10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み

長い長い夏休みが始まりました。
去年の夏休みは、あっという間に終わった感じがしたけど、
何だか今年は始まったばかりと言うのに「長いなぁ・・・・」と思う毎日・・・・
この暑さのせい?
子供達も年々成長していって、私との遊びだけでは物足りない様子。

そんな子供達、夏休みに入る前にムスメが手足口病にかかり、c0006954_21344184.jpg
当然のようにムスコにうつり、自宅で過ごす日々でした。
やっと回復したので、今日は大在のプールへ♪
子供達も前日から水着を出したり、浮き輪を出したりおおはしゃぎ。
私もプール大好きなので、楽しみにしてました。
無料と言う事もあり、大勢のヒトで賑わってました。
二時間くらい泳いで、簡単にお弁当食べて帰ってきました。
ムスメも少し泳げるようになったので、嬉しかった様子♪
またプール行こうね~♪

さっ明日は、ムスメの目の定期検診、ムスメは遠視なのです。
一年前に遠視と診断されて、毎日メガネの生活になりました。
一年たって、少し視力も回復してきたので、明日は眼底検査をして、
視力にあったレンズの調整をしてもらいます。
長くなりそうだなぁ・・・・
帰りにちょいと「チャービル」でも寄ってみるかな♪ウフ
[PR]
by ikusaku | 2008-07-24 21:33 | 日記

ありがとうございました

日曜日、無事に「te*to*te」のイベントを迎える事ができました。
私は9時すぎに到着したのですが、早いお客様はもういらっしやってくれていました。
続々とお客様が着てくれて、お待ちいただきました。
本当に心から感謝しております。
予定時刻になっても、店内はお客様で沢山になるため、
入場制限をさせていただきました。その日は雨の後だったため、
本当に蒸し熱く、クーラーの入っている店内にいても、汗が出てくる状態。
そんな中お客様はお外で待っていただいて、申し訳なく思っています。

今回初めてtetoteにな参加させていただき、
はじめましての作家さんもたくさんいたのですが、
皆さん好きなものが一緒と言う事ですぐに仲良く、色んな話もさせていただきました。
準備も大変だったと思います。「みんな~お疲れ様でした」そしてありがとう・・・

最後に私の洋服や、小物を買ってくださったお客様。
心からお礼申し上げます。ありがとうございます。
何かございましたら、ご連絡いただけた嬉しいです。
[PR]
by ikusaku | 2008-07-16 19:48 | 日記

te*to*te~なつ~

いよいよ明日にせまりましたイベント「tetote」
今日はお昼から搬入、ディスプレイに行って来ました。
メンバーの作った、かわいこちゃん達が所狭しと並んでいくに連れて、
私たちのテンションもアップ~♪♪おしゃべりしながらのディスプレイ、
とても楽しい時間でした。
明日は、暑くなりそうです。皆様、どうぞ暑さ対策をされてお越しくださいませ。

お店の中をちょこっとだけ・・・・

センターのテーブルには、ヘアゴムやポーチなどの小物を・・・
c0006954_21302666.jpg

洋服やバッグ
c0006954_21304040.jpg

窓際には、ステンドグラスやアクセサリーを・・・
c0006954_21311130.jpg

そしてたくさんの木工品たち
c0006954_2131303.jpg


最後の一枚、たった今出来上がりました(笑)子供ワンピースサイズ120です。
c0006954_2131449.jpg


ではでは明日はまた一日頑張ります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
気軽にお声をかけてください♪
[PR]
by ikusaku | 2008-07-12 21:35 | 日記

子供達

近くのコンパルホールで週に1回、体操教室に通っているムスコ。
今日で7回目でした。最初は嫌がって私にまとわりついたり、
先生の言う事をしなかったりなムスコでしたが、
ここ2回くらいは、きちんと先生の方を向き、一人で上手になんでもするようになりました。
本当に心から嬉しい・・・・まだ幼稚園に通っていないので、
子供達だけの集団に慣れていない息子ですが、この体操教室で少しでも、集団生活に慣れて欲しいものです。親も子もいつも勉強されられる体操教室。
8月いっぱいで終了するのですが、続けて行けたら行きたいなあ・・・。

そしてムスメ、一年生になった頃から、逆上がりが出来るようになりました。
c0006954_22113929.jpg思えば、自転車の一人乗りも、逆上がりもあまり手を出して教えた覚えがありません(笑)
いつの間にか私の知らない間に覚えて、出来るようになっていました。
夕方、毎日のように行く、近くの公園で、何度も逆上がりを披露してくれしまた♪
今度は一輪車だね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜にせまった「tetote」のイベント用のお洋服たちです。

子供用のワンピース、サイズは130です。
こちらのリネンの生地、柔らかくてとても気持ちの良い生地です。
洗うたびに、クッタリと馴染んでくると思います。
c0006954_22123697.jpg





そしてこちらは大人用のリボンブラウス。
この生地は↑の子供用と色違いで茶色のリネンです。
このリボンブラウスの型が気に入って、今回は5着くらい作りました。
今の時期は一枚で、冬場はタートルなどと合わせて重ね着していただけます。

c0006954_22131246.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-07-10 22:21 | 子供のこと

お祭り

近くの長浜様のお祭は今日で最終日。
結局子供達は3日間ともお祭に行き、氷を食べたり、くじをひいたり、
楽しかった様子♪しか~し、お祭に3日間も行くと、結構お金使いますね(汗)
お祭は楽しいけど、あまりに近くでもね・・・(笑)

お祭初日は、子供神輿でした。
c0006954_2129238.jpg今年はムスメとムスコはハッピを着て参加しました。
低学年は、お神輿を引っ張るロープ持ちだけど、
三年生からはチキリンやお賽銭箱をかついだり、とても忙しくなります。
同じ地区のお兄ちゃん、お姉ちゃんも頑張ってました。
もちろんムスメも、暑い中約二時間歩き通しました~♪
ムスコは、途中おんぶしたりしたけど、
大人でもヘトヘトになるあの暑さの中、子供達は皆よく頑張りました。
ちょっと感動・・・・疲れたけどとても良い思いでになりました。
来年も参加だね~!!!(画像は出発前のムスメ達)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度の日曜日にせまったイベント「tetote」
ラストスパートでチクチクやってます。

・プチ巻物
紫外線防止にくるりんと巻いてください。短めです。
色は茶色とブルーのギンガムチェックです。
c0006954_2133263.jpg



・子供ブラウスサイズ130
どちらも、薄手でさらりと気持ちの良い生地です。
c0006954_21335035.jpgc0006954_21341236.jpg
[PR]
by ikusaku | 2008-07-07 21:44 | 日記

ウィンナーパン

今日も暑かったぁ・・・・ペースダウンしていたミシンも今朝からまたチクチク。
ムスコは、私の横で大好きなクルマを並べて遊んでいました。ゴメンよ・・・ムスコ。
イベントが終わった、たくさん遊びに行こうね~♪

そんなムスコのために、大好きな「ウインナーパン」を作りました。
c0006954_21321423.jpgドッグパンは作ったことがなかったけど、適当に成型。
グリーンコープでおいしそうなロングウィンナーを買っていたので、
キャベツ×マヨネーズ卵×ウインナーを挟んでお昼に頂きました。

出来たてのフワフワパン、美味しく出来ました~♪
ムスコも一個と半分をペロッと平らげました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして明日から近くの神社のお祭りです。
今年はムスメが一年生になったので、初めて子供神輿にも参加♪
ムスメもムスコも楽しみにしています。
私も子供達のハッピ姿が楽しみ~。
お天気が良いといいのだけどね。。
[PR]
by ikusaku | 2008-07-04 21:33 | 今日のパン

最近の出来事

久しぶりの日記です。先々週からムスメ、ムスコが続いて体調を崩して、
病院に行く日々でした・・・・やっと先週末くらいから回復して、
ペースダウンしていたミシンもぼちぼちやってます。

7月ですね~早いっ、ついこの間娘が入学したかと思ったら、
もう夏休み・・・・長いよね~夏休み。
そして「tetote」のイベントももうすぐです♪
最近はムスコを午前中公園で遊ばせて、昼からは昼寝させてその間にミシンと言う事が多いのですが、あまりに午前中暑かったり、蒸したりで、こっちが疲れてしまい、
ムスコと一緒に寝てしまった~!!と言うこともしばしば(汗)
こんなんじゃはかどりませ~ん。でもでも時間を見つけてはチクチクやってます。

ちょこっとご紹介♪
*綿麻のブラックウォッチホワイトラインでリボンブラウス
c0006954_2165647.jpg

*リネン100%でリボンブラウス
c0006954_2172942.jpg

*綿100の柔らかいストライプの生地でスクウェアネックブラウス
c0006954_218340.jpg

*薄手のリネンでリボンブラウス
c0006954_2182610.jpg


私の好きなタイプのブラウスばかりです。
リネンや綿麻のブラウスは、夏は一枚でさらりと着て、
冬場はタートルと合わせてきて、一年中着まわせます♪

私はいつもハーフ丈のデニムキュロットを合わせたり、
スキニージーンズをロールアップして合わせたりしてます。
リネンのリボンブラウスは、自分用にも一枚作りました♪

tetote」のブログにメンバーのかわいこちゃんが沢山ですよ♪♪
[PR]
by ikusaku | 2008-07-01 21:12 | 日記