさせていただいて楽しかったです。

ムスコがいつもより騒がしく、と言うかいつも以上に騒がしく抱っこやおんぶをせがまれたり、
帰ってからちょこっと疲れました・・・(汗)
体も心も大きく成長して、お喋りも達者になってきた息子。
だんだん手におえなくなってきてます~。
体力もありあまっているので、発散させるのが大変(汗)
男の子だから仕方ないかな・・・・
[PR]
by ikusaku | 2008-06-12 21:36 | 今日のパン