10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み

長らくブログを更新していなかったですね・・・
夏休みに入って、子供たちとにぎやかに毎日過ごしてます。

休みにはいってすぐ、コナミのスイミングスクールの短期講習にムスメとムスコが参加。
4日間続けて、通い頑張りました。
特にムスメ、泳ぐのは全くダメだろう・・・と思っていたら、意外にもバタバタと泳いで、
最後の日には、息継ぎをしながらクロールで泳いでいました。
これには驚きっ!!私も水泳大好きだったから、見てて泳ぎたくなりましたよ~。
対照的にムスコ、お水とお友達になるのが一番の目的だったのですが、
なかなかお友達になれず(笑)コーチからは「S~(ムスコの名前を呼び捨てで)頑張れ~」と毎回のように「かつ」が入ってました。最終日には、少しだけ1人で浮けるようになったけど、まだまだお友達とは言えないようです。これから長い夏休み、私が大在プールでしごいてやろうかな(笑)

そして水泳が終わってから、ムスコが中耳炎から夏風邪、それがムスメ→私とうつり、
3人ともに病院通い・・・私はまだ声が「はるな愛」状態。とてもつらいですわ・・・・

でもでも8月2日からは、毎年恒例?の宮崎シーガイア旅行に行きます♪
夫が三連休がとれたので、そのうち二日つかって楽しんできま~す♪
子供たちもとても楽しみにしているので、なんとか風邪を治さなきゃっ!!

最近の楽しみ♪お友達のRちゃんの東京旅行中のブログ♪
私も一緒に行っているような気になって楽しく読んでま~す。
そして今日決めました!!二年後、家族で東京旅行するぞ~!!と夫と決めました。
東京貯金に頑張ります。夫も中学~大学までは東京だったので、お友達とも会えるしね♪
明日から節約生活やわっ(笑)
[PR]
by ikusaku | 2009-07-31 21:42 | 日記

ありがとうございました

遅くなりましたが、「1dayshop te*to*te+plus ~夏の愉しみ~
」にお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。

暑い中、スタッフよりも早く来て並んでいただいたお客様、
小さなお子様を抱っこして、汗だくのお客様、
駐車場が分かりにくく、ご迷惑をかけたお客様、
みなさま、嫌な顔一つせず長い時間お待ちいただき、本当にありがとうございました。

初めての場所で、スタッフも戸惑う事もあり、ご迷惑をおかけいたしました。
そして商品をお買い上げくださったお客様、
何か不都合などございましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

オーダーをいただいたお客様、しばしお待ちくださいませ。

本当にありがとうございました。
[PR]
by ikusaku | 2009-07-21 15:35 | 日記

めまぐるしい一週間

今週は、ムスメの算盤コンクールに始まり、tetoteの1dayショップ、そして小学校のバザーとめまぐるしく忙しい一週間。でも半ばが過ぎました。
バザーはクラスのバザー委員になっているので、ちょこちょこ部会が入ったり、
いつものアルバイトに加えてなので、夕方は本当に忙しいです。
忙しいのを理由に夕飯、毎晩手抜きです・・・忙しいけど、1つ1つと毎日自分に言い聞かせてます。
そしてこの忙しい一週間が終わったら、恐怖?いや楽しみな夏休み♪
プールに行ったり、プチ旅行も計画しているので、楽しい夏休みにしたいです♪


さて、明日になりました「tetote」、今日はムスコの幼稚園の終わるのを待って搬入に行きました。
皆のステキな作品が並べられて、明日が楽しみになってきました♪
お越しになるご予定のお客様、どうぞお気をつけてお越しください。
まっちゃんのお店もとてもステキです♪覗いて帰られてください。
[PR]
by ikusaku | 2009-07-15 22:06 | 日記

te*to*te

「te*to*te」いよいよ明後日です。追い込みに入ってます・・・

詳しくはこちら
作家さんのステキな作品かアップされています♪

今回は、小物があまり作れませんでした・・・主に大人服と子供服です。
明日は搬入ですが、まだ明日も作る予定です。

少しご紹介・・・
c0006954_22572382.jpg

今回、このガウチョパンツを生地違い、丈違いで3枚作りました。
裾が広がっているのでこの時期は涼しく着ていただけると思います。

c0006954_22582458.jpg

キャミワンピです。こちらも生地違いで3点作りました。
このくそ暑い夏・・・・これ一枚にカーデガンを羽織って着ていただきたいです。

他にも子供服など、少しですが、ブログにアップしています。


ステキなステキなまっちゃんのお店も始めて拝見させていただきました。
本当にステキで、ため息ばかりのお店です・・・
お店の方も、覗いて行かれてくださいね。
[PR]
by ikusaku | 2009-07-14 23:01 | 日記

pot.さんへ

いつもお世話になっている別府のpot.さんへ納品とランチに行ってきました♪
今回納品したお洋服は二点・・・・

綿麻ワッシャー生地でカシュクールのワンピース。
私が今一番好きな生地です♪
c0006954_20222597.jpg



そしてガウチョパンツ。茶リネン100%です。
こちらは、納品した日にお嫁にもらっていただいたようです。
ありがとうございます・・・・
この型は私も大好きな型なので、また何枚か作ってみようと思います。
サイドに少しギャザー入り、ここがポイントです。
c0006954_20243282.jpgc0006954_20244769.jpg

そしてpotさんでは、フレンチトーストのスティックパンをいただき、
まったりさせていただきました。
ごちそうさまでした~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







そして今日、ムスメが出場した「算盤暗算コンクール」が行われました。
この日のために、5月から毎日毎日練習に練習を重ねてきました。
日曜日も返上で特別練習に行きました。
私も何回かは丸付けのお手伝いに、旦那はその間息子の子守などしてくれて、
家族みんなで頑張ってきました。
時には、練習をしない娘にキツイ言葉を言ったりしましたが、
娘は涙を流しながら、頑張って練習しました。
その結果、2年生の部門で、2位を取ることができました♪
賞状とトロフィーをもらう姿は、後ろから見てても、誇らしく、心から嬉しかったです。
頑張ってきて本当に良かった。日ごろの練習は、絶対に結果に出ます。
今回はそれを実感しました。おめでとう・・・・そしてありがとう。
[PR]
by ikusaku | 2009-07-12 20:32 | 日記

最近の出来事

6月29日

お友達のえみさんといっしょに、かおりん家に初めてお邪魔してきました。
c0006954_2205094.jpgステキなかおりん家を、トイレの中まで見まくる私・・・ごめんね。
とても広くてきれいなお家で、改めて「お家欲しいな・・・」と思いました。
そして肝心のパン作り♪「稲田多佳子」さんのレシピを参考に、ハムロールを作りました。
えみさんのサラダとスープ、かおりんさんのパスタと一緒に豪華なランチ♪
また遊びに行くね~♪


6月30日

ムスメの学期末PTA、今回は親子でフルーツポンチ作り♪
c0006954_221738.jpg可愛いエプロンと三角巾をした子供たちがとても可愛いかったです。
包丁で果物を切る作業もさすが2年生、上手に切っていました。
サイダーをそそいで、皆で試食。蒸し暑い日だったので、とても美味しかったです。


そして7月、あと何日でもう夏休み・・・・
6月末にムスメの算盤の大事な試験がありました。
とても難しい試験なので、今回はダメかな・・・と正直思っていました。
しかし、見事合格でした♪♪バンザーイ!!
さ~次も頑張ろう~。

7月4日、ムスコの幼稚園の夜のつどいでしたが、なんとムスコ、
その日に午前に高熱が出て、夕方も下がらす、泣く泣くお休み・・・・
次の日の「長浜祭り」の御神輿もやはり、大事をとってお休み・・・・
本当についてないムスコです・・・・もう、すっかり良くなりましたが。

そして今日「tetote」のメンバーと打ち合わせと称してランチ♪
いつも持ち寄りですが、今回は初めて?お弁当にしました。
私がいつも頼んでいる「マミーズキッチン」の可愛らしいお弁当。
メンバーにも好評でよかったです。
そのtetoteのイベントがいよいよ再来週です。

1dayショップte*to*teが
南大分でOPENです♪

c0006954_21593333.jpg



今回はte*to*teメンバーまっちゃんの美容室オープニングと同時開催になります
hairmake te.to.te
zakka好きが作った美容室です。こちものぞいてくださいね^^



いつものメンバーも
初参加のメンバーも
夏を愉しめるhandmade雑貨を心をこめて製作中です♪
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています^^
[PR]
by ikusaku | 2009-07-06 22:00 | 日記