10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

役員&美味しいもの

ムスメのクラスの役員になり、とても忙しい日々を送ってます。。。
最近は週3回ペースで学校に行って、新聞作り。
パートに出てるような感じです(笑)部員皆、素人ですが、なんとかやっと形になってきました。
私は本当に何にも出来ないのですが、とりあえず部会には顔を出し、写真撮影や雑用など
率先してやってます(笑)こんなに頑張れるのもメンバーが良いからだと、皆で励ましあいながらやってます。
でもまだまだ先は長いなぁ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近作ったものをちょいとご紹介♪

c0006954_21444346.jpg

定番ワッフル、これワッフルメーカーのレシピですが、なかなかイケます。

c0006954_21445591.jpg

こちらも定番プリン♪これも超~簡単で間違いなく美味しくできます。
かれこれ10年くらい作ってるレシピです。

c0006954_2145710.jpg

そして最後にイチゴジャム♪近くのスーパーで98円だったので、6パック大人買い♪
早速ジャムにしたら、おいち~~♪バタートップを作って、塗って食べました。

他にも、羊羹やカスピ海ヨーグルトを母に教わって作りました。
夕飯の片付けの後、ちょこっとこうやって何か作るのが大好きです♪
[PR]
by ikusaku | 2010-05-31 21:48 | 今日のお菓子

ハンドメイド

先週、いつもお世話になっているpot.さんとルゥルゥさんに少しだけ納品させていただきました。
本当は母と一緒に行く約束をしていたのに、急遽母は、お友達の誘いに乗ってしまい、私は1人・・・・
少し前、母は毎日体調が悪く塞ぎこんでいたので、こうやってお友達とお出かけするようになって本当に良かった♪次回は一緒に行こうと思います♪

まずルゥルゥさんへ♪お天気も良くて、最高のドライブ日和でした♪1人ですが・・・

c0006954_212648100.jpgc0006954_2127548.jpg











c0006954_21272557.jpg


子供用のワンピースやキャミワンピースを5点ほどと、ミニコースターを納品させていただきました。
ルゥルゥさんには、沢山のお洋服や揃っていますよ~♪
私がお店に居た時も、ステキなお洋服をたくさんのお客様が選んでいらっしゃいました。


そしてその後、別府のpot.さんへ♪
大人服2点、納品させていただきました。
c0006954_2131695.jpg

ストライプの薄手の生地でチュニックです。チュニックと言うよりブラウス丈かな?
とてもキレイなラインなので、切るとスッキリです。自分用にも柄違いで作りました。
c0006954_2131239.jpg

後ろもタックでスッキリと♪

本当はpot.のおじいちゃんのお惣菜ランチをいただきたかったのだけど、
ムスコの帰る時間もせまってきていたので、泣く泣く帰ってきました・・・・
来月は絶対ランチするぞ!!誰か一緒いこ~(笑)


ルゥルゥさんもpot.さんも、いついっても新たしい空気と言うか、
新しい何かを私に与えてくれるような気がします。
「また頑張って作るぞ」と言う気にさせられます。

どちらもステキな大好きなショップです♪
[PR]
by ikusaku | 2010-05-31 21:36 | お出かけのこと

パン教室 ~上級~

先週久しぶりのパン教室に行ってきました♪
いつも本当に楽しくて、美味しくて、勉強になるパン教室なので、
今回も前日から楽しみで楽しみで、まるで遠足前の子供みたい(笑)

本日のメニューは・・・

・ダッヂタイガーブレッド
・アニーズブレッド
・ババロア・オ・ショコラ   でした♪
c0006954_20302448.jpgc0006954_20305679.jpg









c0006954_20311930.jpgc0006954_20312819.jpg









どちらのパンも仕込み水が牛乳でリッチなパンです。
出来立てもさめても美味しくて、早速復習してみます。
それとデザートのババロア・オ・ショコラは、簡単で今からの季節にもってこいのデザート♪
こちらも近々復習予定。

そしてそして先生のロースとビーフ、これが本当~~~~(しつこい?)に美味しくて美味しくて美味しくて・・・・
レシピをなかなか教えてくれなかったけど(笑)しつこく聞き出して(笑)こちらも作ってみたいと思います♪
ドレッシングはもうすでに二回は作りましたけど♪

今日も楽しくて、笑ってばかりで、充実した時間をすごさせていただきました。
先生、お二方ありがとね~♪また来月。
[PR]
by ikusaku | 2010-05-23 20:33 | 今日のパン

宿題は抱っこ♪

今日は、来月双子ちゃんを出産予定の友達とお外で待ち合わせてランチへ♪
友達のお腹は、もう、はちきれんばかり~♪ちょっと歩いても息が切れるそう・・・・
来月には赤ちゃんのお顔見に行くからね~♪頑張って~!!
ランチは、わさだタウンのモロゾフへ。私は久しぶりでしたが、パスタもデザートもとっても美味しくて大満足。あまり時間は無かったけど、二人で喋り捲って解散となりました。またゆっくり持ち寄りしようね~♪

そして帰ってきてからミシン、ムスコ用の図書バックです。
簡単なアップリケもつけてみました。友達の家に遊びに行って帰ってきた息子に見せたら、
反応がイマイチ・・・・なんで?と思ったら、お姉ちゃんが横で聞いてて「ポケモンが良かったんやろ?」と一言。そうなの・・・・(泣)頑張ってアップリケしたのに・・・・
c0006954_2150461.jpg

c0006954_21505421.jpg


そしてタイトルの宿題ですが、ムスメに「今日の宿題はなに~?」と聞いたら、
「計算プリントと、漢字とだっこ」と言うので、「えっ??」と聞きなおすと「パパとママに抱っこしてもらうの」と。
そういえばPTAの時、担任の先生が「時々宿題で抱っこをしてもらうと言うのを出しますので、抱きしめてあげてください」と言ってたな~。
ムスメは三年生、なかなか抱きしめたくてもお互い照れくさくてできなくなってきたので、
宿題で出されると、思いっきり抱っこできるな~♪
今日は、たくさん抱っこしたり、抱きしめたりしてみました(笑)
照れ屋なムスメも喜んでました♪
[PR]
by ikusaku | 2010-05-18 21:55 | 日記

お知らせ

いつもおせわになっているLou Lou quatreさんで明日から「はぎれ展」が開催されます♪
Lou Louの作家さんのハギレがたくさん届いているようです。
私も、たくさん納品させていただきました~♪
13日、14日はLou Lou quatreへお越しくださいませ。
[PR]
by ikusaku | 2010-05-12 22:10 | 日記
先週金曜あたりから、喉がチクチク痛くなり咳もひどくなったので、病院へ。
頭痛もするし、体もだるいので、義母が子供達の面倒を見てくれて、
土曜から日曜は子供達は主人の実家へお泊り、母の日だと言うのに、義母にすっかりお世話になってしまって・・・・本当によくしてくれる両親です。
家でゆっくりさせてもらったおかげで、今朝はスッキリ♪良かった良かった♪
日曜日、家でゴロゴロしている私に、子供達と夫からカーネーションをいただきました。
ムスメとムスコからは、メッセージも♪嬉しかったな・・・・ありがとう♪
c0006954_212458.jpg


そして今日、久しぶりにお友達のSさんが我が家に遊びに来てくれました。
久しぶりなので、お話することもた~くさん、Sさんのお話は面白く、勉強にもなり、
とても楽しかった♪お仕事頑張って~!!
c0006954_21241442.jpg

ウォールナッツの食パンに、タマゴとハムとチーズとレタスを挟んだ簡単サンドイッチと、
かぼちゃのサラダ、たまねぎのスープ。
Sさんの鶏飯とパンナコッタでランチでした。
[PR]
by ikusaku | 2010-05-10 21:26 | 日記

はじめてのお弁当♪

ゴールデンウィークも終わり、ムスコの幼稚園、やっとやっとお弁当が始まりました。
なので帰り時間も遅くなりました~♪
「はじめてのお弁当は、絶対に仮面ライダーWにしてね」と
雑誌のキャラ弁の作り方の切り抜きを私に持ってきたムスコ。
「ええ~」と思いながら、初日だけと頑張って作ってみました。
で、こんなんできました(笑)
c0006954_21205784.jpg

こんなんでもとても喜んでくれたようで良かった♪でも、もう作らんからね~!

そしてムスコ、ゴールデンウィークの間に、補助なし自転車に乗れるようになりました~♪
ちょっと練習しただけで、すぐに乗れるようになり驚きました。
夕方はいつも乗りに行こうと言われそうだわ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスコが午後帰りになった初日、早速お友達とランチへ~♪
ムスコの帰りが早いので、我が家近くの「ププリエ」へ。
友達Rちゃんは初めてだったんだけど、デザートも急がせてしまってごめんね・・・
また今度ゆっくり行こうね♪ステキなかわいいお土産ありがと~。
c0006954_21235914.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-05-07 21:24 | 日記
GWですね♪我が家はパパが4日の一日しかお休みがないので、
お父さんがお仕事のお友達親子と佐野植物公園へ遊びに行きました。
ここの友達親子とは、ムスメが年中の時に同じクラスになったのがきっかけで、
今でもちょくちょく遊んでもらってます♪
上の子同士が同じ学年で女の子、下の子は男の子同士で学年は一年違い、
そして友達には3人目の女の子がいるのですが、
上同士、下同士で仲良く遊ぶし、4人でも仲良く遊んでくれるので、本当に誘いやすいし、ありがたい存在♪
ママ同士も同じ歳だしね~♪
公園に10時半に集合してから、解散する5時まで、ず~と公園で遊んでました。
冬、春休みは公園へ、夏はプールへ、時にはお互いの家へ、これからも仲良くよろしくね~♪

そして今日、私の母を誘って子供達と一緒にラクテンチへ行ってきました。c0006954_21573758.jpg
子供達が楽しみにしている、仮面ライダーwのショーを見るため、今日にしました。
子供達は、それぞれ乗りたい乗り物に乗りまくり、ショーも見れて大満足の様子。
母も、楽しそうで、誘ってよかった♪
昔ながらのアヒルの競争や、かわいいペンギンも見れて、私も癒されました・・・♪
c0006954_2157558.jpg

このバイクに二回も乗ったムスコです♪

明日は、パパの実家でバーベキューの予定、まだまだ楽しみ沢山です♪
[PR]
by ikusaku | 2010-05-03 21:58 | 日記

パン、パン、パン・・・

ムスコが幼稚園に行っている数時間の間で、毎日のようにパンを焼いてます。
山形食パン、あんぱん、ハムロールなど・・・
沢山焼いて、近所の義父母の所に届けたり、次の日の朝用にストックしてます♪

山形食パンは、出来立てをサンドイッチに♪
c0006954_2147583.jpg

久しぶりにあんぱん、100均のあんこでもなかなかいけました(笑)
c0006954_21472639.jpg

ハムロール、ふつうに美味しくできました。
c0006954_21473915.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-05-03 21:49 | 今日のパン