10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気がつけば11月ももう終わり。あっという間に過ぎた11月でした。
12月はもっと早く過ぎていくんだろうなぁ・・・

そして間近に迫ったイベントのお知らせです。
           
          1day shop  te*to*te
            2008年12月5日(金)
             11:00~16:00
             場所 カザハナ


イベントに向けてみんなラストスパートで頑張ってます。
私も頑張ります!!ブログはこちら→te to te


* * * * * * * * * * * * * * * * *


最近焼いて、久しぶりによく焼けたブルマン。
これに野菜やチーズ、卵をはさんで食べるサンドイッチが大大大好きなんです(笑)
c0006954_22232775.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-11-28 22:23 | 日記

こんな寒い日は・・・・

今日は朝から寒く、お昼になるにつれてもっと寒くなってきましたね。
こんな寒い日は、家の中で、チクチクするかパンを焼くかです(笑)
でも、横でにぎやかしい息子君もいるので、ちょこっと自転車でお出かけ。
近所の行きつけの散髪屋さんに行ったら、「骨折のため年内お休みします」の張り紙が・・・
とても気さくで優しいおばちゃんで上手にムスコを操り、カットしてくれます。
帰りにはありえないくらいのお菓子もくれるのです。
そんなおばちゃんが休んでるとなると、どこでカットしたらいいのよ~!!
ムスコは半分いや半分以上おやつ目当てなんで、今日カットが出来ないと分かると、
「いや~きょうきりたい」とわめくわめく。でも仕方ないです、おばちゃん早く回復してください。

そして帰ってからパンを焼き、平行してミシン。
c0006954_216670.jpgまだ途中ですが、初めてのパターンでワンピースを作りました。
綿麻のダンガリー茶色、一目ぼれした色です。
ネットで見て、届くまで不安でしたが、思っていた以上に良かった♪
冬は重ね着で来て、春先は一枚にカーデガンを羽織っても良いかと思います。






c0006954_2181440.jpgそしてパンは、「レーズンツイスト」教室のレシピで私の好きなパン5位以内に入ります(笑)
シナモンパウダーを混ぜ込んでいるので、香りもよく、レーズン好きにはたまらないパン。
お昼ごはんにムスコと二人で食べました♪
[PR]
by ikusaku | 2008-11-18 21:10 | 今日のパン

頑張りました~!!

今日は、「算盤コンクール」でした。c0006954_21391394.jpg
約一ヶ月前くらいから、毎日朝も夜も練習に励んできました。
初めて出場するので、私も何も分からず、先輩算盤ママさんに色々と聞いたり、
丸付けのお手伝いをしたりしてきました。
その成果が今日出ます。
会場が家から近いので、8時15分に親の分の場所取り。
普段の検定試験は親は絶対に中には入れないけど、
コンクールは選手の後ろで親たちが椅子に座って見ることができます。
同じ教室のママ達と場所を陣取り、頑張る子供たちの後ろで声援を送ってました。

まずかけ算→わり算→見取暗算→見取り算と続きます。
ムスメは中でも見取り算が苦手なので、得意なものを先にして雰囲気に慣れてから見取りだったので、良かったかな?分かりませんが・・・・
それが終わって、採点中に先生による読み上げ算の勝ち残り戦。
同じ教室の上位の子は最後まで残って1位から3位まで独占。すごいです。

それが終わってからいよいよ結果発表。
ななんと、ムスメ・・・良い成績をおさめる事ができました。
なんだかとても嬉しい、誇らしい気持ちでいっぱいになり、涙が出ました。
すぐさま、旦那と両方の両親にメール(笑)
頑張ってきた成果が出て、ムスメも本当に嬉しそう♪
おめでとう~そしてありがとう。

頑張ったご褒美に父が「千の風」バイキングに連れて行ってくれました。
留守番してくれた夫とムスコ、わさだタウンやマックなどに連れて行ってくれて、
ムスコもおりこうさんでいてくれて、感謝してます。
みんなの協力があってできた事だと思います。
「これからも頑張る」といってる娘、ママも頑張るよ~~!!!
[PR]
by ikusaku | 2008-11-16 21:39 | 日記

秋祭り

小学校で今日、「秋祭り」が行われました。
運動会が終わってから、この秋祭りに向けて歌や、せりふを頑張っていたムスメ。
ムスメの通う小学校では、毎年行われていて、とても感動すると聞いていたので、楽しみに行ってきました。たまたま夫も休みで、義父もビデオを撮りに来ててくれて、ムスメは喜んでいました。

1.2年生は歌とせりふのオペレッタでした。
一生懸命にお腹から出す声が、体育館中に響きわたり、歌のときはちょっとウルッと・・・
高学年は劇を披露、これがまたすばらしい!!みんな劇団の子役みたい(笑)手振り身振りとせりふ、歌、聴きやすく分かりやすく、それはそれはすばらしいものでした。
低学年の時から、大きなお兄さん、お姉さんのこういう姿を見てれば、
「いつか自分もやってみたい」と思うに違いありません。
義父も、夫も、「みんな一生懸命ですごいな」と。
ここの小学校はみんな挨拶もきちんとできるんです。
通りすがりに必ず挨拶してくれて、とても関心です。
感動に浸りながら家路へ・・・

夫の実家でおいしいお弁当を食べてから、帰りにムスメにご褒美のミスタードーナツ(今100円)
買いました。頑張ったムスメ、お疲れ様・・・・ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっ明日はムスコの来年入園予定の幼稚園での遊びの会。
毎月一度はあります。先月が月末だったから、ええ~もうって感じ(汗)
その前に私の眼科に行く予定。
一昨日あたりから、目じりが痛くて痛くてたまらなかったら、どうも中が腫れてるみたい(泣)
明日も忙しい一日になりそう・・・・・

c0006954_2128937.jpg
木の実や木の葉でムスメが作った絵です。かわいかった♪
[PR]
by ikusaku | 2008-11-13 20:36 | 日記

持ち寄りランチ大好き♪

毎晩、(月曜~水曜)、ムスメの算盤コンクールの特訓練習が続いています。
一度教室まで送って、帰ってから、ムスコとお風呂、7時すぎにムスコを寝かせて、留守番を夫に頼み、私は教室へ。丸付けのお手伝いです。
夫の帰りが毎日早いので、助かってます。
頑張っているムスメ、ご褒美はすでに注文すみ♪ムスメが前から欲しがっていた時計です。
コンクールが終わった後に渡したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルの持ち寄りランチ♪おとといも今日もお友達と持ち寄りランチでした♪
持ち寄りするお友達はみんなお料理上手~♪
私は毎回パンでごめんなさい。。。
色んな種類を食べれるし、勉強にもなるし、持ち寄り大好きです。
狭い我が家でよかった、いつでも持ち寄りしましょ~♪

c0006954_21514589.jpg



そして先日久しぶりに家族でパークプレイスへ。
クリスマスのイルミネーションがとってもキレイでした♪
洋服やブーツなど、ゆっくり見れて楽しいひと時・・・・
買えたらもっと良いのだけど(笑)
c0006954_21525558.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-11-12 21:53 | 日記

刺激をもらう

アートプラザで行われている、「パッチワークキルト作品展」に義父母と子供たちと見に行ってきました。私の母が通っているパッチワーク教室も参加していて、
今日は母が当番で会場にいるので、今日行くことに。
母は参加するのが二度目です。前回も見に行ったのですが、今回は大物を出してました~♪
ベットカバーです。前からこの作品展の為に作っていたのを知っていたので、
完成品を見たら、すばらしい!!の一言でした。
従姉妹のお姉ちゃんも一緒に出しているのですが、お姉ちゃんのもすごい素敵。
他にも、お人形やバックなど、一針一針丁寧で素敵な作品がたくさんでした。

c0006954_2115527.jpgc0006954_21151831.jpg









c0006954_21125570.jpg

会場では、体験コーナーも設けられていて、娘は母に習いながら指にするミニピンクッションを作っていました。なみ縫いはとても上手な娘なんです(笑)あっという間にできて、満足そう♪
私が作る洋服や小物などとは生地も作り方も全く違うけど、とても良い刺激をもらいました。

  


             布あそびサークル  パッチワーク・キルト作品展

                      11月6日~11月10日
                      10:00~17:00
                      アートプラザ ギャラリーA

                 
               お時間のある方は、ぜひ行かれて見てくださいね♪
[PR]
by ikusaku | 2008-11-08 21:15 | 日記

お菓子とパン作り

久しぶりに朝からゆっくりだったので、お菓子作り。
大好きなビスコッティ。私は生地にライ麦や、グラハム粉を混ぜます。
両面もしっかり焼いて、カリッカリのかた~いのが大好き♪
バターも入らないし、砂糖も減らすので、ヘルシーかな?
たくさん食べれば一緒かぁ・・・
ムスメもムスコも堅いけど、おいしいとよく食べます。
残り少なくなかったので、明日も焼こうかな♪
c0006954_214256100.jpg


そしてパン作りも再開!再開といっても、週に一度はブルマンを焼いてるのだけど、
いつもブルマンなので、飽きてしまって。
画像はないけど、レーズンとクランベリーのパンを焼きました。
明日は何を焼こう・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はまったく変わって、ムスメが算盤コンクールに出ることになりました。
コンクールは年に二回あって、その一回が今月にあるのです。
前から、コンクールの練習はきついと聞いてたけど、
かなりハードです。日曜返上でがんばってます。
頑張るムスメを横目に、私は丸付けに頑張ってます(笑)
でも、桁が多すぎて、数字は小さいし、疲れる~~。
でも、小さい子もみんな頑張ってるし、私も頑張らなきゃ~!!
朝は6時おきで朝練に励むムスメ。私は横で寝てます(笑)
[PR]
by ikusaku | 2008-11-05 21:42 | 今日のお菓子

子供孝行

子ども会の秋の小旅行で「みどりマザーランド」に行ってきました。
広場には何度も来た事があったけど、今回はみどり牛乳の工場見学と、
バターつくりの体験までさせてもらい、お昼にはお外でバーベキュー♪♪
ムスコもつれて、ムスメと三人で行ってきました。

大型バスに乗り込み、いざ出発!!バスに乗るだけで嬉しいムスコ。
バスの中では「カーズ」のDVDを見せてもらい見入ってました。

まず着いたら工場見学。毎日飲んでいる牛乳がここで作られているのかと、
小学生はみんな真剣に見て回ってました。
一人はしゃいで走り回っていたのはムスコ。
次にバター作りの体験。小学生のみだったので、小さいムスコは外で待ってました。
ムスメいわく、「とってもおいしくて、なんかいもなめた」との事。

そしてお待ちかねのバーベキュー。お肉もお野菜もた~くさんで、食べきれないっ。
c0006954_2132517.jpgもったいないけど、残してしまいましたよ。
お肉は、肉厚で柔らかくて、とってもおいしい。家族ではなかなか来ないので、
参加してよかったなぁ・・・・・としみじみ実感。

そして少し休んで、場所をかえて「七瀬の公園」へ。
ここでも一時間半、みっちり遊んで、帰りのバスでもDVDを鑑賞。
たくさん遊んで疲れた子供たち、六時半に就寝。お疲れさま・・・・

子ども会の役員の方が何度も足を運んで下見をしてくださったおかげで、
とても楽しい秋の一日になりました。
日ごろあまり話さない違う学年のお母様方とも、たくさんお話できて良かった。
少人数の小学校なので、上下のつながりがとても強いなぁ・・・と実感。
高学年が、低学年の面倒をよく見てくれるし、悪いときは注意もしてくれるし、
とても頼りになるお兄ちゃん、お姉ちゃんです。
ムスメもそんなお姉ちゃんになってほしいです。
[PR]
by ikusaku | 2008-11-05 21:32 | お出かけのこと
「くらしのちいさなはこ」が無事に終了しました。
私は二日間だけの参加でしたが、たくさんのお客様に来てくださって、
心からお礼申し上げます。そして私の洋服、小物を買ってくださったお客様、ありがとうございました。
品物ひとつひとつ注意を払っておりますが
不良、不足などございましたら、お手数ですがメールフォームか、
はがきに掲載しております電話番号までお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

今回も駐車場で来てくださるお客様をお迎えしていたのですが、
こちらの不手際などで、お待たせすることも多かったと思います。
申し訳ございません。これからの課題にしたいと思います。
そして、皆様からのご意見やご感想などもメールいただけると嬉しいです。

今回は、前回よりも多く作品が作れたと思います。
これには、家族や両親の協力があったからこそできたことだと思っています。
ムスコにミシンの電源を切られた事もありました(笑)
イベントの三日前にミシンがおかしくなりました(笑)
寂しい思いをさせていたムスコには「テレビマガジン」を買いましたよ。

今週はちょっとゆっくりして、また次のイベントに向けてがんばります。

来てくださったお客様、本当にありがとうございました。

                                        いくたん
[PR]
by ikusaku | 2008-11-05 21:22