10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

one day shop  くらしのはこ   ブログはこちら

4月24日( sat ) 10:00~16:00
TOSハウジングメッセ住まいの情報館にて

手作りのもの、こだわりのものを集めた1日だけのお店をひらきます。
みなさまのご来店をおまちしております。

c0006954_22164126.jpg

sakka
a greenbelt (布小物、洋服、アクセサリー)
baby blue (布小物、洋服)
COCOA BRUNCH (布小物、革小物)
19+39 (布小物、洋服)
Kion (木工、アクセサリー)
kion G (あみもの)
くま印 (あみもの、布小物、アクセサリー)
suzurandayori* (あみもの、布小物、アクセサリー)
[valokuva kahvila] (カード、コラージュ)

guest
abricot*(工作雑貨)
cafe 小邦寡民 (sweets)
BAGLE&BAGLE (bagle)
office POCHI -living- (zakka)
pot. (くつした)
Tronc (coffee)


皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
[PR]
by ikusaku | 2010-03-25 22:15

明日は終了式

今日ムスメが学校から持って帰ってきた大きな手提げ。
2年生の間に書いた絵や版画などを持って帰るための袋です。それに書いてる絵がとても可愛くてパチリ♪
最近よく書いているお菓子の絵。子供って良く見てるな・・・・と関心されられます。
決して上手ではないけれど、キャラメルの箱の字まで書いてて、ぷっと笑わせてくれました。
今の小学校には、三学期からしか通ってないので、ムスメの袋の中には、版画が一枚だけ・・・・
帰ってくるなり、おやつも食べずに、以前の小学校の絵などを袋に入れ替えるムスメでした。
明日は、終了式、4月からは三年生、難しい年頃になるのかな・・・・ちょっと不安。
c0006954_2281228.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスメが学校に行ってる間、私とムスコは4周年イベント中のpotさんへ、
ゆうさん、くま印さんと一緒に行ってきました~♪
お目当ての「こはるびごはん」を堪能し、美味しいスイーツや、可愛いかわいいkurukuruさんの箸置きをげっと~!!!これ、本当に可愛いです♪
ムスコ達が大暴れで、ご迷惑おかけしました~。
また、近々今度はおじいちゃんの「お惣菜ランチ」いただきたいと思います。
ご馳走様でした~♪
c0006954_2274279.jpgc0006954_2275845.jpg
[PR]
by ikusaku | 2010-03-25 22:10 | 子供のこと

最近のおやつ&パン

先週の金曜日、ムスコ嘔吐下痢でダウン・・・やはりおねえちゃんのがうつってました。
点滴を二時間して、その晩には回復!回復はとても早い、姉弟です。


最近作ったお菓子やパン。

チョコチップマフィン
c0006954_2117944.jpg


チーズクッペ
c0006954_21175766.jpg


アメリカンワッフル
c0006954_21182271.jpg


マフィンは、小さな型に沢山焼きました。普通に美味しいおやつです(笑)
チーズクッペは、フランスパン用粉を使って作ります。牛乳やタマゴが入るので、しっとりで美味しい・・・
スライスしてトーストしていただきました。
すぐに作れるアメリカンワッフルを子供と一緒に作りました。
こちらも普通に美味しい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お世話になっているpot.さんが4周年記念イベント中です。
いよいよ今週で最後になります、3月限定こはるびごはん♪
まだ食べてませ~ん・・・・今週は絶対に食べに行くぞ!!
[PR]
by ikusaku | 2010-03-22 21:25 | 今日のパン

終了式でした♪

ムスメの嘔吐下痢ですが、幸いにも軽くすみ、一日休んで次の日には学校に行けました。
今の所、ムスコにもうつっていないようすです。
石鹸手洗い、うがいはかかせません・・・・

今日、無事にムスコ、幼稚園の終了式を終えました。c0006954_2146420.jpg
4月に入園して早一年、とても成長したと思います。
年長は、違う幼稚園に通うことになるけど、
元気で通ってほしいと思います。
終了式を終え仲の良かった子たちと写真撮影♪
「Sく~ん写真とって~」と皆に声をかけてもらい、とても嬉しそうなムスコ。
そしてムスコが大好きだった女の子とも写真を撮ることができました。
最初照れくさくて、「もうとらなくていい・・・」と言い出して、
とっても可愛かった♪でも私が「そんな事いわんで、〇ちゃんと撮ってもらおうよ」と言うと、
小さく「うん・・・」とうなづいて、写真を撮ることができて、とっても嬉しそうなムスコでした。
明日から春休み・・・何しよ・・・・


またまたハンドメイド。c0006954_21461869.jpg
またまた手提げとお弁当包みのセットです。
リバーシブルで反対はリネン生地です。
シンプルな生地もありますので、男性でもお使いいただけるかと思います。
明日は、ムスコとお友達と一緒にpotさんに♪
楽しみ~!(^^)!
[PR]
by ikusaku | 2010-03-18 21:46 | 日記

ハンドメイド

久々のハンドメイドネタです。
4周年イベント中のpot.さんへ今週末納品予定です♪

襟付きワンピース、細身のシルエットに襟と胸の開き具合が、とてもシャープに着ていただけると思います。
私も大好きなワンピースです。後ろはタックでスッキリと。
c0006954_22194361.jpgc0006954_22195337.jpg











そしてこちらは、手提げとお弁当包みのセット。
入学や新学期、新社会人……春は新たなスタートを迎える人も多い季節。
天気のいい日にはお弁当を持って、公園でランチもいいですね。
生地違いで、もう少し作る予定です♪
c0006954_22202760.jpg


さ~今からまたチクチク頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、ムスメが嘔吐してダウン・・・・小学校で猛威を振るっているノロウィルス・・・
とうとう感染したようです。
明日は朝一番に病院へ、多分点滴でしょぅ・・・・
ムスメも早くよくなれ~ムスコには感染しませんように・・・・!
[PR]
by ikusaku | 2010-03-15 22:22 | 日記

久しぶり、パン教室

先日、二ヶ月ぶりにパン教室に♪
今日のメニューは、これぞっ上級っ(笑)と言うメニュー。

・デニッシュペストリー
・バターフレーキー
・豆大福とイチゴ大福

どちらもデニッシュ生地でふんだんにバターを使うので、
寒いこの時期にはもって来いのメニュー。
中級でクロワッサンを習いって以来のデニッシュ生地でしたが、
色んなことを忘れてました・・・
今日は珍しく(笑)色んな仕事が多く、生徒四人で生地を伸ばしたり、切ったりと忙しい時間でした。
ま~そんな中でも、おしゃべりはつきませんが(笑)

そして楽しみな試食タイム。先生のブロッコリーと海老のパスタが美味しくて、
家でもやってみようと帰りに材料を買いました。
そしてパン、どちらも最高に美味しくて、感激。
デニッシュペストリーはハムチーズ、あんこ、カスタードクリームを作ったのですが、
どれもめちゃくちゃ美味しかった。
バターフレーキーは、あっさりしたデニッシュ生地で、こちらもサクサク何個でもいただけちゃいそうな感じ♪
楽しいおしゃべりと、美味しいパンと、私にとっては至福な時間のパン教室。
先生、仲間たち、ありがとう~♪またよろしく(*^^)v
c0006954_20511771.jpgc0006954_20513041.jpg
[PR]
by ikusaku | 2010-03-14 20:51 | 今日のパン

ステキな・・・・♪

ステキなプレゼントをお友達から頂きました。
まずは、先日遊びにきてくれたかおりんから・・・・
c0006954_20363557.jpg

小さな葉っぱがとても可愛らしいグリーンです。
器もとってもかわいくて、気に入りました。
大切にします・・・かおりん、ありがとう♪


それと、お友達のえみさん、みたさんから、ずっと欲しかったものをいただきました。
サーモスのコーヒーメーカーです。
シャープなデザインで、場所をとらないこのコーヒーメーカー。
頂いて以来、毎日大活躍してくれてます。
えみさん、みたさんありがとう・・・♪
c0006954_20384924.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-03-14 20:39 | 日記
久しぶりにお友達のえみさん、かおりんと持ち寄りランチ♪
朝からせっせとパンを仕込み、お昼に間に合うように作りました。
c0006954_20495178.jpgc0006954_2050580.jpg








c0006954_2050215.jpgc0006954_20503284.jpg








えみさんは、お豆と野菜タップリのミネストローネときな粉のババロアを♪
かおりんは、パリパリサラダと、切干大根のサラダを♪
そして私は、シナモンロール・ベーコンロール・ライ麦パンを♪
それと、友達に教えてもらって作った鶏ハムも一緒に食べてもらいました。
お野菜沢山で、本当にどれも美味しかった~♪

そしておしゃべりのほうは・・・・体の話中心でしゃべりまくりました(笑)
歯や目の話、病気の話など・・・・やっぱりそういうお年頃なのね(笑)
やっぱり健康が一番よね~♪

また近々持ち寄りしましょ♪

そして2人+1人からサプライズなステキなプレゼントもいただきました・・・♪
そのお話は次回!(^^)!
[PR]
by ikusaku | 2010-03-09 20:59 | 今日のパン

学習発表会

先日は小学校のPTAで、一年間の頑張った成果を発表をする「学習発表会」を見に
たまたまお休みだった夫と、早帰りだったムスコと一緒に見に行ってきました。
3クラス合同の発表会なので、体育館での発表、ムスメはお得意の「一輪車」で登場です。
女の子四人で、一輪車で行ったり来たりした後に、サークルを作って回ってみたり、
とても上手に発表できました~。他には縄跳びの子や九九、音読、ドッヂボールやダンス、
皆一生懸命で、どれもとても素晴らしく、感動しました・・・
最後に、皆で歌と合奏の発表で終わりました。
その後、クラスに帰って、私初めての懇談会に。このクラスで過ごすのは後少しだけど、
転校してきてから、皆とても仲良くしてくれて、ムスメもとても楽しく遊んでいるようで、一安心です。
三年生になっても頑張ってね♪

c0006954_2047867.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-03-09 20:47 | 日記

どっぷり、幼稚園週間

今週は、火・水・木曜と、毎日の幼稚園に出向き、色んな行事を無事に終えてきました。
火曜・・・ダンスの練習、水曜・・・お雛様のちらし寿司作り、木曜・・・ダンス本番。
そうです、今日無事にプリキュアダンス本番でした。
皆で一生懸命練習し、衣装を作り、作り上げたプリキュアダンスチーム。
本番前は、ダンスチーム全員で円陣を組んで、テンションを上げていざ本番。
もう、恥ずかしいとか誰が見てるとか気にせず、思いっきり笑顔で踊ったつもりです。
子供達の反応がとても気になりますが・・・・(結構し~んと聞いていたから・・・)
踊っている最中、「ああ・・・もうこれで終わりなんだ・・・」と思うと、少し寂しい気分。
無事に終わって、控え室で皆でねぎらい、写真撮影。
年少から年長までダンスチームに入らなかったらお話もしたことのない方達だったけど、
このダンスを通じて、とても楽しい日々送ることができました。
みんなおつかれ~!!で、作った衣装どうするの~?(笑)
[PR]
by ikusaku | 2010-03-04 20:52 | 日記