10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

今年もあと1日になりました。
明日は、主人の実家に行き、家族みんなで年越しです。
今年は初めて従妹が産まれたので、またまた賑やかな年越しになりそうです。
そして正月は私の実家へ行く予定。久しぶりなので、私もゆっくりさせてもらおうかな。

今年は4月にムスコが幼稚園に入園したり、私がpot.さんルウルウさんに委託させていただいたり、
ムスメが算盤1級が合格したり、パパは難しい試験に向けて猛勉強中です。
皆それぞれに頑張ったと思います。私が一番頑張ってないかも・・・(笑)
来年も家族仲良く、元気で笑って過ごせればいいな・・・と思います。
去年の今頃は、引っ越しするなんて、思ってもいなかったので、すごいです。
そして色んな出会いもありました♪ありがとう~♪

それではみなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

                                                           いくたん
[PR]
by ikusaku | 2009-12-30 23:10 | 日記

引越、そして新しい学校

27日に無事引越を終え、バタバタと片付け、ようやく落ち着いた我が家です。
今夜の夕飯からまともに料理しました(笑)
IHはいいですね~、汚れても、さ~と拭けばきれいになるし、
なにより火力が強いのに驚きです。お湯を沸かすとき、あっと言う間に沸くしね♪
引越の日はお天気もよく、助かりました。
午前中荷物を出し、午後から搬入、夕方4時頃にやっと引越業者は帰っていきました。
それから荷物を出して、箱をつぶしての繰り返し、二日がかりでようやく住めるようになりました。
子供達は、前より随分広いお家に慣れないのか、そわそわ歩いたり、テーブルのまわりをくるくる回ったり(笑)
子供部屋の片付けがまだなので、来年に持ち越しです・・・ごめんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして三学期からいよいよムスメは新しい小学校に通います。
通学路や宿題、近くにお友達がいるかなど、色んな心配がありますが、
児童会(地区の子供会のようなもの)の方がとても親切で、引っ越した次の日に来てくれて、色々説明をしてくれて、親も子も一安心。同じマンションに低学年がとても多い事と、みなさんとても良い人で、何にも心配しなくていいよ~と言ってもらい本当に安心しました。
朝もマンションのエントランスに集合して女の子はみんな一緒に登校するそうです。
その集まりの中にも、まとめ役みたいな方がいて、
学校をお休みするときも、その方にメールするような仕組みになってます。
ほ~と関心する事がたくさん!!児童会の連絡も回覧と、メールでやりとりするようです。
小学校も、少人数で、のんびりゆっくりな感じらしく、今までの所とそうあまり変わりはなさそうです。
「転校なんてこの世の中になければいいのに」と義母にムスメが言ったらしく、心配してましたが、
小学校を見に行ったり、通学路を歩いたりしているうちに、ムスメの不安が少しでも取り除ければな・・・と思ってます。
[PR]
by ikusaku | 2009-12-30 23:00 | 日記
今日は、ムスメの小学校の終業式でした。
そして、ムスメは最後の登校日になりました。
最後にお別れ会をしてくれるとの事だったので、クラスのの皆に鉛筆とムスメから1人づつお手紙をつけて、渡しました。クラスの皆も娘にお手紙を書いてくれて、それを文集にしてくれました。
1人1人のお手紙を読んでいくと、私の方が涙が出てきそうになりました・・・
ムスメは口に出しては言わないけど、やはり、新しい小学校に行くのが不安のようです。
「ママ、バスに乗って〇〇小学校(今までの所)にいきたい」とか言い出したし・・・
一日も早く、お友達ができて、新しい小学校に慣れてくれるのを願うばかりです。

そして今日はクリスマスイブ♪小学校に手続きに行ったり、引越の片付けもある中、
簡単なものを作り、家族でpartyをしました。
今日のメニューは・・・・
・手羽先のから揚げ・照り焼きチキンのピザとトマトソースのピザ・鶏飯・イチゴのケーキです。
とりあえず子供が大好きなものばかりを作りました。
特に照り焼きチキンのピザが好評で美味しかった~♪ケーキは、手抜きケーキ(笑)
ヤマザキのスポンジに生クリームは十勝、そしてイチゴをふんだんに乗せてデコレーションしました。
これがまあ、美味しくて美味しくて、ヤマザキのスポンジあなどれません(笑)c0006954_2047376.jpgc0006954_20474966.jpg










さ~明日から片付けの追い込み・・・頑張ります。
[PR]
by ikusaku | 2009-12-24 20:49 | 日記

もうすぐ引越です

年末には引越する我が家、狭いアパートにはダンボールの山・・・・
結婚して9年、結婚当時に比べたら、ものすごく荷物が増えました。
独身の時に着ていた洋服や子供達の使わなくなったオモチャや洋服など、
ゴミ袋にしたら、ものすごい量でした。
使えるものは、従妹ちゃんやお友達へもらってもらい、
もう、絶対着れないもの、使えないものは、思い切って処分してます。
引越先にどうしても置く場所がないので、食器棚もリサイクルショップに引き取ってもらいました。。
片付けもほとんどすみました、後は夫の荷物だけ(笑)すごいんです彼の荷物・・・多趣味なんで・・・
頑張ってもらいます。

ムスメは三学期から新しい小学校に転校します。ムスメは、今の所違う小学校に変わるのがイヤだとか言ってないけど、通いだしたらどうなるか分かりません・・親としてかなり不安です。
明日は、ムスメも楽しみにしている、小学校のお餅つき大会、仲良しのお友達と約束して一緒に行くそうです。
楽しい思い出を作ってもらいたいです♪

そしてそして新居に置く時計が届きました~♪
リビング用と、子供部屋用、どちらも私の妹からのプレゼント♪
ありがとう~子供用の時計は一目ぼれでした。黒のウサギが可愛いんです。
珍しく、夫とも意見が合い即注文!
リビング用はシンプルで子供達が数字が見やすいようなものを選びました。
どちらも「レムノス」です。早くこれを飾りた~い♪
c0006954_21332392.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-12-19 21:33 | 日記

やってきた♪

前からほしかったビタントニオのワッフルメーカーが我が家にやってきしまた。
お誕生日プレゼントに買いました♪
午前中届いたので、早速お昼用にワッフルを仕込み、焼いてみました。
う~ん♪♪おいちい・・・・!(^^)!買って良かった♪
子供たちにも夫にも大好評、次の日はホットサンドにしましたが、これまた最高♪
今まで使っていたホットサンドメーカーは実家からもってきた、ねんきモノ。
焼き上がりが全く違いました。回りはカリッカリッで、中はふんわり、、、♪
明日もまたホットサンドしようっと。
c0006954_2119847.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-12-14 21:37 | 今日のパン

忘年会

いつもお世話になっているLouLouさんの忘年会にくま印さんと参加してきました♪c0006954_21314056.jpg
LouLouのお3人と、作家さん3人、私たちの総勢8人。
持ち寄りでたくさんのお料理がテーブルに並びました~♪
どれもこれも美味しくて、色んな話で盛り上がり、楽しいひと時でした♪
誘っていただいてありがとうございました~♪
来年もどうぞよろしくお願いします。



そんなLouLouさんで今年最後のeventです♪

『Lou LouのMerry X'mas♪』


日時 12月17日(木)・18日(金)   open am10:30~pm15:00

作家さんのステキなChristmasセットがお店に並びます。
みなさん是非、行かれてみてください♪
[PR]
by ikusaku | 2009-12-14 21:31 | 日記

いよいよ今週末です♪

                        kurashi-no-haco.
                              ×
                            小邦寡民
                         Christmas event

                       Things of Christmas!

                         12月12日(土曜) 
                         10:30~16:00
 
いよいよ今週間にせまった、くらしのはこと、小邦寡民さんとのコラボevent。くらしのはこはこちら
くらしのはこのブログには、メンバーの作品が続々とup中です。
シンプルでステキな作品がたくさんです。
私も楽しみ~♪メンバーのみんな、最後の追い込み、頑張れ~!!!
[PR]
by ikusaku | 2009-12-08 20:56
土曜の夕方から、お腹がキリキリ痛くなり、下痢・・・(スミマセン)
しまいには嘔吐・・・ひょっとしたら嘔吐下痢かな?だったら子供にうつるなぁ・・・と。
夜も眠れず、夜中に救急病院に。
診断は、急性胃腸炎でした。
点滴と痛み止めをうってもらい、少し良くなり自宅へ。
初めてなりました、急性胃腸炎。痛いですね・・・・周りの友達に掛かった人が結構いて、
話を聞くと、やはり痛くて痛くて、病院で点滴したと。
私は、意外と軽いほうだったのか、次の日から少しづつよくなり、二日で完治しました。
良かった良かった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日の日曜は、ムスメの算盤コンクールでした。
場所も近いし、お腹の痛みも少し和らいだので、気持ちを引き締めて行ってきました。
ムスメは、期待にこたえてくれて、見事二位を取ることができました♪
いつもポーカーフェイスの娘ですが、この日は嬉しそう♪
土日返上で練習した成果だね。さ~来週は検定試験!休まる日はありません・・・・
[PR]
by ikusaku | 2009-12-08 20:51 | 日記

パン教室 ~上級~

先日、パン教室に行ってきました。
今回の上級パンは・・・・
・イングリッシュマフィン
・パネトーネ
・黒糖マロンケーキ

どれも大好きなメニューなので、作る前から興奮気味な私。c0006954_2041545.jpg
イングリッシュマフィンは、大好きなんだけど、
以前作ったときに、あまり上手にできなかったので、
今回教えてもらえて、良かった♪
パネトーネは、Christmasのパン。
オレンジやレモンピールが入る、甘めのパンです。
背の高いカップに入れて焼くので、出来上がりがとても可愛らしい。
今回は、ミニパネトーネもChristmas仕様のカップに入れて焼いたので、
可愛らしく出来上がりました。
黒糖マロンケーキ、マロンペーストを購入したので、
作らなきゃねっ、Tさん(笑)

テーブルもChristmasコーディネートしてくれて、c0006954_20412624.jpg
美味しく楽しいひと時でした。
さ~復習復習!!
[PR]
by ikusaku | 2009-12-08 20:42 | 日記

誕生日&potさんへ

先日、私の誕生日でした。その日は、お友達とランチの予定を立ていて、
とても楽しみにしていたのですが、前日の夕方からムスコが発熱・・・
インフルエンザの検査は陰性だったものの、次の日も熱が下がらず、ランチは泣く泣く断念・・・
Rちゃんごめんよ~また近々、気になるお店行こうね♪
ムスコは幼稚園を二日休んで、元気になりました。良かった良かった。

そしてpotさんにランチ&ちょこっと納品に行きました。
クリスマスのプレゼントになればと、ワッフルハンカチやベビースタイをラッピングしてみました。
そしてお決まりの「お惣菜ランチ」もいただきました。
小鉢で出てきたおでんが、と~っても美味しかった。あの味付けは出せませんっ。
いつもご馳走様です。
その時にRちゃんにいただいた、お誕生日のプレゼント、かわいい小さなパールのネックレス。
これ、前から欲しい欲しいと言っていたら作ってプレゼントしてくれました。
本当にありがとう・・・・大切に使います。
c0006954_22553850.jpgc0006954_22555733.jpg
[PR]
by ikusaku | 2009-12-04 22:57 | 日記