10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会

台風が心配されたけど、土曜日は晴天♪
無事に運動会が行われました。
5時に起きてお弁当の準備、前日のうちに下ごしらえをしていたので、
1時間ちょっとで完成!!眠かったので、ちょっと横になったり余裕かましてました(笑)

少人数の学校なので、場所取りなどしなくても、テント内で見れます。
始まる15分くらい前について、ムスメの出るのを皆で待ってました。

開会式の途中、一人女の子が自分の席に帰り、先生にうちわで扇いでもらってました。
な~んとムスメでした!!もう、びっくりしていってみたら、
「少し、あたまが痛い・・・」と言うのではありませんか。
少し休んだら、よくなったのか、具合か悪かったのはその時だけで、
最後まで元気に頑張ってました。

小学校生活初めての運動会。幼稚園の時のように、
「成長したな・・・・」と感激で涙する事はなかったけど、
メジロンの踊りや、応援合戦を一生懸命している姿を見て、感動・・・・

最後のリレーも無事に走りきり、二位で次の男の子にバトンを渡す事ができました♪

両方のおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、暑いけどとても楽しい一日。

頑張ったムスメに、明日はご褒美に一輪車を買いにトイザラスに行く予定。
そして明日は、ムスメの7回目の誕生日なんです♪

夕飯は何を作ろうかなぁ・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2008-09-22 22:42 | 日記

明日はいよいよ運動会

心配だった台風も、大きな被害もなく過ぎ去ってくれて、
明日は待ちに待った娘の運動会です。
今年はな~んと、リレーの選手にも選ばれて、(最初はびっくりした!)
毎朝早朝から練習に励んでいたムスメ。
転ばずに走りきって欲しいです。ちょっと張り切りすぎるところがあるムスメなので、
それが心配・・・・明日は、両方のじいじ、ばあばも応援に来てくれて、
楽しい一日になりそうです♪私は5時起きで弁当作りですが・・・・

そして明日用にムスコのズボンを作りました。
余り布を使ってチクチク。私の切る洋服とちょっとおそろい♪後ろのポケットにちょこっと消しゴムハンコを押してみました。ムスコの好きな車です♪
c0006954_2111614.jpg
c0006954_21111919.jpg


こちらは、お友達に頼まれていたチュニック。c0006954_21113847.jpg
ただいま妊娠八ヶ月の彼女ですが、妊娠中も産後も着れるように
ギャザー少なめです。
喜んでくれて良かった~~♪




c0006954_21115447.jpg続いてパン。ライ麦入りのミルクパン。
ほんのり甘くて、何もつけなくても大丈夫でした。
季節が良いので、パンもよく焼けます♪
[PR]
by ikusaku | 2008-09-19 21:13 | 日記

チェック&ストライプ

日曜日だと言うのに、夫は午前中会社へ。
暇だった子供達は、粘土に没頭してました。
あまりに暇だった私は、むしょぅにミシンがしたくなり、思いついたものをチクチク。
ガーゼ×ワッフル生地でミニハンカチと、カゴバック用の巾着。
どちらも思い立って、ざくざく縫ったわりに、可愛く出来たので大満足♪
チェックとストライプ、やっぱ好きです~♪


お昼から、夫も帰ってきたので、近くのクルマ屋さんのイベントに行き、
子供達はお菓子とジュース、ヨーヨーまでもらい大喜び。
私は、欲しいなぁ・・・と思いながらも買えない軽自動車を見て周りました。
クルマ屋さんのイベントなんて・・・と以前は思ってたけど、
子供には色んなお土産があるし、結構楽しめます。
クルマ好きの夫はしょっちゅうイベント行ってます(笑)
今の軽自動車って、可愛いのが増えたなぁ。欲しいなぁ・・・・

c0006954_21403158.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-09-14 20:56 | 日記

別府めぐり

先日、お友達と一緒に久しぶりの別府お店やさん巡り。
ムスメが年中のときに通っていた私立幼稚園で同じクラスだったママで、
趣味や好きなものが合うと言う事で、今でも仲良くさせてもらってます。

許された時間を有効に使おうと、前日から計画を練り、いざ9時半に友達宅を出発。
まず「シャビーシック」さんへ。
小さな可愛らしいスプーンとフォークをお買い上げ~。
他にも欲しいものがあったのですが、先があるので次に。
初めて行った「カリテ」さん。異国な雰囲気に驚き!リネンも気になったけど、
マスキングテープなどをお買い上げ。店員さんが子供達と遊んでくれて、ゆっくり店内を見て回れました。次は友達オススメのお花屋さん「はなのね」さんへ。
ステキなお店で、グリーン達がとてもお安いんです♪
一つお買い上げして、次回のお楽しみにしました。
ちょうどお昼になったので「友永パン」で買い込み、車中でパクつく。
そして今回の一番のお目当ての場所に・・・・
いつ行っても安くしてくれるおっちゃんのいる古道具やさん。
お友達は初めてだったので、興奮気味(笑)私も友達もここが一番買い物してましたよ♪
ガラスの器、古いお弁当箱、スツールなど、お宝をたくさんゲットしてタイムアウトとなりました。

あ~楽しい時間♪たいして買い物はしてないけど、
お友達としゃべって、好きなものを見て、大満足♪
今度は、戦利品並べて、お茶しようね~♪
[PR]
by ikusaku | 2008-09-14 20:38 | お出かけのこと

アートマーケット

先日日曜日にアートプラザで行われた「アートマーケット」無事に終了しました。
沢山のステキな作家さんが集まるので、とても刺激的だし、勉強になります。
小さなブースに仲間4人+小さなtちゃんと5人、お尻がぶつかりあいながらの接客(笑)
とても楽しかったです♪♪早くからきてくださったお客様、そして私の作ったものを買ってくださった方々、ありがとうございます。心からお礼申し上げます。
c0006954_205323.jpg


そして今回我が家に仲間入りしたkionのえみさん作の「ミニパタパタ」です。
親子で並べてみたら、とても良い感じ。
いつも、イベントが終わるとミシン周りの片付けをするのですが、
今回もすっきり片付きました♪つまみのブルーの色がとてもきれいで気に入ってます。
c0006954_20532377.jpg


そして10月末には、「くらしのはこ」のイベントにまたまた参加させていただくことになりました。
9月10月は、運動会やら、子供達の誕生日やら、色んな行事があるので、
早めに取り掛からないとな~!!頑張ります。
[PR]
by ikusaku | 2008-09-09 20:53 | 日記

レーズンツイストパン

涼しくなって、パンを焼を焼いても過発酵せずに、よく焼けるようになりました。
最近は、ブルマンばかりを冷凍庫のストックがなくなっては焼いてましたが、
久しぶりに違うパンを焼きたくなって、今日は「レーズンツイスト」です。
生地にシナモンが入るこのレシピ、教室で教えてもらった時の事を思い出しながら作りました。
生地の分量に対して、型が少し大きかったのか、真ん中が少しへこみましたが、
フンワリ、とても良く焼けました。焼きたてを少しだけつまみ食い♪
香りも良く、満足の出来上がりでした♪♪
c0006954_21222310.jpg


そして今日仕上げた子供チュニック。
薄手のダンガリー生地です。
夏場は一枚で、秋にはタートルと重ねて着ても良いと思います。
さっ、ラストスパート、頑張るぞ~
c0006954_21223865.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-09-04 21:22 | 今日のパン

ミシン日和

新学期が始まって、元気に登校しているムスメ。
9月末にせまった運動会に向けて、早速今日から練習が始まったようです。
ムスメは赤組、初めての小学校の運動会。私も娘も楽しみです♪

そして今度の日曜にせまった「アートフリマ」
ぼちぼちやってます。
今回は主に大人服、少し子供服、手提げ、くるみボタンのヘアゴム、
ほんの少し小物です。

最近作ったものたち・・・・

*大人チュニックと子供ワンピース
大好きな花柄の生地をヨークに使いました。
黒と茶の部分はリネンです。
c0006954_21173618.jpg


*ギャザーバック
少し大きめです。なんでもぽんぽんいれて持ち歩いてください。
c0006954_21175520.jpg


*ヘアゴムとヘアピン
c0006954_2118962.jpg


今回も、他の方の色んなブースが楽しみなアートフリマ♪
出品側でもありますが、お客様としても楽しまなきゃ~♪
[PR]
by ikusaku | 2008-09-02 21:19 | 日記

頑張った体操教室

先日、約四ヶ月間通ったムスコの体操教室が終了しました。
最初は、私にまとわりついて体操をせず、時には泣いたりして私を困らせてばかりでしたが、
次第に慣れてきて、一人で色んな事ができるようになりました。
夏休み中は、お姉ちゃんも一緒だった事もあり、とても張り切っていたムスコ。
やっと慣れたかと思ったら終了・・・・・(泣)
後期も早速応募する予定!!
終了証書とめじろんのメダルをもらって、ご満悦のムスコ君でした。

さて9月になったら、来年4月から入園予定の幼稚園に事前申込みに行ってきます。
そして10月1日に願書提出、何かとお金がかかります・・・・
ついこの間まで赤ちゃんだったような息子君、いよいよ来年は幼稚園。
早いなぁ・・・・・
c0006954_21121513.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-09-02 21:12 | 子供のこと