10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬休みに書いた、娘の書き方の硬筆が、県で金賞をいただきました♪♪
c0006954_2045463.jpg先日、夫もお休みだったので娘が学校から帰ってから、展示している芸術会館まで見に行きました。
自分の書いたものの前で、記念撮影。私も小さい頃、トキハに見に行って写真を撮った記憶が・・・
なにわともあれ、おめでとう♪
「おくりびと」で話題のもっくんも、すごく字が上手で、七段との事。
上手に字が書ける人がうらやましい・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0006954_20543851.jpgタイトルの初納品ですが、ご縁がありまして、別府の「pot.」さんに、私の作った洋服や小物などを置いてもらえる事になりました。木曜日、ムスコと一緒に初納品にうかがいました。
たまたま一緒になったにゆうさんと、私の中学の時のお友達と一緒にランチもいただいて楽しいひと時。
ムスコも、最初に来たときよりも随分慣れて、走り回ってました・・・
帰ってからも、「きょういったとこ、またいきたい」と一言。私が「どうして?」と聞くと、照れくさそうに
「おじいちゃんがすき♪」とムスコ。とても優しいマスターに心魅かれたようでした。
今日のランチは、菜の花入りコロッケのホットサンド、ハーフサイズでもボリュームありです。
スープもとっても美味しくて、大満足♪
ムスコは、毎回「ハヤシライス」。キッズサイズがあるので、ありがたいです。
今度は、娘も連れて行ってあげよう。
c0006954_2054551.jpg


そしてその「pot.」さんで、イベントがあります~♪

pot.3周年ありがとうweek

3月12(木).13(金).14(土)

open 10:30~18:00

pot.の素敵な作家さん達の素敵な作品が満載の3日間です。
美味しいものもたくさん並ぶようです♪
私も微力ながら参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ikusaku | 2009-02-27 20:57 | 日記

大好きな持ち寄り♪

先日お友達のえみさん家で持ち寄りランチ♪
イベントまでラストスパートなんだけど、まっ、たまにはこうやって集まるのも大事よね!
で、今回私はまたパンでした。教室のレシピで「シナモンツイスト」
えみさんも、まきさんも珍しいものを作ってくれて、本当に美味しい時間♪
やっぱ、女って食べてしゃべるのが大好きですね~って私だけ??
c0006954_21171337.jpg

画像は、全て映っていませんが、えみさんは鶏肉の団子も作ってくれて、まきさんは、なんと「しーまーみー豆腐」とサラダ。このお豆腐が美味しくて美味しくてね~♪みんなのおかげで色んなことが勉強になります。

そしてイベント「tetote」まで一週間と少しになりました。
できているものを少しご紹介♪
c0006954_211981.jpgc0006954_21191917.jpg










c0006954_21193388.jpgc0006954_21194360.jpg










c0006954_21195893.jpgc0006954_21202033.jpg










c0006954_21213391.jpg

長年この時期になると、花粉症と戦っているえみさん、この日も「くしゅんくしゅん」言いながら、モデルを快く引き受けてくれました。今度ギャラ払わんとなぁ~(笑)
[PR]
by ikusaku | 2009-02-24 21:24 | 日記

ミシンをしなかった土日

【土曜日】

午前中、4月からムスコが通う幼稚園の一日体験入園に行ってきました。
以前から、「幼稚園はいきたくない」と言っていた息子ですが、
最近は、ちょっと行く気になったみたいで、まだ楽しみにしてるとまではいかないけど、
行かないとは言わなくなりました。
幼稚園に着いたら、ホールの前に子供たち、そして後ろのイスに親が座るようになっていて、
ムスコはどうするかな?私と離れられないかも・・・・なんて思っていたら、
自分の名札の赤色のマークの位置へスタスタと歩いていき、私は後ろのイスの席へ。
たまに私の方を向いては、ニコニコしながら手を振るムスコ♪
もう、その顔が可愛くて、愛おしくて・・・・(親バカです)
そして、年長さんの合奏と演劇をみて、子供たちは親と離れて、先生と一緒に教室へ行きました。
その時も、泣くこともなく、私に手を振ってニコニコ顔のムスコ。安心しました。

親たちの説明会が終わり、息子のいる教室へ迎えに行くと、紙芝居をしんけんに見ている息子。
楽しかった?と聞くと、教室に下りてからの方が楽しかったと。
年長さんのお兄ちゃんにプレゼントをもらって、ご満悦なムスコでした。
良かった~。入園が楽しみになりました。
そして今日、制服一式を着てみました。嬉しいような、ちょっと寂しい複雑な心境な私・・・・
早く幼稚園に行って欲しい行って欲しいと思っていたのに、寂しい気持ちになるなんて・・・。
4月の入園まで、あと少し、ムスコとの時間を大切にしたいと思います。

そして午後、今日は一日ミシンはしないで子供孝行をと思っていたので、
初めての「大在公園」へ。場所が分からなかったので、ゆうさんにメールで聞いて行きました。
大きな遊具と、広いグラウンドに子供たちは大喜び♪
帰りにマックでソフトクリームを食べて帰りました。


【日曜日】

朝9時から小学校のうさぎ小屋を改修しているお手伝いに行ってきました。
行こう行こうと思っていて、用事と重なったりで、今日やっと行けました。
ほとんど男の人がしてくれて、あまりお手伝いにならなかったけど、
土を運んで固めたりと、朝から良い運動でした。
早く完成して、可愛いウサギを見たいです。

そして午後、OBSの女性アナウンサーによる「お話ワールド」を見に、音の泉ホールへ。
お友達親子と遭遇し、一緒にお芝居や、読み聞かせを聞いてきました。
最後のお楽しみ抽選会はお友達も私たちもかすりもせず・・・でしたが、
子供たちは楽しんでくれたみたいで良かった。

そんなこんなで、土日はミシンに全くさわらずです。
でも今からまた頑張ります~!!!
[PR]
by ikusaku | 2009-02-22 21:12 | 日記

最近

久しぶりの日記です。毎日引きこもりな生活を送ってます。
ほとんど朝からミシン、ミシン・・・
私の横で、一人でオモチャで遊んでいる息子に申し訳ないなぁ・・・と思いながら。
明日は、お姉ちゃんも学校がお休みなので、お昼からでも公園に行こうと思ってます。

tetote」のイベントまであと少し。やれるだけやります!!
お時間のある方はぜひ、遊びに来てください。今まで作っているものを少しだけ・・・
c0006954_21205077.jpgc0006954_2121622.jpg
















c0006954_21214328.jpgc0006954_21223100.jpg















c0006954_21223995.jpgc0006954_212351.jpg








c0006954_2124184.jpgc0006954_21241674.jpg








大人服は、春らしく綿麻のダンガリーや、ナチュラルリネンでチュニックやワンピースを作っています。
写真にはありませんが、ボーダーニット生地でシンプルなスカート、他にもリネンのスカートやパンツなど、また後日写真をアップしたいと思います。
そして小物、今回初めて作った子供用の帽子や、お稽古バック、リネンストールなど、他にもまだまだ作る予定です。
そして子供服、ワンピースや、デニムスパッツなどを作成中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、毎日楽しみにしていたドラマが今日、終わってしまいました・・・・
多分、このドラマを毎日楽しみにしていた方もいらっしゃるはずっ。
そう、「ラブレター」です。私は最初から見ていたわけではないのですが、
途中から見て、ハマってしまいましたぁ~。
終盤は、毎回号泣・・・横でムスコがティシュで私の涙を拭いてくれた事もありました。
可愛いでしょ~(笑)最終回では、ハッピーエンドでスッキリ!!
毎日、昼の1時が楽しみだったのに、明日から何を楽しみにしたらいいのよ~(笑)
DVDほしい~。
[PR]
by ikusaku | 2009-02-20 21:33 | 日記

日帰りプチ旅行

久しぶりに夫がお休みだったので、家族で阿蘇方面にドライブに行きました。
目的地は「炭火地鶏の店 らくだ山」
ここは、ムスメを妊娠中に一度来た事があり、今回は子供2人を連れて、7年ぶりです。
とても人気なお店で、当時は行列に並んだことを思いだしました。
それで、今回は大分を早く出て、11時には高森に着くように計算して出かけました。
案の定、行列もなくすんなりお店に入れました。
炭火焼きの煙のにおいがとても良く、食欲をそそります。
まだ子供もたくさん食べれないので、セットを二つ注文し、みんなで分け合って食べました。
地鶏は少し固いので、子供は嫌がるかな・・・と思っていたけど、そんな心配をよそに
「にく~にく~」2人でパクパク食べてくれました。
セットになっている、粟飯の地鶏の卵かけも、美味しくて、大満足。
遠いけど、来たかいがあったね、と夫と話しました。
c0006954_220861.jpg

c0006954_2203059.jpgc0006954_220427.jpg









その後は足を伸ばして、白水村の白川水源へ。
こんこんと湧き出る水辺を散策し、和紙のお店でしおりを買ったり、お土産を買ったりしました。
そして念願だった「めるころ」のパン屋さんにも行けました。
お友達のブログで知ったのですが、いつか行ってみたいな・・・と思っていて、
やっと念願かなって、嬉しかった♪天然酵母のたくさんの美味しそうなパンがたくさんで、
どれにするか悩む悩む・・・・
ハード系のパンや、スコーン、ワッフルなどたくさん買い込みました。
明日の朝が楽しみ~♪
c0006954_2205426.jpg


そして大観峰に寄り、帰ってきました。

子供たちも大きくなって、車内でもお店でも手がかからないし、
怒る事もなくなって、本当に大きくなったな・・・と思いました。
日帰りのプチ旅行だったけど、とても楽しかった♪
全部運転してくれた夫、ありがとう。
今度は温泉も入れるといいね♪
[PR]
by ikusaku | 2009-02-11 22:02 | 日記

最近の出来事

1月の半ば、マイカーを購入しました。中古ですが・・・
久しぶりのマイカー、とても便利です。

先日、久しぶりに別府のpotさんに、ゆうさんと一緒に出かけました。
念願だった「おうちご飯」をいただき、至福なひと時・・・・
とれもこれも、優しいお味で、とっても美味しかった♪
ムスコの頼んだハヤシライスもとてもお安いのに量が多く、私も一口もらいました。
美味しかった~♪ご馳走様でした。
c0006954_21252717.jpg



日曜の朝、夫が仕事に出かけるので朝の4時に起床。
それから何となく目がさえて寝れなかったので、
ムスメのスキニーパンツをチクチクっと仕上げて完成しました。
起きてきたムスメに早速はかせてみた所、シルエットも良く、サイズもぴったり♪
裾につけたレースが気に入っていたのですが、
ムスメは「このレースがいやだ・・・」と一言。
でも、そのまま一日はかせました。
c0006954_21253650.jpg



イベントに向けてチクチクやってます。
あと一ヶ月、頑張ります!!!
[PR]
by ikusaku | 2009-02-09 21:25 | 日記