人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供との時間

今日は夫は出勤、ただ今、夜の9時半でまだ帰ってきません。
残業は毎日で、ほとんど8時より前に帰宅した事はありません。
どこの御主人も仕事が忙しいと、毎日帰りが夜中だよと言う方も少なくはないと思います。
子供が寝てからオットが帰って来るまでの時間、こんな風にネットを楽しんでいるのですが、
今日は子供との時間を皆どんな風に過ごしているのか考えてます。

ムスメ一人の時は、午前中は公園でしっかり遊ばせて、
午後からは、2.3時間は必ずお昼寝、お風呂と夕飯は早めに済ませると言う、
毎日の生活パターンが決まっており、生活にもメリハリがあったのですが、
ここ最近は、ムスメもお昼寝しなくなり、お昼からはなんとなく、だらだらと過ごす毎日。
ムスコのお昼寝もムスメがはしゃぐので、なかなか寝付けず、
夕方4時前くらいから寝付く始末・・・
そうなると、お風呂も夕飯もずれてしまい、夜寝付くのも遅くなります。
午前中はサークルや体操教室、お友達と遊んだりして、午後は家にいる事が多いのですが、
子供との時間をもっと有意義に、充実させたいな・・・なんて一人で思っているのですが、
皆さんはどんな風に過ごしてるのかな?
ムスメは来年から幼稚園、それまで一緒に過ごせる時間を大切に、
メリハリのある生活をしたいなと考えてしまいます。
まだ下が小さいので、無理もないのですが・・・

ちなみに今夜はなかなか寝付かないムスメとムスコの真ん中にすわり、
読み聞かせの会を開催しました(笑)
6ヶ月のムスコも本をいたずらしながらも、なんとなく聞いてた様子で♪
3冊読み終えた頃には、二人とも目をこすりこすり、ラッキー!

ただ今10時、まだオットは帰りません・・・
by ikusaku | 2005-05-06 21:49 | 日記