10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色んなご縁があり、集まることになった4人で持ち寄り会♪
この日を楽しみにしてました~。
皆、小学校も同じという事で、話も盛り上がり、楽しいひと時・・・
そんなひと時は、あっと言う間に過ぎてゆき・・・ムスコのお迎えの時間に。。。
美味しいものや、可愛いものをいただき、本当にありがとうございました。
また次回計画しましょ♪

c0006954_22124583.jpg

c0006954_22125860.jpg

c0006954_221313100.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、久しぶりに旦那と2人でランチ。
こんな事、めったにないです。
お友達のゆうさんオススメの「スールヤ」と言うカレーやさん。
オススメの日替わりランチをいただきました。
インドカレーとネパールカレーが選べるのですが、私は今回はインドカレー。
大きな大きなナンがついてきて、それがもう、もっちりで美味♪
辛さも段階を選べるようになっていて、私は中辛に。
ちょうど良い辛さでした。一緒に頼んだラッシーもとてもさっぱりして美味しくて、大満足♪
また行きたいです。最初「カレーやか・・・」と言っていた夫も、帰りには
満足そうで、「今度は子供も連れて来よう」と♪うんうん、連れて来よう~~♪
c0006954_22194867.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-05-27 22:21 | 日記

パン教室~上級コース~

パン教室、上級コース二回目。
今回のパンも、大好きなパン♪♪
・ライブレッド
・ミルヒブロード

どちらも大きく焼くパンです。
ミルヒブロードは、練乳や牛乳が入っているいてリッチなパン。
次の日にトーストして食べたら、サクサクっとほんのり甘く、何もつけなくてもとても美味しかった。
ライブレッド、私の大好きなパン。明日、早速復習してみま~す。

いつも美味しい先生のパスタは、ほうれん草とめんたいこのクリームパスタ。
これも本当に美味しい・・・・♪いつも勉強になりま~す。

c0006954_2261638.jpg



自宅で作ったブラウンブレッド、胡桃パンです。
成型を小さく丸めてみました。
お昼にレタスとウインナーを挟んで食べたら、これまた美味しかった♪
c0006954_2282143.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-05-27 22:08 | 今日のパン
先日、お友達4人+子供ちゃん達で久しぶりの持ち寄りランチ♪
毎回とても楽しみなこのメンバーとの持ち寄りランチ、今回もワクワクでした。
私のパンは、先日教室で習った「ブラウンブレッド」
お友達は、肉巻きに海老天、シフォンケーキ、浅漬けと、盛り沢山♪
美味しくいただきました~。また来週楽しみにしてるよん~。
c0006954_21242214.jpg

c0006954_21243275.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ムスコの幼稚園の家庭訪問が無事に終わりました。
予定の時間より、ちょっと遅く来た先生、
「間違って〇〇(我が家の近くの似たような名前のマンション)の同じ号室のチャイムをならしてしまいました~違う方が出てきてびっくりしました」と恥ずかしそうに笑いながらやってきました。可愛い~っ。

そして肝心の幼稚園でのムスコ、着替えがあまり自分ではよく出来ない以外は、
お友達とも仲良く、先生のいう事もちゃんと聞いて、毎日とても楽しそうに充実しているようでした。
明るく、若い担任の先生、若いけど、しっかりとムスコの事を見てくれているようで、一安心です。

久しぶりに作った、抹茶のマドレーヌ、ふんわり美味しくできました♪
c0006954_2130512.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-05-20 21:32 | 今日の料理

最近の出来事・・・

最近、ちょっと馴れないお手伝いの仕事を始めたり、
忙しくはないんだけど、バタバタとした日々です。
でも、時間を見つけては、パンを焼いたり、ソーイングもしてます。

昨日は、ゆうさん、くま印さんと一緒に別府にお出かけしてきました。
ゆうさんとくま印さん、私は、同じ歳の幼稚園年中さんの子供がいるのですが、
今日は事前に打ち合わせして、みんな幼稚園の「お預かり」に預けてのお出かけ♪
ムスコは初のお預かりでした。
しかも、朝9時半集合!!早く出発したので、ゆっくり過ごせることができました。

そして納品を兼ねてpotさんでランチ♪
c0006954_21225261.jpg今回は、ゆうさんもオススメの「フレンチトースト」
バジルチーズ入りの少し甘めのパンをオリーブオイルで焼いているのですが、
もう、美味しくて美味しくて大満足♪
次回はまた違うのを食べてみたいな・・・・
一緒に頼んだマンゴージュース、これがまた濃厚で美味しかった~♪

そして納品は、丸ポーチ、ガーゼハンカチ、ストールなど納品してきました。
c0006954_2123685.jpg


いつも落ち着くpotさん♪すっかり長居してしまいました~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ikusaku | 2009-05-15 21:23 | 日記

アートマーケット

今日、アートプラザで行われた、アートマーケットに参加してきました。
今回で3回め、毎回他の作家さんのブースがとても楽しみなイベントです。
今回も、色んな作家さんが参加されていて、
ステキな器や、絵、木工作品など、欲しいモノが沢山。
ゆうさん、わんちょさんと3人で、交代でお店番をし、
他のブースに行っては買い物、楽しい一日でした。

私たちのブースにも、たくさんのお客様がお越しいただき、ありがとうございました。
そしてお買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございます。
何か不都合などございましたら、ご連絡いただきたいと思います。

私も、母の日のプレゼントや、自分にプレゼントなど、たくさん買い物して大大大満足♪
ゆうさん、わんちょさん、ありがとね~そしてお疲れ様。

c0006954_2393258.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-05-09 23:12 | 日記

ゴールデンウィーク

我が家は、夫がゴールデンウィークはほとんどお仕事だったので、
遠出をせず、両方の実家を行ったり来たりして過ごしました。
終盤は、ムスコが扁桃腺からの熱で気管支炎を起こしてしまい、病院通い・・・・
ようやく回復しましたが、休日当番院を探して行ったり、ちょっと疲れました・・・

5/1  いつもお世話になる義母と私の母を誘い、別府のpotさんへ納品に行きました。c0006954_230037.jpg
「お惣菜ランチ」をいただき、母達もpotさんをとても気に入ったようで、
「今度はお父さんを連れて来よう」と張り切ってました。

5/3~5  妹が東京から帰省していたので、長湯温泉に行ったり、
義父母と、弥生の道の駅に遊びに行ったり、楽しく過ごしました。
道の駅の鯉のぼり、風にふかれて気持ち良さそうに泳いでいました。
c0006954_2301762.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-05-09 23:01 | 日記