10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年越しは・・・・

c0006954_15564822.jpg


クリスマスが終わると、すぐに年末。部屋の片付けや掃除も12月からぼちぼちやっていたので、特別に大掃除はしてません(笑)
我が家は毎年、旦那の両親と義弟家族と一緒に年を越します。
今年は、実家ではなく、近くの宿を母が予約してくれているので、そこで年越しです。
子供達は温泉に入れて、お泊りに行くと言うので楽しみにしてます。
両親に感謝です・・・

この一年は、小学校の役員をさせていただき、しょっちゅう学校に出向いてました。
来年も三学期が残っているので、まだ少し頑張らないといけません。
役員をして、とても大変だったけど、勉強になった一年でした。

4月からは、ムスコも小学1年生。私も新しい生活が始まる予定(笑)
無理をせず、1つ1つのことをこなして自分なりに頑張りたいと思います。

ではでは皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by ikusaku | 2010-12-30 15:56 | 日記

女子会

いつもお世話になる両方の母親と義妹を呼んで、我が家で女子会♪
と言ってもムスコは1人いますが。

簡単だけど、パンとパスタ、キッシュでおもてなししました。
母も妹もとても喜んでくれて、計画して良かった♪
c0006954_2312192.jpgc0006954_23123336.jpg







そして29日はムスメとムスコの通う算盤教室の教室納めでした。
引越してからこの一年間、週4回と本当に良く頑張って通いました。子供達もですが、私も(笑)
帰りのクルマの中で、「一年間お疲れ様~」とねぎらいの言葉をかけました♪
来年はまた色々とあると思うけど、幼稚園から続けてきた算盤、頑張って欲しいと思います。
私も送り迎えを頑張ります!
[PR]
by ikusaku | 2010-12-29 23:16 | 今日の料理

Merry Christmas

クリスマスイブの夜は、毎年家族でささやかですがパーティをします。
今年は金曜日で、夕方私が仕事があるので、朝から頑張りました~!!
ケーキを焼き、ピザを仕込み、サラダを作って、テーブルをセッティング。
大変だけど、家族の嬉しい顔が見たいから、朝から母は頑張りました~。
ケーキは、ブッシュドノエル♪久しぶりに作るので心配でしたが、なんとか出来上がりホッ♪
クリームはチョコクリームにしてみました。
c0006954_2212574.jpg

c0006954_2213968.jpg


そして今朝は、サンタさからのプレゼントに大喜びの子供達。
その笑顔を見たら、私も幸せな気分になりました・・・・
[PR]
by ikusaku | 2010-12-25 22:13 | 今日のお菓子

新居訪問

新居を新築されたnちゃん家に行ってきました~♪
前の日から楽しみで楽しみで仕方なかった(笑)ね~みんな!!
nちゃん家は、それはステキで、皆で歓声を上げてました~ご近所迷惑だったかも(笑)
えっ?私だけって?
玄関や階段、トイレのドアにもステキなステンドグラスが埋め込まれていて、
とってもステキ♪引越したばかりと言うのにとても片付いていて、nちゃんらしさ満載のお家でした。

お昼は、久しぶり持ち寄り♪やっぱり持ち寄りサイコー♪
みんなお料理上手だわ~私はツナマヨパンを作りました。
来年は早々に皆で集まりましょ♪
c0006954_1351467.jpg

c0006954_13526100.jpg

c0006954_1354174.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-12-23 13:06 | 日記

楽しいひと時・・・・

冬休みまで今週を残すのみとなりましたね・・・
24日はクリスマスイブ、毎年我が家はささやかですが、家族でパーティーをします。
今年は、「いこい」のから揚げ色々と、簡単ですが手作りのケーキとピザなどでお祝いしようと計画中です♪子供達へのプレゼントも準備したし、後はラッピングしなきゃ~!!


先週お友達が遊びに来てくれました。久しぶりに我が家でまったり、ゆっくり沢山おしゃべりできて、楽しかった♪まだ知り合って1年ちょっとだけど、昔からの友人のような気がしてならないR
ちゃん。欲しかったお土産も、お誕生日のプレゼントもいつもツボで、カワイイ♪ありがとうね~♪
私が簡単に準備したランチ↓
c0006954_810471.jpg

前日に教室で焼いたパン2種と、キッシュ、バナナシフォンケーキでした。
[PR]
by ikusaku | 2010-12-20 08:12 | 日記

パン教室

c0006954_16543584.jpgc0006954_16544893.jpg
昨日はパン教室でした♪
ビスキーロールとカイザーゼンメル、お菓子は、クリスマスケーキのフロマージュでした。

どれもとても美味しくて、今年のクリスマスケーキは、このフロマージュを作ろうかと思ってます。

そしてそして先生が作ってくれた野菜とお肉の蒸篭蒸し。
これが美味しくて美味しくて美味しくて・・・・
手作りのバーニャカウダのソースも美味しくて美味しくて美味しくて・・・・
野菜がどれも甘くて、豚肉も本当に美味しかったです。
前から蒸篭が欲しいな・・・と思っていたので、これで確定!!近々ポチッとします(笑)
c0006954_1655088.jpg
[PR]
by ikusaku | 2010-12-14 16:56 | 今日のパン

くらしのはこ

今週土曜日は、イベント満載♪
こちらも忘れてはいけません~!!
c0006954_8511592.jpg

Christmas joint cafe
with くらしのはこ

12月 11日 (sut) 
10:30~16:00

会場
TOSハウジングメッセ
住まいの情報館

メンバーのステキな作品が続々とアップされてます♪
私もひそかに狙ってるものが・・・・⇒「くらしのはこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急に寒くなりましたね・・・・風邪ひかないようにしないといけません!
さ~今から時々行くアルバイト^^; 寒いけど私、ガンバっ(笑)
[PR]
by ikusaku | 2010-12-09 08:56 | 日記

loulou quatre

先週いつもお世話になる「LouLou quatre」さんに、納品に伺いました。
c0006954_9331885.jpg

子供ちやん用のベストを、生地違いで3着作りました。サイズは120です。
裏はフリースで温かです。

c0006954_9343686.jpg

そして思い立って作った靴下のオーナメント♪
1つ作ったら可愛くて、ついつい沢山作ってしまいました。
この時期、私はプレゼントのラッピングに、ツリーのオーナメントに使ってます。


そして今週はイベントです。

2010.11.22 Monday
      青空マーケット

     Bonne journee!
      (ボヌ ジュルネ!)
~あなたの一日がよい日になりますように!!~

  12月11日(土)11:00 ~15:00
   大分スポーツ公園内 多目的広場
[PR]
by ikusaku | 2010-12-08 09:36 | 日記
c0006954_1429741.jpg

ガトーショコラを焼きました。自分用に(笑)
昨日は私の誕生日でした。
久しぶりに京都のお友達とメールしました。そのお友達は同じ誕生日で私より1つ年上。
その彼女が今、助産師の資格を取るために勉強しているとの事。
とてもスゴイと思います。私も何か勇気をもらいました。

c0006954_14291992.jpg

そして先日のお休みに、家族でキャッチボールをしに近くの山へ。
マイグローブを持っている我が家、勿論私も持ってます。
久しぶりに体を動かし気持ちよかった~♪
[PR]
by ikusaku | 2010-12-02 14:29 | 日記

お知らせ♪

c0006954_21574595.jpg

12/11 10:30~16:00
ところ TOSハウジングメッセ すまいの情報館
駐車場あります。(TOS本社裏)
*
side; joint cafe
IDEE食堂 (foods & goods)
菓子工房 KINOMOTO (sweets)
cafe 小邦寡民 (sandwich & sweets)
gomame食堂 (maffin)
Tronc (drink & coffee beans) 
新井真之  (うつわ)
(上記のショップは出張販売です。)

Office-POCHI-living(カナダ産クリーミーはちみつ、ひろさきやカレールー)
pot.(hacu くつした)

side; kurashi-no-haco.
abricot* (工作雑貨)
a greenbelt (布小物、洋服、アクセサリー)
baby blue (布小物、洋服)
COCOA BRUNCH (革小物)
maple table (フラワーアレンジメント)
suzurandayori* (あみもの、アクセサリー)
[valokuva kahvila*] (photo,コラージュクラフト)
wisteria* (あみもの、アクセサリー、毛糸)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くらしのはこのメンバーがイベントしま~す♪
メンバーのハンドメイドも楽しみですが、今回は美味しいものもた~くさん集まります。
ご家族そろって、お楽しみください♪
[PR]
by ikusaku | 2010-12-01 21:59