10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り♪

私の食生活の中で欠かせないパン♪
最近のお気に入りは、「米粉パン」です。
米粉と強力粉を半分づつの配合で作ります。
モチモチで食べ応えありっ!!
それともう1つ、「ワッフル」です。強力粉のみて作るこのレシピ、
手軽にできるので、プレゼントに、子供のおやつによく作ってます♪
やっぱりパンサイコ~♪♪

c0006954_215492.jpgc0006954_2155826.jpg
[PR]
by ikusaku | 2010-04-27 21:06 | 今日のパン

ありがとうございました

昨日、無事に「くらしのはこ」が終了しました。
朝早くから、沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

そしてお買い上げいただいたお客様、何か不都合などございませんでしょうか?
商品には十分注意を払っておりますが、何が不都合がございましたら、ご連絡ください。

私はレジ担当でしたが、お久しぶりの方に会えたり、
お客様とお話できたり、とても充実した一日でした。
ありがとうございました。

最後に、お越しいただいたお客様、
場所を提供してくださったTOSハウジングメッセの方々、
ゲストで参加してくださったショップの皆様、
フライヤーを快く置いてくださった、ショップのオーナーさま、
子守をしてくれた父母、そしてスタッフのみんな~。

ありがとうございました。また会える日を楽しみにしております。

                                  19+39  いくたん
[PR]
by ikusaku | 2010-04-25 22:28 | 日記

くらしのはこ

今週土曜日になりました、「くらしのはこ」  ブログはこちら
メンバーの作品が続々とブログにupされてます♪
今からとても楽しみです。皆様のお越しを心からお待ちしております。

そして他にもお楽しみが・・・♪委託させていただいているpot.さんの靴下とお弁当♪
お弁当のメニューpot.さんのブログにのってます。
私も食べたい~♪

それと、troncさんのコーヒー、小邦寡民さん、きのもとさんのスイーツ、ベーグルなど、
美味しいものも沢山です。


どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日、ムスコの幼稚園の先生が2人、家庭訪問にきました。
ムスコのクラスは、担任が2人なのです。
こんなん初めて~!!
年配の先生と若手の先生、まだ始まって10日もたっていないので、
先生方も思考錯誤しながら、毎日の遊びをこれから考えていく様子でした。
楽しい一年になりますように・・・・♪

先生が帰った後、ムスコが絵の具を出してきて、こんなの書いてました。
笑えました(笑)
c0006954_2221786.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-04-22 22:02 | 日記

PTAでした

先日、ムスメのPTAに行ってきました。担任の女の先生は、昨年一年生を持っていた、若い先生。
授業は三年から始まった理科、植物の観察について勉強しました。
クラスも二年の2クラスから3クラスになり、人数も増えていましたが、
ざわつく事もなく、みんな先生のいう事を良く聞いて、発表もよくしていました。
いつもあまり発表しない娘ですが、私が見ているからなのか、何度も手を挙げて頑張っている様子がとてもかわいかった♪そして参観の後は・・・・役員決め・・・。
ここの小学校に来て間もない私ですが、三年で役員をやると決め手いたので、
進んで手を挙げました。今まで役員をしたことの無い人などがじゃんけんなどで、
最終的に4人がなんらかの役員をする事に、その係りきめはあみだくじで決めました。
すると・・・・なんと私、広報部に・・・・撃沈です。
色んな方に励ましのお言葉をいただいたのですが、皆口をそろえて
「大変だけど、最後にはやってよかった・・・やりがいがあるよ」と・・・やはり大変なようです。
そして明日は、その部長決め、うちの学校は高学年が部長をすると言う事はなく、
多分あみだで決めるらしい・・・部長にならない事を願うばかりです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週土曜日にせまってきた「くらしのはこ
毎日チクチクしてます。

c0006954_22175577.jpg


こちらは定番のキャミワンピース、生地違いで沢山作りました。
エプロン代わりにしていただいても良いかと思います。

みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by ikusaku | 2010-04-19 22:19 | 日記

入園式

今日はムスコの入園式でした。年長さんになりました。c0006954_22648.jpg
今日は、朝から寒くて寒くて、震えながら登園。
入場も式の間も、ずっと先生の方を向いて、
しっかり話も聞いていたようす。さすが年長!!
これから一年間、楽しんでほしいです。

こちらは、お友達のRちゃんに作ってもらったコサージュ。
と~~ってもステキで、私のごくごく普通のスーツがステキになりました(笑)
Rちゃんありがとう~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてミシンもしてます。
今回は新作、丸襟チュニックです。
胸元はスッキリ見えるV開き、袖にはタックが付いてます。
お色違い、生地違いでまだまだ作る予定です。

c0006954_2283087.jpg

c0006954_2284090.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-04-14 22:12 | 子供のこと

いよいよ新学期

短かった春休み、あっと言う間に終わってしまいました。
家族でバスと電車に乗って湯布院に出かけたり、
おじいちゃんおばあちゃんと、別府の地獄めぐりをしたり、私はパン教室の先生&仲間たちと久しぶりの飲み会に出かけたり、お友達と朝から夕方まで公園で遊びまくったり、とても充実した時間を過ごせました。
そして昨日から新学期、お姉ちゃん三年生です。
初めてのクラス替えがあり、ムスメは三年二組で仲良しの女の子とも同じクラスになれた様子♪
そして転校してから初めて、お友達が家に遊びに来ました。
ムスメもとても嬉しそうで、仲良く遊んでいました。
ちょっとハニカミやで人見知りのあるムスメですが、少しづつ小学校にも慣れて、お友達もできてきてるようで安心しました♪
そしてもう1人、ムスコは来週が入園式です。いよいよ年長そして来年は一年生。
これまた信じられませ~ん(笑)なにわともあれ、元気で仲良く幼稚園に通ってほしいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、お友達のゆうさんがムスコくんと遊びにきてくれて、
一緒にピザ作りをしました。ごくごく普通のトマトソースのビザだったけど、
喜んでもらえたかな?
そして今日もまたお昼にピザを。今日のヒットは、豚肉の照り焼き×チーズのトッピング。
これ本当に美味しかった。休みだった夫にも好評でした。チキンの照り焼きより豚の方がいいかもっ♪
c0006954_20484098.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-04-09 20:48 | 日記