10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの

最近ちょっと寒かったけど、昨日今日と、晴天♪気持ちいいですね~。
お布団も洗濯物をたくさん干して、ホント、気持ち良い♪

最近作ったものたちをちょこっと紹介

c0006954_21103512.jpg大人用のチュニックと子供チュニックです。大人サイズM子供は120です。
ヨーク部分はナチュラルリネンで、紫のチェックは、薄手の綿麻生地、とても涼しげです。
c0006954_2124515.jpg





上の型と同じです。こちらもヨークはナチュラルリネンとブルーの薄手の生地です。
この生地、お友達のゆうさんに安く譲ってもらいました。ホントに安かった(笑)これは、ムスメと私ようです。c0006954_21104945.jpg









c0006954_2111262.jpg茶ストライプリネン100%の生地で、カシュクールワンピースです。ゆったりめですが、サイズはMです。










子供用ワンピース、サイズ100です。ヨーク部分はナチュラルリネン、スカートはボーダーニットです。Tシャツと重ね着しても良いと思います。c0006954_21111655.jpg
[PR]
by ikusaku | 2009-04-30 21:22 | 日記

te*to*te

明日、わさだのデサキで、「クラフトフェスタ」が開催されます。
詳しくはこちら→

「te*to*te」のメンバーもステキな作品でお客様をお迎えします。
私は、先週~今週にかけて、作品作りが全くできなかったので、今回はお休みですが、
他のメンバーは、かわいこちゃんを沢山作っているようです♪

私も、子供つれて、ちょこっと顔出す予定です。
楽しみ~♪

te*to*teのブログはこちら→
[PR]
by ikusaku | 2009-04-28 22:37 | 日記

今週は色々と・・・・

今週は月曜日のムスメのPTAに始まり、昨日の晩はバザー委員になったのでその会合、
そして今日は家庭訪問、明日はムスコの幼稚園の遠足と、何かとバタバタ忙しいです。


今日の家庭訪問、今度の先生は、娘の事をよく見てくれているようで、一安心しました。
先生が帰るときに、「〇ちゃん、頼りにしてるよ、期待してるよ」と言われ、
ムスメは恥ずかしそうでしたが、下を向いて、とても嬉しそうな顔をしていました。
一年間よろしくお願いします~。

思い立って、ちょこっと作ったポシェットです。
c0006954_20291596.jpg明日の遠足で、携帯や、ハンカチを手に持ちたくないなあ・・・と思って、作ってみました。
かなり小さめです。





そしてまたまたイベントのお知らせ~♪

c0006954_20303583.jpg


今回で三回目の参加になります。
このイベントは、参加する私も他の作家さん達のブースがとても楽しみなんです♪
しか~し、何にも作ってな~い(汗)
明日、生地が届くので、来週から頑張らなきゃ~!!!
[PR]
by ikusaku | 2009-04-23 20:27 | 日記

復活!!

毎日、楽しく幼稚園に通っているムスコ、最近は、お友達の名前も少しづつ覚えて、
ブロックをしたり、外で走って遊んだり、楽しく過ごせているようです。
そして今日判明したこと、夫の友人の子供さんも同じクラスでした。
金曜日の遠足が楽しみになりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日、復活しました。何がって?
c0006954_21162943.jpgムスコが幼稚園に通い出したら、再開しようと思っていたパン教室。
久々に行ってきました~。
そして今日から私、上級コースです。

「アマンドロール」
卵黄も砂糖もたっぶり入るリッチな生地に、
生クリーム、コンデンスミルクなどをトッピング。
とてもリッチなパンです。卵黄がたくさん入るので、生地も黄色かった。

「ブラウンブレッド」c0006954_21165859.jpg
一見、あっさりしたハード系のパンかな・・・と思ったら、
こちらもブラウンシュガーがタップリな甘い胡桃入りのパン。
可愛い醗酵カゴに入れて、模様をつけます。






c0006954_2117834.jpg「フロランタン」
フロランタン粉を使って、とても簡単なお菓子。
薄くてパリッと美味しかった♪

先生のツナのパスタと一緒に試食。
どちらのパンもとても美味しかったです。
特にブラウンブレッド、見た目もオシャレだし、
早速作ってみようと思います。

先生ありがとうございました~また来月もよろしくです♪

ムスコが早帰りで、途中から乱入(汗)
早く、遅帰りになってくれ~!!
[PR]
by ikusaku | 2009-04-21 21:18 | 今日のパン

くらしのはこ

「くらしのはこ」昨日無事に終了しました。(画像はこちら)
私は、予約制になってからの参加でしたので、今回の予約なしでの1dayのくらしのはこのイベントは初めての経験でした。
お客様は、私が会場に着くより早く来てくださっていて、本当に感謝しております。
暑い中、たくさんのお客様に長い間お待ちいただいて、本当に申し訳ございません。
そしてありがとうございます。

商品に不都合がございましたら、遠慮なくご連絡いただけたら幸いです。

そしてフライヤーを置いてくださった各ショップのオーナーさま、
快く置いてくださり、ありがとうございました。

場所をお貸しいただきました、TOSの関係者さま、
ありがとうございました。

差し入れをしてくださった方々、最後の清算時にスタッフ皆でいただきました。
疲れた体に美味しいクッキーやコーヒーが染み渡りました。ありがとうございました。


初めての場所という事で、準備の段階では、どう配置して、どう商品を並べるか・・など、
色んな不安がありましたが、皆で力を合わせて、協力し、意見を出し合って、
ようやく形になり、オープンする事ができました。
ステキなスタッフに囲まれて、今はとても幸せな気持ちでいっぱいです。
みんなお疲れ様、そしてありがとう・・・・

また「くらしのはこ」で皆様にお会いできる事、楽しみにしております。

本当に本当にありがとうございました。
 
                                             いくたん
[PR]
by ikusaku | 2009-04-19 20:18 | 日記

ムスコ、初登園

昨日無事に入園式を終え、今日が初登園♪
入園式の帰りも、「あしたはいかない・・・」と言っていたけど、
今朝になってみると、早くから着替えて、私はまだパジャマなのに、リュックも帽子もかぶって、
玄関の前で座ってました(笑)
幼稚園までは歩いていくのですが、ほんの3分くらい。
その間もテンション高く、走ったり、へんなポーズをしたり、見てて面白かった♪
で、11時半にお迎えに行くと、ニコニコ顔で待っててくれました。

帰ってから、色々幼稚園でのことを聞くと、
以外にも色々と話してくれて、本当に楽しかった様子がうかがえました。
良かった良かった♪

c0006954_21371936.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-04-15 21:39 | 子供のこと

明日、入園式

いよいよ明日は、ムスコの入園式。
でも、午前中は雨、しかも雷がなるかも・・・と天気予報。。。
肝心のムスコ、土曜日から発熱し、今も咳がコンコンとまりません。
明日はどうなることか・・・心配です。

ムスメが赤ちゃんの頃から義父が何かイベントがある度にビデオを撮影してくれて、
編集までしてくれて、我が家と、私の実家の分も作ってくれます。
そのビデオもついに21本になりました~。
明日も勿論、義父が来てくれて、息子の成長ぶりをビデオで撮ってくれます。
感謝しても感謝しきれない・・・ありがとうございます。

明日は、夫は仕事なので、私と義父とで、ムスコの晴舞台を見てきます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今週末にせまった「くらしのはこ
やっと私もブログに少しアップしました。
良かったらご覧ください。
[PR]
by ikusaku | 2009-04-13 20:01 | 日記

新学期

あっと言う間に春休みが終わってしまいました。
春休み最後の思い出に、「木下サーカス」に。
正直私は気が進まなかったけど、動物嫌いの娘が珍しく行きたいというので、急遽いく事に。
私の母を誘って、一時間前から並びました。平日なのに、すごい人。。。
もう並んでいるときから既に飽き気味のムスコ・・・サーカスが始まったらどうなることやら・・・
偶然にも、お友達のyさんを見つけて、お隣に座ってもらい、お話できて楽しかった私♪
しか~し子供たち、特にムスコは「かえりた~い」を連発(汗)
なんとか最後まで見ましたが、大人でも長いな・・と感じたのに、子供は飽きるよね。
でもまあ、良い思いでになりました♪

そして新学期、ムスメの担任の先生は、前四年生をもっていた女の先生。
ムスメいわく、「怒るととても怖い・・・」と先生が言っていたらしいけど、
評判の良い先生のようなので、一安心。
さ~来週は、ムスコの入園式。
そして今日、ムスコの通う幼稚園の始業式だったので、
お友達からか「Sちゃんのくらすと先生聞きたい?」とメールが。
ムスコ、青組らしいです。そして先生は新任の先生。
なんとこの先生、義母の従妹の子供さんなのです。
ムスコに青組と伝えると、「ふ~ん」と一言。でも、幼稚園行かない~とは言わなくなりました。
入園式は14日、どうなることやら・・・・
頑張れ~ムスコ!!!
[PR]
by ikusaku | 2009-04-09 20:33 | 日記
ついこの間終了式だったのに、もう来週の水曜は始業式。c0006954_21432639.jpg
小学校の春休みは短いなぁ・・・。
ムスメは、週に4日算盤のお稽古に行っていて、
それに加えて春休みは日曜日も特訓練習などが入るので、
遠出もできず、近場の公園で遊ぶ毎日です。
春休み最後の明日の日曜日もお稽古、しかも10時半~3時半まで、弁当持参です。
まるで合宿、好きでやってるので、お母さんは応援するよ~!!

毎日の公園遊びのおかげで、一輪車にも上手に乗れるようになったムスメ。
ムスコとムスメ、2人だけで公園にもたまに行くようになって、
だんだん手が離れていくなぁ・・・と実感する今日この頃。
14日には、ムスコの入園式です♪楽しみ半分、不安半分・・・
頑張れ~ムスコ。

最近作った美味しいもの。c0006954_21434012.jpg
子供たちだけで作った、型抜きクッキー。
型を抜く作業も、ムスメは勿論、ムスコも上手になりました。
写真のお花はムスメ作ですが、今日作ったアンパンはムスコがお手伝い。
可愛いアンパンマンを作ってました。
c0006954_21442460.jpgそのアンパン、久しぶりに教室のレシピで作って見ました。
あんこをたくさん入れたので、ずっしり重たいアンパンです(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして、イベントのお知らせです。

くらしのはこ

4月18日(土曜) 
10:30~16:00
会場:TOSハウジングメッセ内 
住まいの情報館
(大分市春日浦 40m道路沿)

*小さなフリーマーケット*
古道具、アンティーク、雑貨
はぎれ、手芸小物など並びます。

*参加作家*
a greenbelt
baby blue
19+39
Kion
maple table
miyuki
Nala
petit fleur
PORTE
suzurandayori*
[valokuva kahvila]

*ゲスト参加*
Office-POCHI-Living
ouef cafe
pot.
Tronc
パンの店 むぎふく
南阿蘇の水と風のパン めるころ


今までの予約制ではなく、今回は予約なしでお越しいただくイベントです。
ハンドメイドの作品の他にも、大好きなめるころと、むぎふくさんの美味しい美味しいパン♪
おにぎりや紅茶葉、コーヒー豆など、美味しいものもたくさん並びます。
私も今からとても楽しみ♪♪
是非みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by ikusaku | 2009-04-04 21:51 | 日記