10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりにバレー

つい3週間前から、私、ママさんバレーのチームに入りました♪
中学の頃、バレー部だったので、バレーは好きだったのですが、
夜の練習に参加するのが、なかなか億劫で、やっと重い腰を上げて、練習に参加してみたら、
これが楽しくて楽しくて♪ストレス発散、和気藹々楽しくがモットーなチームなので、
気軽に練習に参加させてもらってます。
金曜の夜は、夕飯の片付けをバタバタすませ、子供の寝かせつけは夫に任せ、
9時半まで練習に励んでます。子供達にもパパにも感謝です~。

そして今日、地区の男子バレーの試合に急遽選手として出ることに・・・
多少不安はありましたが、出てみたらとても楽しく、1勝1敗でしたが、充実しました~♪
やっぱりスポーツっていいっ!!

試合の間、子供とパパは、こんなものを作ってました。↓
c0006954_15755100.jpg

海部古墳資料館と言う所で、はにわ作り。
とても可愛らしいはにわを作って持って帰ってきました。
帰りは3人でマックに行ったようで、楽しかったみたい。良かったね♪
[PR]
by ikusaku | 2011-01-30 15:09 | 日記

カフェ Blanc casse

念願だった「Blance casse」へ、パン教室の愉快な仲間+Rちゃんとで行ってきました。
アンティークに囲まれた、落ち着いた店内はそれはそれはステキでうっとり♪
お料理も本当に美味しくて、おしゃべりも楽しくて大満足♪
ではお料理の全貌を・・・

・まずスープ、ブロッコリーのポタージュだと思うけど、写真撮り忘れ。
・次にお野菜の蒸篭蒸し。色んなお野菜が甘くて美味しい。
バーニャカウダーのソースがトロリとしてて、甘いお野菜にピッタリ。
c0006954_1113982.jpg

・次にメイン!!どれも美味しく、ペロッと完食!レンコンの揚げたのが甘くて本当に美味しかった。
パンもオーナーさん手作りで、お替りしました。
c0006954_11153226.jpg

・デザートは、チーズケーキと、チョコレートケーキ。
こちらもオーナーさんの手作りです。ああ・・・幸せ(笑)
c0006954_11163252.jpg


ただ「美味しい美味しい・・・」と繰り返すばかりですみません(笑)
美味しいお食事に、楽しいランチ♪また近々計画しようね~!!

More
[PR]
by ikusaku | 2011-01-28 11:21 | 子供のこと

癒されました~♪

昨日はちょっと午前中、大切な用事が!その用事も無事に済み、
その足で親友Mちゃん家へ、生後一ヶ月のk君に会いに行ってきました♪
一ヶ月ぶりのk君は、見事に大きくまん丸になってました(笑)
でも、家のムスメの同じころに比べたら、全然細いですが・・・ムスメ本当にまん丸でしたから。
朝焼いたバタートップを持参し、mちゃんが準備してくれたトッピングで簡単にサンドイッチ。
食べてる間も、「ふぇ~んふぇ~ん」と泣くKちゃん♪もう、カワイイ~♪♪
おばちゃんは、メロメロだよ♪
またオムツ替えと抱っこしに行かせてね~。
c0006954_1332326.jpg


今朝は、まだ少し喉が痛いので、お家で安静に・・・明日は楽しみな予定があるからね♪
一度喉が痛み出したら、なかなか良くならない私です(泣)
テレビ見ながら焼いた、シフォンケーキ♪
ムスコが帰ったら生クリーム乗せて食べよ~っと。
c0006954_1351266.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-01-26 13:05 | 日記

納品と持ち寄り

インフルエンザ、流行ってきましたね・・・私と子供達は気管支が強いほうではないので、
すぐにもらってしまいます。毎年必ずね(汗)なので今は加湿器ガンガンたいて、
手消毒も必ずやってます。1月~3月と忙しいので、乗り切らなきゃ~!!

さて昨日は、久しぶりにくま印さんとお出かけ♪
本当はemiさんも一緒にだったけど、午前中用事ができたので、emiさんはお出かけ後から参加♪
お出かけ先は、いつもお世話になっているLouLou quatreさんへ。
ちょこっと納品させていただきました。

納品後は、バタバタとくま印さん家に帰宅し、emiさんと合流♪
久しぶりの持ち寄りランチ。くまさんの煮込みハンバーグとサラダ、emiさんの美味しいスープ、私のパンで楽しいランチとなりました♪
そしてくまさんの作ってくれた飲み物、冷凍のブルーベリーにペリエを注いでくれて、
紫の色がとってもキレイ♪溶けたブルーベリーを食べても美味しくて、感激。こんなの初めてです。
たまに会って、たわいの無い事を話すって大事よね~
楽しいひと時をお2人さん、ありがと。持ち回りで計画しましょ♪
c0006954_12411331.jpg


そしてこちら↓
c0006954_12442310.jpg

今ムスメがはまりにはまっている、あやとりです。
毛糸を持ってきて、「ママ~あやとり教えて~」と言われてもすっかり忘れてしまっって困っていたら、夫とムスメが100均で見つけてきたこの本。これ、すごいんです!!
私が子供の頃作っていたものなんて無くて、東京タワーやお花、花籠まで作れます。
手と口も使ったりして、ムスメはあやとりしながら、本当に楽しそう♪
「楽しみながら脳を育てる」なんて書いてるし、これいいかも~
[PR]
by ikusaku | 2011-01-21 12:44 | 日記

ムスコと女の子♪

先日、我が家にムスコの幼稚園のお友達が遊びにきました。
いつも遊びに来る男の子が用事で来れなかったので、今日はムスコと女の子2人。
どんな遊びをするのか、私もワクワクしてました(笑)
2人とも、ママからの我が家の部屋番号の書いたお手紙とお菓子を両手に、
そして2人ともポシェットにオモチャを入れて、カワイイ格好で遊びに来ました。

3人で仲良く人生ゲームをしたり、絵を描いたり、トランプをしたりと、
とても楽しい時間を過ごせた様子。幼稚園児って本当にかわいい♪
いつも男友達だと、ポケモンや戦隊もののおもちゃで遊ぶムスコですが、
今日は女の子に合わせているのが良く分かりました。
また遊べるといいね♪
c0006954_1333351.jpg


そして昨日は今年初のパン教室でした。
昨日を含めて後三回で上級コースが終了します・・・
昨日のパンは・・・
フロマージュ・クランツ・スノーボールクッキー
フロマージュは生地の中にチーズが練りこまれていて、
と~っても美味しいパン♪クランツは成型が可愛らしくて、オレンジスライスが入るお菓子のようなパン。先生作のキムチパスタも美味しく、毎回ですが、幸せなひと時です♪
パンは週に3回くらい焼いているけど、いつも同じパンばかりを焼いているので、
ちょっと頑張って上級パンの復習もしようかなと思います。
お料理の話から子供の話、その他イロイロいつも楽しい教室です。
しゃべりすぎて、帰りにシュガーを買って帰るのを忘れましたけど(笑)
こんな私ですが、先生、皆さん今年もよろしくで~す♪

c0006954_13402383.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-01-14 13:40 | 子供のこと
c0006954_1230943.jpg

今日から新学期、小学校のムスメも幼稚園のムスコも元気に登校していきました。
今年のお正月は、主人の両親と弟家族と一緒に近くの施設にお泊りし、
夜は義母の準備してくれたビンゴゲームやトランプで盛り上がり、楽しい大晦日でした。
義母は豪華賞品も準備してくれて、皆大喜び♪楽しく過ごせました。

元旦は私の実家に行き、帰省中の妹夫婦とこれまた人生ゲームをしたりと楽しいひと時・・・
妹夫婦は秋に入籍し、3月に結婚式をするので、とても楽しみです。
久しぶりの東京旅行も楽しんでこようと思います。

さて私はと言うと、早速今日、乳がんと子宮がん検診に行ってきました。
一年に一度は受けているのですが、今日は初の「成人病検診センター」で受けてきました。
ここいいです、キレイだし、待ち時間も少ないし、午前中いっぱいかかると思っていたけど、
なんと30分で終わりました~!!毎年ここに来ようと今日決めました(笑)

また明日から、小学校の役員の仕事が始まります。残すは3学期のみ!!
頑張ります~・・・
[PR]
by ikusaku | 2011-01-11 12:30 | 日記