10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

くらしの‘ちいさな’はこ 
simple-chic

2009年11月6,7日 (fri,sat)
6日 AM10:30~PM3:00
7日  AM10:00~PM2:00

温泉宿 山田別荘にて



駐車場が限られた台数しかないこと
広い会場ではないということから
お時間を予約してご来場いただくイベントです。


今回も参加させていただくことになりました。
詳細はこちらです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の日記は↓です(^^♪
[PR]
by ikusaku | 2009-09-30 20:23 | 日記

キャミワンピ

先日、幼稚園のママ友のSさんNさんからキャミワンピースをご依頼いただき、c0006954_20122226.jpg
今日、無事に届けてきました。紺色でとご依頼があったので、
濃紺のハーフリネンで作りました。画像はちょっと見にくいですが・・・
いつもナチュラル系のお洋服が良く似合って、ステキなママ友のお2人、ありがとうございました。
今度は、お茶しましょ~♪♪
納品したときにSさんからいただいた、栗の渋皮煮、と~っても嬉しくて、早速帰って1人でいただきました。
とっても上手に仕上がってて、上品なお味♪若いのに、尊敬します~。ご馳走様♪


c0006954_2012591.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、夫がお休みだったので、前から気になっていた「すぷれも」のパフェを食べに行ってきました。
私はかぼちゃのパフェ、夫はマロンパフェ、とても美味しくて、お値段もお安いっ~!!
今度は子供たちを連れて来よう~♪
c0006954_20145493.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-09-30 20:15 | 日記

くらしの"ちいさな"はこ

くらしの‘ちいさな’はこ 
simple-chic

2009年11月6,7日 (fri,sat)
6日 AM10:30~PM3:00
7日  AM10:00~PM2:00

温泉宿 山田別荘にて



駐車場が限られた台数しかないこと
広い会場ではないということから
お時間を予約してご来場いただくイベントです。


今回も参加させていただくことになりました。
詳細はこちらです。
[PR]
by ikusaku | 2009-09-28 21:33 | 日記

息子、初めての運動会

9月26日、息子の幼稚園の運動会でした。
息子にとって、初めての運動会、私もとてもとても楽しみでした。
近くの公園を借りてするのですが、人数が多いので、息子がどこにいるか探すのに一苦労。
小学校の運動会とは大違い(笑)場所取りも皆、真剣です。
肝心の息子、行進も、団体競技も、徒競走もダンスも、全部頑張っていました。
私たちを見えたら、手を振って、愛嬌のある息子です♪
とても暑い一日だったけど、息子の成長を実感でき、とても良い一日になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして9月の23日は、ムスメの8回目の誕生日でした。
今年はケーキは手作り、スポンジケーキはいつも失敗するので、
ロールケーキの生地を焼いて、長方形に切りました。
果物は、キウイとバナナ、生地が少し固かったけど、娘は喜んで食べてくれました。
プレゼントは、地球儀です。
Iちゃん、お誕生日おめでとう♪
[PR]
by ikusaku | 2009-09-28 21:30 | 子供のこと

運動会

お天気に恵まれて、今日小学校の運動会が開催されました。
朝5時に起きて、お弁当作り。前日にかなり仕込みをしていたので、一時間で終了♪
楽勝楽勝~♪そして場所取りは去年はしていないけど、時間に余裕があったので、
1人でチャリンコで場所取りに行ってみました。
案の定、あまりシートもしいていなくて、ゆっくりムードな小学校。(少人数なので)ここが良い所♪
とりあえず、自分の地区のテント中にシートをしいて、一旦家に帰りました。

ムスコは幼稚園だったので、夫に送ってもらい、帰ってきた夫と2人で小学校へ。
毎年、早く来てくれるおじいちゃん、おばあちゃんと合流し、運動会が始まりました。

少人数なので、ムスメがどこにいるかすぐに発見できます。
ビデオ担当の義父に私はピタッと横について、娘の場所を知らせます。

ダンス、徒競走、団体競技、応援、頑張っているムスメの姿を見ては、毎年涙がにじんできます・・・
団体競技では、最後アンカーで転んでしまったけど、ペアの男の子と最後まで頑張って走りました。

そして私と夫もPTA競技に参加、障害物競走でしたが、走りながら気持ちばかり前に行き、足がついていかない私・・・・疲れたけど、とても楽しかったです。

お昼は、私の弁当と、母たちの美味しいおにぎりやお寿司で満腹、かなり残ったけど、夕飯にいただきました。

9月から練習を頑張ってきたムスメ、お疲れ様~そしてありがとう。。。
今度の土曜日はムスコの運動会です。
c0006954_21382084.jpgc0006954_21382980.jpg
[PR]
by ikusaku | 2009-09-19 21:39 | 日記

pot.さんへ

一ヶ月ぶりに別府のpot.さんへランチ&納品に行ってきました♪
今回納品したものは・・・・

*ベビースタイ・・・ダブルガーゼとミニワッフルボーダーのニットのもあります。ふわふわです。c0006954_21155799.jpg
ボタンも赤ちゃんが痛がらない冷たがらないように、プラスチックのホックにしています。






*デジカメ&携帯ケース・・・小さなデジカメや携帯のケースです。バックの中でいつも行方不明になっている私の携帯電話・・・こんな私のような方にバックの持ち手につけてお使いいただいたら嬉しいです。c0006954_21162330.jpg









*キャミワンピース・・・秋っぽいお色です。濃い茶のリネンと、紫×ベージュのチェック柄です。
c0006954_21164772.jpgc0006954_211762.jpg














そして楽しみなランチ♪最近、月一度は食べないといられない(笑)スティックフレンチトーストです。
おじいちゃんのお惣菜ランチも大好きなんだけど、こちらのフレンチトーストの大大大ファンな私。
今回は初めての「塩チーズと黒こしょう」にしてみました。オリーブオイルで焼き付けているので、
まわりサクサクと軽くて、甘みとチーズがたまらなく美味しかったです。
ペロリと平らげてしまいます。そして毎回一緒に頼む、「マンゴージュース」こちらも濃厚で絶品。
皆さんも一度お試しください~~♪次回は何を頼もうかな・・・・

c0006954_2123715.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-09-19 21:23 | 日記

もうすぐ運動会

子供たちの運動会、小学校の次の週が幼稚園なのです。
お弁当作りが大変だな・・・・と思っていたら、両母たちが、炊き込みご飯やレタス巻きを準備してくれるとの事♪私はおかず、サンドイッチ、頑張りま~す。

先日、幼稚園の参観日で運動会の行進と体操の練習風景を見てきました。
クラスで一番背が高い息子は、一番後ろで手を大きくふって、時には私を見て手を振りながら、
ニコニコと行進していました。「成長したな・・・・」と・・・嬉しくなりました。
かけっこにダンス、団体競技、ムスコにとっては初めての運動会。頑張れよ~今から楽しみ♪
c0006954_20461194.jpg


最近チクチクしたもの・・・・

・茶リネンチュニック
夏は一枚で、冬は重ね着して切れるので、オールシーズン着ていただけます。c0006954_20463483.jpg
これは、義母のお友達からの頼まれ物。












・携帯&デジカメケース
キルト芯と接着芯を挟んでいるので、デジカメでも安心して入れていただけると思います。c0006954_20465797.jpg
残り少なくなったお気に入りの花柄生地と、こちらも少なくなったC&Sのボーダーです。
pot.さんに今週末納品予定です。



他にもキャミソールワンピなど、数点作ってます。
最近涼しくなって、ミシンがはかどる今日この頃・・・・
いつまで続くか・・・・
[PR]
by ikusaku | 2009-09-13 20:48 | 日記

ワークショップ♪

楽しみにしていた、「LouLou quatle」さんでのワークショップに参加してきました♪
大好きな「baby blue」わんちょさんの刺繍教室です。
c0006954_913362.jpg


私も母も、わんちょさんの刺繍の大ファンで、小銭入れ財布を愛用中♪
今回は、自分が刺繍したものをわんちょさんが巾着にしてくれると言う事なので、楽しみにしていました。

刺繍は小学校の家庭科以来だった私、わんちょさん、ゆうさんの手ほどきの元、やっとやっと完成しました。
薄紫の可愛らしい王冠です。早速、復習しなきゃな~
c0006954_9133626.jpg


そしてこちらも楽しみなloulouさんのランチ♪
お野菜をたくさん使ったお料理が少しづつ、小さな器にのってました。
どれも美味しくて、特ににんじんとツナを和えていたものが美味しかったな・・・・
ぴかさん以外、初対面の方たちばかりだったけど、子供の話などさせてもらって楽しかったです。
c0006954_9135921.jpg



そして・・・・・



LouLouさんに、子供服を置いていただくことになりました。
今回納品したものです。

ワンピース(サイズ100~110リネン100%)c0006954_9142337.jpg
襟ぐりは紫の小花柄の生地です。とても着心地の良いリネン生地なので、
チクチクせす゜、秋は一枚で、冬は重ね着していただけると思います。
c0006954_914436.jpg




ワンピース(サイズ100~110綿麻)c0006954_9145892.jpg
こちらもリネンと同じ形のワンピースです。紫とベージュのチェックがとても好きです♪


他にも、デニムパンツなど納品しています。よろしくお願いいたします。






LouLouさんに行く途中、青空と山の緑が気持ちよくて、
思わず「キモチイイ~」と叫んでしまいました。(クルマの中でですが)
自然がたくさん、空気もキモチ良い、ランチもおやつプレートも美味しいです。
是非行かれてみてくださいね♪
[PR]
by ikusaku | 2009-09-04 09:15 | 子供のこと