10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

贈り物

以前住んでいた鹿児島から、贈り物が届いた。
公園で知り合って、仲良くなって、毎日のように遊んでいた友達だ。
贈り物の中身は、出産祝いにとムスコ用のTシャツ、ムスメにはヘアゴム、
私には「育児の合間にコーヒーでも飲んでゆっくりして」と、
ローラアシュレイのコーヒーカップだ♪
本当に心から嬉しかった・・・
年があけたら、大分に呼ぶからね~遊びに来てね~♪c0006954_13575673.jpg
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-09 13:59 | 日記

大きなパン

久しぶりに小黒きみえさんのレシピで、ライ麦パンを作ってみた。
本当は、300グラムの生地をそのまま一つの大きなパンを作るのだが、
私は二つに分けて作ってみた。
どうも、クープの入れ方がまだまだだ・・・
でも、ふんわりして、メイプルシロップつけて食べたら
美味しかった♪
c0006954_13525593.jpg
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-09 13:53 | 今日のパン

ムスメの子守

今日、久しぶりに私の保育園からのお友達、杉さんが遊びに来てくれた。
ケンタッキーの肉をたくさん持って来てくれて、
今夜の夫の夕飯の分まであった。
ムスメは杉さんを見るなり、「おばちゃん、おばちゃん」と呼び、
(杉さんは独身だ)朝から夕方まで、杉さんと遊びまくっていた。
杉さんは、嫌な顔一つせず、ず~とムスメと遊んでくれて、
帰るときには、疲れきっていた・・・汗
ゴメンネ杉さん、そのおかげで、私はゆっくりのんびりできた(笑)
そのムスメ、昼寝もしなかったのに、夜まで絶好調で、
今さっきやっと寝た(10時か・・・疲れた)
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-08 22:53 | 日記

親子体操

近くの体育館で親子体操をしていると言うので、
娘を連れて行きたいな・・・と思いながらも、
最近赤ちゃん返りを満喫中の娘(笑)は、
「嫌だ~嫌だ~」と言うに違いないと思い、
「体操はしないで、見るだけ行ってみよう」と誘ってみた。
すると、今朝はすんなり一緒に出掛けてくれた。
いつもなら、絶対に「行かない~」と泣きじゃくるのだが。
体育館に着くなり、同じような子供達を見て、
お決まりの「おうちに帰る~」「お友達と遊ばない~」が始まった。
しかし今日の私は、半分以上諦めモードで出掛けたので、
「見るだけよ~見るだけよ~」「嫌だったらすぐに帰ろう」と娘に言い聞かせながら、
体育館の中までは連れて行くことが出来た♪
ここまででも、上出来だ♪で、肝心の体操が始まったら、
やはり娘は隅っこで私と見てるだけ~で、
途中「帰る~帰る~」と言っていたが、私が抱っこしたり、
話を変えたりしてなんとか最初の30分は一緒に座って見る事ができた。
30分も過ぎた頃になったら、「よ~いどんしたい」と言い出して、
体育館の端っこを機嫌よく走ってくれた。
その後は、少しづつ皆の一緒に出来るようになり、
最後はごほうびシールをもらって、機嫌よく帰って来た。
来週も見学に行く予定だが、また「行かない~」ときっと言うだろう。
でも、一緒に出掛けてくれて、体育館の中に入るだけでも、私にとっては、
二重丸なので、少しづつ、皆の輪に入ってくれればそれでよい。
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-07 14:04 | 日記
今日は久しぶりに形成パンを焼いた。
最近娘が、夕飯の支度の時に、「何か切りたい~」
とせがむので、必ず何かを切ってもらうようにしている。
例えば、シイタケ、きゅうり、エリンギ、にんじん、などなど・・・
なので、パン作りともなれば、「コネコネしたい~」と絶対に言うなぁ・・と思い、
アンパンマンのパンを作らせてみた。
形成の段階では、かわいいアンパンマンだったのが、
焼いたら目や鼻、ほっぺが離れてしまって、へんてこな顔になってしまった・・汗
それでも牛乳とバターたっぷりのふんわりパンなので、
夕飯の後に娘は2個をたいらげた(笑)食べすぎだよ・・・c0006954_13513770.jpg
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-06 19:00 | 今日のパン

ブログで日記を書く

このブログを利用しようと思ったのは、子供が二人になり、
毎日の家事、育児、の間に簡単に日記が書けたらなぁ・・・
なんて思ってた時に、夫がずぼらな私にぴったりなものがあると言うので、
話を聞いてみたら、日記を書くだけで良さそうだったので初めてみました。
お菓子やパン作りも、作ってはHPにのせたいのだけど、
昼間は時間がなかったり、夜は夜で、子供を寝かせていたら、
一緒にそのまま寝てたりと、自分の時間が取れない日が多いのです。
「時間は自分で作るもの」と思ってはいるものの、
なかなかねぇ・・・・
なので、当分はこのブログに、お菓子パン作り、日記、
子供の事などをのせるつもりです。
見にくい点も多いかと思いますが、書き込みも出来ますので、
みなさんとたくさんお話したいと思います。
よろしくおねがいしま~す♪
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-06 14:14 | 日記

手作りハンバーグ

・和風ハンバーグ(だいこんおろしカボス醤油かけ)
・ほうれん草と春菊のおひたし
・シイタケと厚揚げの煮物
・シイタケ・大根・水菜の味噌汁

このハンバーグは義母の友達が作ってくれたハンバーグ。
これが美味しいのだ~♪にんじんやたまねぎのみじん切りが
たくさん入って、ひき肉はグリーンコープのものだ。
どうして義母の友達が作ったかというと、
義母は、いつもこの友達にグリーンコープの日にミンチをそのまま渡して、
作ってもらっているのだ(笑)冷凍しているハンバーグを焼くだけの義母と私。
とっても楽チンなのだ~♪
(画像は、食べている途中の絵です・・汗c0006954_2338035.jpg)
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-05 23:37 | 今日の料理
久しぶりに娘とお菓子作りをした。
お友達のえみさんに借りた、「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
私がリンクしているcaramelmilkteaのたかこさんの出した本だ。
どれを作ろうかな~と本をパラパラ見ていると、
アーモンドパウダーを100グラムも入れるこのケーキにしてみた。
冷蔵庫に賞味期限切れのアーモンドパウダーが大量に眠っているのだ(笑)
卵と砂糖とバターを混ぜる作業は、全て娘に任せて娘は大喜び。
粉類を入れて、最後の仕上げは私が担当し、型に流し込む。
焼き上がりが近付くと、オーブンから良い香りがプーン♪
本当は一日置いてから食べると、生地が落ち着いてしっとりして美味しいらしいのだが、
娘も私も出来上がりを見たら、食べずにはいられなかった・・・(^^ゞ
夕飯食べた後なのに~でも、本当に作りやすc0006954_23302164.jpgい焼き菓子でした。
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-05 23:31 | 今日のお菓子
夫にすすめられて、ブログを初めてみることにしました。
最初「ブログ」と聞いて、何のこっちゃ~??と思ったのですが、
夫が設定しているのを横から見ながら、聞いていたら、
今までのHPより便利で簡単なような気がします。
まだまだ分からない事も多く、見にくいところもあるかと思いますが、
やってみようと思います。
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-05 00:29 | 日記

今夜のメニュー

・鶏天
・ごぼうとにんじんの天ぷら
・鶏飯(いただきもの)
・かぼちゃの煮物
・きゅうりとコーンのサラダ
・茹でブロッコリー

鶏天は大分県の名物、夫も私も大好きな料理です。
鶏肉を天ぷら粉をつけて、油で揚げます。
今日は、カボス醤油とからしをつけていただきました。
かぼちゃの煮物は美味しくたけました。
しかし夫はあまり得意ではないのです・・・
茹でブロッコリーは娘の大好物♪マヨネーズをつけてパクパク食べてました(笑)
[PR]
# by ikusaku | 2004-12-04 19:00 | 今日の料理