10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近つくったもの

インフルエンザ、猛威をふるってます・・・・
そんな中、ムスコは先週、「溶連菌」にかかりました(-_-;)
幸い熱もそんなに高くなく一日で下がり、二日学校を休んで、今週からは元気に登校。
私も、有給を取らせてもらい、息子と2人でゆっくり二日間過ごしました。
快く、有給を取らせてくれる今の職場、本当にありがたいです・・・

暇な二日間、勉強もしたけど、合間にせっせとパンとおやつも作りました♪c0006954_125314100.jpg
まずハイジの白パン。ちょっと白パンにしては色がついてしまったけど(笑)
時間もゆっくりあったので、丁寧に成型し、クープを入れて出来上がり。
ムスコは、「ママ~もちもちして、お餅みたいっ」と。
いや~お餅ではないでしょう??
お昼には、ゆで卵を挟んで食べました。

そしてこちらも今ハマッている、ラスク♪買ってきたフランスパンにバターとシュガーを塗って焼くだけ~とっても簡単で美味しい。これは、私の母もハマッていて、実家に行くといつもテーブルには、バケットが買ってあります(笑)
そしてプリン。プリンはいつも蒸しプリンを作るんだけど、
アガーのレシピを見ていたら作りたくなって、作ってみました。
まさに今、食べてみたけど、これ簡単で美味しくてオーブン使わなくていいわ~♪
子供達に食べさせるのが楽しみ♪♪
c0006954_12541148.jpg


おやつもたくさん出来たので、少し勉強しなきゃ~・・・・・(~_~;)
いよいよ試験、今週末です!!!
[PR]
by ikusaku | 2012-02-21 12:55 | 今日のお菓子

バレンタイン??

明日はバレンタインデー??我が家の男子2人にプレゼントようにブラウニーを作りました。
久しぶりにパン教室のレシピで!
ハート型に抜いてラッピング??
回りの余った生地を試食!まあまあ美味しく出来ました✌
最近お菓子作りが楽しく、毎日作ってます。
写真撮る前に、胃袋へと消えてしまいます〜(^^;;
[PR]
by ikusaku | 2012-02-13 15:54 | 今日のお菓子

最近のこと・・・・

携帯からiphoneに変えて、パソコンの前に座ることが少なくなりました。
そして、月末に試験を控えていて、毎晩試験勉強に励む日々です・・・
たまに、頭痛と蕁麻疹に悩まされながら、やるしかないのでやってます。
試験が終わったら何しよう・・・どこに行こう・・・と勉強の合間に
そればかり考えて、テンション上げてます(笑)

そして夕べは、地区部の部長、副部長決めでした。
地区部と言うのは、一般に子ども会なのですが、
今年度初めて地区部の役員になった私、な~んと、部長を引き受けてしまいました。。。
まっ、これに至るまでは、色んな葛藤もあったわけですが、
メンバーにも恵まれているし、何より役員関係はこの一年でお終いにしたい!!
と言う思いもあり、思い切って立候補しちゃいました~。

わが地区は、運動会、祭り、相撲など、一学期の行事が盛んで、
役員さんも大変との事。その上部長となれば、夜の会合などなど、
本当に大変そうですが、決まったからにはやるしかない。今はヤル気です。

子供達と一緒に楽しく一年間やれればな~と今は思うばかりです。

4月からまた新しい出会いがあると思うと、それはそれで楽しみかな♪

c0006954_22165196.jpg

もう、見たくないテキストですが、ガンバリマス・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2012-02-04 22:11 | 日記