10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

終了式

昨日は終了式でした。この間入学したと思ったのに、もう2年生。
あっという間の一年間でした。一学期は、泣いて帰ってきたり、色々と心配もしたけど、
二学期あたりからはそんな事もなく、学校生活も楽しいようです。
そして、ムスメが大好きな男の子が、転校になりました・・・
今日は、最後にもう一人のお友達を誘って、県庁の展望食堂のバイキングへ♪
その後は、小学校でたくさん遊んで、お別れしてきました。
出会いの季節でもあるけど、お別れもあります・・・・福岡に行ってもサッカーに算盤、頑張ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近毎日のように作っているお菓子、今日は「とろとろプリン」です。
c0006954_20321615.jpg今月のLEEに掲載されていた、栗原はるみさんのレシピ、これ簡単でとってもとろとろ♪
焼きプリンも好きだけど、ゼラチンで固めるとろとろプリンも大好きです。



c0006954_20323459.jpgそれと、週に二回は焼いているブルマンでサンドイッチ。
最近ブルマンとか、山形食パンとか、大きく焼くパンしか焼いてないなぁ・・・・
[PR]
by ikusaku | 2009-03-27 20:31 | 日記

抹茶マドレーヌ

今日は、WBC決勝、見事日本が優勝しましたね♪
日ごろ野球は全く見ないのですが、今回キューバとの対戦を見てから気になり始め、
何がって?そう・・・岩隈さん♪♪可愛い~♪
今日も、朝からテレビの前で観戦したかったのですが、
ムスメは卒業式で9時すぎには帰宅、そして夫も休みだったので、
久しぶりのドライブに行ったのです。
行った先でも気になって、道の駅のテレビの前で観戦する私(笑)
勝って良かった~、イチローのあの笑顔、本当に良かったね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつに作った抹茶マドレーヌ。久しぶりに作ったけど、まあまあ美味しくできました。
明日はお友達の家に遊びに行くので、朝また作る予定。
これに甘納豆などを混ぜるとまた美味しいのです~♪
ホント、甘党な私・・・痩せないはずよね・・・

c0006954_21183148.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-03-24 21:19 | 今日のお菓子

打ち上げ~~♪

3月初めのtetoteの1day shopの打ち上げを今日、かよさん家で盛大にしました♪
c0006954_22381761.jpgなんと、大人8人、子供12人(数えるのが面倒で、まっちゃんブログをパクリ(笑))
大人子供がゆっくり座っても、まだまだ広いかよさんの素敵なお家♪
ああ・・・・マイホーム欲しい~。

で、今日はオードブル1つに、みんなの持ち寄り。
今回はかなりの品数、そして皆、見た目もきれいで美味しい♪
お昼前から、皆でいただきました。
もう、美味しくて美味しくて、前日までちょっと凹んでいた私ですが、
美味しいものを食べて、笑って、ちょっとスッキリしました。

このメンバーと一緒にいると、昔の自分(独身時代)を思い出すのです。
腹をかかえて、涙流して笑うことなんて、最近全く無かったのですが、
なぜかこのメンバーと一緒にいると、笑う事が多いです。
昔はバカを言って、ボケたり、突っ込んだりして、よく笑ってました。な~えみさん(笑)
そしてその後、異常に喉が痛い・・・今その状態です。でもそれが心地よい。

今日は楽しい一日でした♪みんなありがとね~

c0006954_22363443.jpgc0006954_2241330.jpg








c0006954_22371814.jpgc0006954_22372829.jpg








c0006954_22374671.jpgc0006954_22375890.jpg
[PR]
by ikusaku | 2009-03-23 22:43 | 日記

魚見桜&お届け

義父母に誘われて、日出の魚見桜を見に行ってきました♪
義父母は、子供達が小さい頃から子供と私をドライブや、お出かけに誘ってくれます。
祝日や、土曜日は夫が仕事な事が多いので、とてもありがたいです。

そして魚見桜、な・・なんと、すでに葉桜でした・・・・。
でもでも、なにやら盛大にイベントが開催されていて、お野菜や漬物、お饅頭や出店などたくさん出ていて、子供たちは喜んでいました。娘なんて、まだ肌寒いのに、カキ氷食べてましたよ。
そして魚見桜を後に、別府に戻ってお食事。
明礬の岡本屋さんの売店のおうどんでランチ。
私もいつも「生醤油うどん」です。
讃岐から取り寄せたおうどんは、こしがあり、本当に美味しい♪
うどん大好きな子供たちも、温玉うどんをペロッと平らげ、地獄蒸しプリンも完食!
今日はお天気もよく、最高のお出かけ日和でした。
帰りに、地獄近くの公園で子供たちは思いっきり遊び、帰って来ました。
いつも、子供たちを一番に考えてくれて、どこでも連れて行ってくれる両親に心から感謝です。

c0006954_21262039.jpgc0006954_21263192.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、tetoteのイベントに来てくれたお客様からキッズのスキニーデニムのご依頼があり、
お届けに行きました。
娘さんとお友達の娘さん用だそうです。
気に入ってくれるといいな・・・・

c0006954_21282512.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-03-20 21:28 | 日記

dinette

明日、3月20日オープンするお店「dinetto」さん。
ご縁がありまして、委託させていただくことになりました。
お店は、福岡の行橋にあります。
素敵なお店なので、いつか行って見たいなぁ・・・・♪
今回、大人服数点と、ストールを納品させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
c0006954_20493726.jpg


納品した一部です。

リネン茶でノースリープワンピース。
夏は一枚で、冬場は重ね着でオールシーズン着まわせるワンピースです。
私も愛用中。
c0006954_20523232.jpg



リネンナチュラルで袖つきワンピース。
上の茶と同じ型で、袖つきです。
こちらもオールシーズン着まわせるで重宝します。
c0006954_20532278.jpg



リネン茶でキャミベスト。
丈が短めなので、デニムキュロットやスカートに合わせてください。
c0006954_2053518.jpg



明日のオープン、飛んで行きたい気持ちでいっぱいです・・・
真輝さん、よろしくお願いいたします。
[PR]
by ikusaku | 2009-03-19 20:55 | 日記
先週の土曜日、大人4人と、子供5人、総勢9名で楽しいお出かけ♪
c0006954_20244830.jpg今回私は、子供たちを実家に預けて行きました。
まずは、「時のきら」さんでランチ♪
時のきらさんは二度目ですが、、1つ1つお味が優しくて、ホッとします。
あっと言う間に完食!!

そして、前から行きたかった「Lou Lou」さんへ。
先導してくれた、まっちゃんの大きなクルマが山道を走る走る。
その後に続いてたどりついたところは、本当に素敵な空間でした・・・
まったりゆっくりさせてもらい、お次の目的地へ。
今度ゆっくりランチしたいな・・・・

で次は3周年のイベント中の「pot.」さん。
お友達のゆうさん、わんちょさんも、ムスコ君たちもいて、にぎやかでした。
春らしい靴下と、かるべさんのクッキー(激ウマ)を買って、ここでもゆっくりまったさせていただきました。

そして最後に、まっちゃんオススメの「mokomoko」と言うパン屋さん。
初めてきましたが、お客さんの多いこと。
コーヒーが無料でイートインできるスペースもあり、お腹をすかせた子供たちは、がっついてました。
大人達の気まぐれなツアーに付き合わされて、本当にごめんね・・・ありがとう。
実家で、おりこうにしてくれていた我が子もありがとう・・・
お陰で母は、ゆっくりできました♪

そして自宅に戻り、旦那の夕飯を作っていると、「私も実家に泊まりたいな・・・」と。
即、実家に、私も今から行く~と電話。
そして子供と私は、久しぶりの実家でゆっくりさせてもらいました。
ありがと~~♪
[PR]
by ikusaku | 2009-03-17 20:26 | 日記
昨日は、娘の幼稚園の時の同じクラスのママ友達とお弁当ランチ♪
c0006954_20343450.jpgいつもおいしい「もくもく」さんのお弁当です。
小学校はみんなそれぞれ違うけど、ママ達はいつまでも仲良し♪
色々な話をして、あっと言う間の楽しいひと時でした。
今回、急遽参加できなかったYさん、またランチしようね~♪
もくもくさんのお弁当、本当に美味しいです。これで580円なんて主婦には嬉しい~♪
お邪魔した、Mさんが美味しい芽キャベツ入りのスープも作ってくれていて、大感激。
ご馳走様でした~。


c0006954_20344654.jpgそして今日は、お友達4人で我が家で持ち寄りランチ。
持ち寄りランチの日は、毎回、朝ご飯を少なめにして、お昼を楽しみにしている私です。
今日も、みんな素晴らしいお料理!!
私はいつものパン、今日は「ウィーン風ブリオッシュ」です。
これなら失敗もあまりないし、どんな料理にも合う気がします。
優しいみんなは、「おいしい、おいしい」と言ってくれました。ありがとね~。
しゃべりまくって、これまたあっという間に時間がたってしまいます・・・
ご馳走様でした~。
[PR]
by ikusaku | 2009-03-11 20:34 | 今日の料理

幼稚園の準備

来月、いよいよ息子が幼稚園に入園します。
前から気になってた、色んなものをやっと製作しました~。
これでスッキリ、他の事ができる(笑)

体操服入れ、上履き入れ、お弁当入れ、ランチョンマット、コップ入れ、
家にあった布で、適当に作りました。
と言っても、息子の幼稚園は、サイズが決まってます。
出来上がって息子に見せたら、ニヤニヤしてました。
少しづつ、幼稚園が楽しみになってきている様子です。
よかった・・・・
c0006954_17421334.jpgc0006954_17422334.jpg










明日は、娘の小学校で遠足です。
c0006954_1744967.jpgリクエストを聞いたら、サンドイッチと即答だったので、
サンドイッチ用のパンを焼きました。
焼きたてを私と息子のお昼のサンドイッチと思ったら、
息子が「ホットサンドかいい~」と言うので、しぶしぶホットサンドに。
焼きたてだから、本当は普通にサンドイッチで食べたかったけど、
なぜか息子、ホットサンドが大好きなんですよ。
冷蔵庫にあった具を入れて、ささっと出来上がり。
明日は晴れるといいなぁ・・・・
[PR]
by ikusaku | 2009-03-09 17:45 | 今日のパン

pot.さんへ

先日、お友達のえみさんを誘って、別府のpot.さんへお出かけ。
大人2人、子供4人で、わいわい行ってきました。
pot.さんにきたらやっぱり「おうちごはん」でしょぅ~という事で、
子供たちはハヤシライス、私たちはおうちごはんをいただきました。
どれもこれも美味しくて、本当に満足♪
ごちそうさまでした~。
子供たちは、走り回ったり、はしゃいだり、申し訳なかった・・・
c0006954_17402478.jpg



そのpot.さんでイベントです。


                          pot.3周年ありがとうweek

                          3月12(木).13(金).14(土)

                           open 10:30~18:00

私も、ほんの少し納品してきました。
楽しい企画が満載で、美味しいものもたくさん並びます♪
遊びに行きたいな・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2009-03-09 17:38 | お出かけのこと

ありがとうございました

本日!無事に『te*to*te』終了いたしました。

前夜から雨・・・午前中も雨の予報でしたが、オープンと同時に雨がやんでくれてよかったです。
でも、肌寒く、お庭でお待ちいただいたお客様は、とても寒かったと思います。
たくさんのお客様に足を運んでいただいて、心より感謝申し上げます。

そして私の作ったものを買っていただきましたお客様、本当にありがとうございます。
何か不都合がございましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

本当に多くのお客様にお越しいただいて、感激しております。
テレビのインタビューなどにも快くお答えいただき、ありがうございました。


こころよく会場を提供してくださった「kazahana」様、フライヤーを置いてくださったshopのオーナー様、本当にありがとうございました。
そして協力してくれた家族、両親、協力して頑張ったメンバー、本当にありがとう。
差し入れをしてくださった方々、美味しくいただきました。ありがとうございました。

今日一日、大好きな気の合うメンバーと、バカを言い合いながら、楽しい一日でした。
本当にみんな、ありがとう~。
[PR]
by ikusaku | 2009-03-06 22:30 | 日記