10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン教室

今日はパン教室でした。
c0006954_148115.jpg

大納言ブレッド
c0006954_14102515.jpg

バタークーヘンとポトフ
c0006954_14105664.jpg

ポートランドマフィン

さすが上級レシピ♪高級食材をふんだんに使います(笑)
どれも本当に美味しくて、大満足♪先生のポトフ、私が作るのとどこが違うのか分からないけど、
私のより断然美味しい!!ご馳走様でした~。
次回までの宿題、ちゃんと観て、感想述べるねん(笑)
[PR]
by ikusaku | 2010-11-26 14:12 | 今日のパン

お知らせ♪

c0006954_21585077.jpg


2010.11.22 Monday
      青空マーケット

     Bonne journee!
      (ボヌ ジュルネ!)
~あなたの一日がよい日になりますように!!~

  12月11日(土)11:00 ~15:00
   大分スポーツ公園内 多目的広場




大分の人気のショップが、大集合するイベントです♪
雑貨屋さん、お花屋さん、そしてカフェ・・・
子供ちゃんには、ミニコンサートや読み聞かせなどのお楽しみも盛り沢山♪
パパは美味しいものを、ママはお買い物を、ご家族みなさんで楽しめるイベントです。
ご家族総出で、お越しください~♪

参加ショップ (敬称略) 
beans cafe/chervil 古樹/cocolate/Country Market/granny 
hako/KURU/Lou Lou quatre/peachs/peu a peu/poche/po po 
SHABBY CHIC。/SPICA/175cafe YADOKARI/タイムズタイム 
はなのね/はなれ古屋/フラワーショップ花花 
Blue clover/en cafe/macaron/花旬/カネトウ楽器 
くだものやさん/豊の梅園企業組合/どこでもかふぇTONCHAN 
駄菓子屋/ヤマウチ商会
[PR]
by ikusaku | 2010-11-22 21:58 | 日記

幼稚園

先日、幼稚園で「お芋パーティー」がありました。
皆で植えたさつまいもを掘って、それを味噌汁、スイートポテト、大学芋に料理しました。
ムスコは、味噌汁グループで、親子で楽しいクッキング♪
家では、あまり料理を手伝わせたりはしないのですが、切り方もなかなか上手。
皆で作って、食べて、楽しい一日でした。

c0006954_11294466.jpg


来週は幼稚園祭り&バザーです。私は幼稚園祭りで売る、クッキーやーケーキを
役員さん達と前日に焼きます。当日は、フランクフルとと焼きそばの係り。
また楽しい一日になりそう・・・・
[PR]
by ikusaku | 2010-11-15 11:31 | 日記

最近作ったもの

最近作ったものを覚書・・・

c0006954_11184794.jpg

いつも作っている定番のプリです。久しぶりのお友達が我が家に来てくれたので、「お茶しましょう」と誘ったら、お友達も「ロックケーキ」なるものを作ってきてくれました。
ハリーポッターの本の中に出てくるらしいこのロックケーキ、見た目ゴツゴツしているのは、
パンの耳、中は柔らかクッキーのような感じ、とってもとっても美味しい♪

c0006954_11205715.jpg

久しぶりに焼いた、ブルマン。朝からゆっくりある時は、決まってこのブルマンを焼きますが、
最近朝からバタバタ忙しい日が続いたので、久しぶりに焼きました。
やはり家のオーブンは真上からの熱が強く出るようで、ふたをしているのにもかかわらず焦げてます。まっご愛嬌と言うことで(笑)
これは、サンドイッチにしたり、トーストにしたり、二斤あるのでしばらく食べられるでしょう。


c0006954_1122478.jpg

食べ物ではないけど、試作品のネックウォーマー。
冬は、必ずタートルネックを着ている私、首が冷えるとすぐに風邪を引くので・・・
今年は、これを一日中してようかしら♪
[PR]
by ikusaku | 2010-11-15 11:22 | 今日のパン

久住登山


c0006954_20515823.jpg


今日も行ってきました、久住山。
昨日、小学校のファミリーPTAで振り替え休みのムスメ、ムスコは幼稚園をお休みしました。
朝からとてもお天気が良くて、登山口の牧ノ戸もとても良いお天気。
寒さを気にして、沢山着込んでいったのは大正解でしたが、
霜柱が溶けて、地面がべちゃべちゃでとても歩きにくい所があり、大変でした。
今回も、いくつかの反省点と、今後の課題点が見つかり、良い登山になりました(笑)

今年は、これで登り納めかな・・・あともう一回くらいは行きたいけど、多分無理。
なので、来年春までは近場の低い山で足腰を鍛えておこううと思います(笑)

今日も頑張った子供達、全部運転のパパ、そして私。お疲れ~!!
あ・・・明日は朝から洗濯が沢山・・・・
[PR]
by ikusaku | 2010-11-04 20:52 | お出かけのこと