10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の出来事

毎日忙しく、バタバタとしてます。と言うのも、年末に引越するのです。
荷物の整理やら、ムスメやムスコの新しい小学校や幼稚園のことなど、
他にも色んなしなきゃいけない事がたくさんあり、ちょっとパニックになりそうでしたが、
1つ1つ片付いていき、やっと今は家の片付けに専念できるようになりました。
そんな中、最近も色んな出来事がありました。

ムスメの小学校で毎年秋に開かれる「秋祭り」今年も楽しみに行ってきました。
ムスメたちは、1.2年生合同で歌と台詞。大きな声でとても上手に発表できました。
3.4年生、1人1人の台詞が長く、ピアノ伴奏も子供たちが担当します。
5年生、ソロで歌った子供たちがそれはそれは上手で聞きほれてしまいました。
6年生、劇団を思わせるような、素晴らしいミュージカル。見入ってしまいました。
どの学年も、本当に素晴らしく、感激・・・・ムスメは三学期からは違う小学校に転校するので、
そんな思いもよぎり、最後は涙が出てきました・・・・
毎年「すごいな!!」と思わせてくれる秋祭り、来年からは見れないと思うと、本当に寂しい気持ちです。


忙しい片付けの合間に、ちょこちょことお友達とランチにも行きました。
今日はママともMさんと2人で「トラットリア パーチェ」へ。
パスタとフォカッチャ、サラダと飲み物、それに友達がクーポン券を持ってきてくれたので、
デザートまでいただきました。
お腹も満足な上、お値段880円(^^♪安~♪


先日、思い立って作ったベーグル、いつもシワシワで失敗してばかりでしたが、c0006954_21313791.jpg
発酵時間をいつもより短くしたら、ちょっといいかも~♪まだ少しシワシワですが、
明日またリベンジします!!いつか、プリンプリンのモチモチベーグルができますように・・・・



さ~明日から12月、今以上に忙しくなりそう・・・・頑張ります。
[PR]
by ikusaku | 2009-11-30 21:34 | 日記

Christmas event

                            Christmas event                        
                           Things of Christmas!
                              cafe 小邦寡民

                              12月12日  (sat)
                              10:30~16:00
c0006954_21314424.jpg



くらしのはこ初のクリスマスイベントです!

先日、小邦寡民さんに初めて行ってきました。とてもステキなお店♪
そしてそして人気のサンドやバーガーも美味しくて、大満足♪
そんな小邦寡民さんで、イベントをやります!!
私は今回は不参加ですが、メンバーのステキな作品が寡民さんのステキな空間に、
並べられることでしょう♪
詳しくは、くらしのはこブログへ→☆小邦寡民さんのブログはこちら→☆

その時にいただいたアイスクリーム、キャラメルソースが美味しかった~♪
c0006954_2138379.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-11-25 21:46 | 日記

初!ブリザーブド♪

先日、初めての紅茶専門店の「ル・ベール」さんで行われている、c0006954_21274796.jpg
ブリザーブドの教室にお友達と行ってきました>
何せ初めての事で、とっても不安でしたが、先生のご指導のもと、
ステキなお花が出来上がりました~♪
途中、何度も何度も「先生~先生~」と助けを求める私・・・・
でも、次第に仕上がってくると、とてもワクワク嬉しくなりました♪
ご一緒してくれたKさん、Yさん、そして先生、お店のオーナーさん、お世話になりました♪
また挑戦してみたいです♪

c0006954_21281632.jpgそしてレッスンの後のお楽しみ♪♪
ル・ベールさんの作る焼き菓子とYさんの作ってきてくれたパンと美味しい紅茶でお喋りタイム。
これが一番楽しかったりして(笑)
オーナーさんの作るお菓子、どれもとても美味しかったです。
ご馳走様でした~♪
[PR]
by ikusaku | 2009-11-25 21:28 | 日記

パン教室 ~上級~

月1のお楽しみ、パン教室でした♪今日から久しぶりにTさんとご一緒できるという事もあり、
とても楽しみにしてました♪

今日のメニュー・・・
・アルセスト
・ストロイゼルクーヘン
・ベルギーワッフル
・先生のミネストローネ
c0006954_2275155.jpgc0006954_2281996.jpg











上二つのあまり聞いたことのない名前のパン(笑)はカスタードやドライフルーツミックスなどがふんだんに入る、ケーキのようなパンです。焼き方はピザのよう・・・(笑)
そしておやつのベルギーワッフル、先生がおいしいよ~と言っていたので、食べるまで楽しみで楽しみで仕方なかった♪そしてお楽しみの試食、ベルギーワッフル、めちゃくちゃ美味しかった♪
家でも早速作りたいけど、我が家はワッフルメーカーがない・・・・
て事で、今から買います(笑)ネットで安いところを探して、ポチッとします。(旦那に内緒で!)

いつも楽しい教室、今日もおしゃべりしまくりでした♪
来月は、クリスマスのパンらしいので、これまた楽しみ~。
[PR]
by ikusaku | 2009-11-12 22:09 | 日記

ありがとうございました

くらしの ちいさな はこ」終了いたしました。c0006954_8554439.jpg
二日間を通して、たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

作品はひとつひとつ注意を払っておりますが
不良、不足などございましたら、お手数ですがメールフォームか、
はがきに掲載しております電話番号までお問い合わせください。

レジ、梱包、駐車場、接客など、不慣れでご迷惑をおかけしたところもあるかと思います。
お客様にご配慮いただき、ご協力いただき、本当にありがとうございました。


私の作ったものが、お客様に買っていただき、着ていただいてる・・・お持ちいただいてる・・・
と思うと、本当に作ってよかったな・・・と思います。

差し入れをしていただいた方々、遠くから来てくれたお友達、この場を借りてお礼申し上げます。

会場を提供してくださった山田別荘様
スタッフ駐車場を貸してくださった皆様
レジを貸してくださったpot.様。
その他、支えてくれた全ての方。
そして、ご来場くださった全てのお客様。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました
[PR]
by ikusaku | 2009-11-09 08:55 | 日記
いよいよ明日、明後日になりました「くらしのはこ」のディスプレイに行ってきました。
一年ぶりにくる「山田別荘さん」ステキなたたずまいです・・・♪
メンバーの作品達が大集合!!くわしくはくらしのはこのブログでご覧ください。→こちら

明日は皆様のお越しを心よりお待ちしております。
お気をつけていらっしゃってください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、久しぶりにえみさん家に行き、イベントの打ち合わせをしました。
ミシンをしながら焼いた「フォカッチャ」を持参し、
えみさんのカレーと一緒にランチ♪このカレー、無印のレトルトだけど、とっても美味しかった♪
私も今度買ってみよう。
c0006954_22212339.jpg

実は初めて焼いたフォカッチャ、美味しくできるか不安でしたが、
モチモチの美味しいフォカッチャができました。(自分で言ってる)
ローズマリーとかあれば、香りも良くて良かっただろうな・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に作品です。
ミニトートバックです。携帯とお財布を入れて、ちょっとそこまでお出かけにちょうど良いかと思います。
子供さんが持っても良いかも・・・

c0006954_2224557.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-11-05 22:24 | 日記

回復!!

先週の木曜、金曜と高熱にうなされていたムスメ、土曜の朝から熱もさがり、今日も朝からスッキリ元気♪
タミフルの即効性を実感しましたね~。ひどくならなくて本当に良かったです。
そして息子や私たちにもうつっていない様子。。。今のところですが・・・
ムスメのクラスが学級閉鎖中なので、明日もムスメはお休みです。2人で何をしようかなぁ・・・

休みの日のランチ、久しぶりにピタパンを焼きました。
中に挟む具は、冷蔵庫にあったもので・・・きゅぅり、ハム、ゆで卵、ジャムです。
熱のあったムスメも、「美味しい美味しい」と沢山食べてくれました♪
デザートは、先日パン教室で習った「キャラメルプリン」これ、本当に美味しいです♪
c0006954_2213298.jpgc0006954_2215398.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くらしのはこ」いよいよ今週末です♪

今日は小物をちょこっと・・・
*ベビースタイ・・・カーゼ生地やニット生地、お気に入りが見つかれるといいです♪
c0006954_2251656.jpg

*デジカメ&携帯ケース・・・接着芯とキルト芯をはさんでいるので、ふんわりしっかりしてます。
c0006954_2253372.jpg

*kidマフラー
c0006954_2254457.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-11-01 22:03 | 日記