10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のこと

ムスコの入学から約10日がたちました。
毎日元気に学校に通い、育成に行って帰ってきます。
2人のPTAも無事に終わりました。
去年広報部をしたので、今年は仕事も始めたし、役員はちょっとお休み♪
ムスメのクラスもムスコのクラスもすんなりと役員さんが決まってよかったです。
ムスコの初めての参観では、自分の自己紹介を1人づつ前に出てしました。
発表する子を、聞いている子供達は静かに、良く聞いてて、関心しました。
ムスコも大きな声で、落ち着いて発表していました♪
ムスメのクラスでは、社会の授業。
地図をみながら、大分県はどのあたりにあるのかをお勉強していました。
四年もなると、勉強も難しくなるなぁ・・・
2人とも、新しいクラスで楽しく過ごしてほしいです。
c0006954_21412229.jpg


さて私はと言うと、仕事に行きだして2週間がたちました。
と言っても実質、仕事に行ったのは7日ですが・・・(休みが多いので)
初めての職場ではないけれど、やはり最初は緊張しました。
でも、職場の方々が温かく迎えてくれて、優しく教えてくれて、
本当にここに戻ってきて良かったなぁ・・・と実感しています。
まだまだ勉強と研修がつづくけど、頑張れそうです。
[PR]
# by ikusaku | 2011-04-22 21:44 | 日記

入学式

今日はムスコの入学式でした。
良い天気に恵まれ、夫と私と義父とで一緒に小学校まで歩いていきました。
そしてこの日、ムスコは新入生代表の挨拶と言う、大役を頂いていました。
ちゃんとできるかな?大きな声で言えるかな?と私の方がドキドキ(汗)
本番では、きちんと挨拶でき、夫も私も義父も一安心♪
そして担任の先生は、なんと去年ムスメがもたれた先生になりました。
なにわともあれ、入学式が無事に終わって、ホッとしています。
沢山お友達を作って、色んなことに挑戦して欲しいと思います。
Sちゃん!!がんばれ~!!
c0006954_236495.jpg

[PR]
# by ikusaku | 2011-04-13 23:06 | 子供のこと

お疲れ様会&新しい生活

夕べは、小学校の広報部のお疲れ様会でした。
そして私達が作った広報誌が、県PTA広報誌コンクールでなんと「優良賞」をいただきました(泣)
その発表も昨日で、お疲れ様とお祝いの嬉しい飲み会になりました。
一年前、広報部になったときは、知らない方ばかりで、常に敬語。
今じゃ、バカばっかり言い合える良い仲間になりました。
昨日も、旦那との出会い話から、韓流、ジャニーズ話に大いに盛り上がり、腹を抱えて笑ってきました。
もうこの人たちとは一緒に何かするわけではないけど、
私にとっては、かけがえのない人たちになりました。
また夏に飲み会予定です!!

そして来週から私は、仕事復帰です。なんと10年ぶり。
半年前から悩んで、悩んで決めました。なのでムスコも4月1日から育成クラブに通ってます。
ムスコも知らない人の中頑張っているんだ・・・と言い聞かせ、私も頑張ります。

仕事に慣れるまでかなり時間がかかると覚悟してます。
あ~不安・・・でも決めたのは私。頑張るしかないです!
[PR]
# by ikusaku | 2011-04-09 15:50 | 日記

由布岳

一昨日、由布岳に登ってきました。今年初登山です♪
前から決めていた訳ではなく、天気予報を見て、
私「明日いけそうじゃない??天気良さそうやし」
夫「そやな、行くか!」
と前日の晩に決定~それから準備に取り掛かり、次の日の7時には家を出発してました(笑)
登山に行くときは、いつもこんな感じです。前から決めてても初心者の私達は、
天気次第で行けなかったりするので、暖かくて天気が良くて、次の日が夫が休みと言う条件が揃ってはじめて山に行けるのです。(笑)

子供達は初の由布岳。どこまでいけるか不安でしだか、
スタスタと登っていく子供達。
ムスコは途中、足を痛がっていたけど、なんとか無事、頂上まで這い登りました。
私も夫も10年ぶりの由布岳で、きつかった~。でも、良い訓練になりました(笑)
c0006954_21172643.jpg

頂上には、少し雪が残っていました。頂上でお弁当を食べて、おやつを食べて、
記念撮影をしまくって、下山。湯布院の「由布岳温泉」に入り、疲れを癒しました。
温泉に浸かりながら見える由布岳を見ながら、「あれに登ったんや~」と子供達。
2人ともよく頑張ったね~♪また行こうね。
c0006954_21173448.jpg

c0006954_21193987.jpg

[PR]
# by ikusaku | 2011-04-03 21:17 | お出かけのこと
義母に頼まれたマヨネーズパン、16個。
自分で言うのもなんですが、満足な出来栄えでした(笑)
我が家の子供達にも好評なこのマヨネーズパン、最高です♪
c0006954_14545226.jpg

[PR]
# by ikusaku | 2011-03-30 14:52 | 今日のパン

お知らせです

c0006954_1444272.jpg

                       青空マーケット

                   Bonne journee! (ボヌ ジュルネ!)
                 ~あなたの一日がよい日になりますように!!~

                    4月30日(土)11:00 ~15:00
                    大分スポーツ公園内 多目的広場

○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  前回のイベント終了後、多くのお客様にご指摘頂きましたので、11時からの販売を徹底させて

 頂きます。

 テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に

 入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらく、アクセスが難しい方も 

いらっしゃいますので、下記のPDFアドレスをご覧下さい。

     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
   

○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。

○   今回、東日本大震災の募金のチャリティーブースを設置させて頂きますので

  ご協力の程、宜しくお願い致します。

        物資の援助に付きましては、大分は現在受け付けておりませんので

        時期が来ましたらまたお知らせしたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回も大好評だった「青空マーケット」今回は春です♪
私も、微力ながらお手伝いさせていただく予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
# by ikusaku | 2011-03-30 14:44 | 日記

ムスコと2人で

今日は、予定していたことがキャンセルになったので、
ムスコと2人でまったりと過ごしてます。
先週ムスコのことで、気をもむ事がありましたが、これからのムスコをきちんと見続けて行こうと思っています。その事で家族で悩んで、涙して・・・でも、ムスコを信じて行きたいと思います。

今朝焼いた、黒糖パン♪大きく焼いて切り分けてお昼にムスコとサンドイッチにしました。
少し甘い生地にマヨタマゴ、きゅぅり、チーズを挟んでお昼に頂きました。
生地がフワフワで甘くて、美味しかった~♪
ご飯命(笑)のムスコも、沢山食べました~♪二本焼いたので、残りは実家に持って行こう!!
c0006954_12474314.jpg



そして、作る予定の無かった、小学校用の手提げを作りました。
手芸やさんに行ったら、ポケモンの生地が半額だったので、ついつい購入。
ムスコは大喜び♪
もうすぐ一年生♪がんばれ~
c0006954_12491050.jpg

[PR]
# by ikusaku | 2011-03-25 12:49 | 子供のこと

卒園しました♪

ムスコ、先週の金曜は卒園式でした。涙涙の卒園式になるかと思ったけど、
意外と皆笑顔で、「また会おうね~」と言った感じで、お別れしてきました。
ムスコのクラスの半数以上は同じ小学校に通うことになります。
その他の子供も、中学になれば同じです(笑)
とても優しく、思いやりのあるクラスの子供達、息子は良いお友達に恵まれて幸せでした。
一年間、毎日歩いて行って、帰って体力も付きました。頑張ったね♪卒園おめでとう。
c0006954_21521843.jpg


そして通園仲間で「スタミナ太朗」にランチにも行きました。
毎朝、7人で仲良く幼稚園に通いました。
皆、ありがとう~♪
スタミナ太朗では、何度も何度もわたがしに並んで食べていた子供達。
仕舞いには飽きてきて、こんなおバカな事してました。↓
c0006954_21514787.jpg

『ママ~見て~めがね』
[PR]
# by ikusaku | 2011-03-23 21:53 | 日記

私にできる事は

続く余震と夕べの長野の地震。
被災地では、被災された方々が自ら廃材を集めて、仮設トイレを作っている映像が流れてました。
食料も少なく、力も出ないだろうに、皆で強力して何とかしよう、頑張ろうという姿に、
私にできる事は・・・と日々考えてます。

今週末は東京に住む、妹の結婚式の予定でした。
家族で週末から東京に行く予定でした。
この地震でホテル側と妹達の気持ちもあり、結婚式は延期になりました。
妹の上司のご親戚の方も、今だ行方不明の方もいらっゃるとの事。
一日も早く、本当に一日も早く、復興する事を祈ります。
そして今日から東北は雪との事・・・早く暖かくなりますように・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
委託でお世話になっているpot.さんで一日かぎりのワンピース展が開かれます♪

pot.はるの1Dayイベント{ワンピース展}
3/17(木)10:30~18:00

別府市幸町6-13
℡0977-23-7227

ワンピース展当日1日限りワンピースをお買い求め下さいました皆さまに
もれなく、pot.medeのおやつのセットをプレゼントしてくださいます♪
こちらも楽しみ~♪

私は、ダンガリーのフード付きワンピースを納品させていただきました。
他には、一目ぼれのレトロな生地で丸巾着を3枚ほど・・・


みんな来てねっ♪
[PR]
# by ikusaku | 2011-03-16 08:41

地震

東日本での大地震・・・時間を追うごとに増える、死者、行方不明者の数・・・
同じ日本で起こっている事とは思えないほどの悲惨な現実。

私の妹が東京に住んでいるので、地震後、すぐにメールしました。
かなりの揺れで、本当に怖かったらしいです。
妹の旦那様は、昨日は結局家には帰れなかったようでした。


とにかくこれ以上最悪な事態にならない事を祈るばかりです。
[PR]
# by ikusaku | 2011-03-12 18:01 | 日記