人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵でクッキング

今日は以前から申し込んでいた、グリーンコープ主催の「卵でクッキング」に参加してきました。
10時まで体操教室で、それが終わって、すっとんで行きました。
今日も託児つきで500円、主婦の味方のグリーンコープ♪
本日のメニューは・・・
・クロックマダム・卵スープ・サラダ・チーズケーキ・コーヒー
クロックマダムとはなんじゃ??と思っていたのですが、超~簡単♪
食パンにバターを塗って、ベーコンとほうれん草とチーズを食パンの端にのっけて、
真ん中に生卵を落としてオーブンで焼くだけ~。
チーズがとろけて美味しかった~子供も喜びそうなレシピです。
スープも玉ねぎとわかめにコンソメスープで味付け、卵のといたのを混ぜるだけ~。
チーズケーキはすでに作っていたくれたのですが、
全ての材料をミキサーにかけて焼くだけ~。
サラダもレタスをちぎって、ドレッシングをかけるだけ~。
どれもこれも「○○だけ~」でした(笑)
今日のヒットは、手作りゴマドレッシング。油、しょうゆ、酢、砂糖、玉ねぎ、にんにく、ゴマをミキサーにジャーと30秒、あっというまに手作りドレッシングの出来上がりでした。
さらっとして、とても美味しいドレッシング、早速我が家のレシピに仲間入りです。
料理って、なんでも簡単が一番ですよ!日ごろゆっくりランチなんて食べられないので、
今日はゆっくりランチできました。何だかんだ言って、去年から月一回のペースでグリーンコープの学習会などに参加している私。何回か行ってると、毎回来ている人達とも顔見知りになって話もはずんで楽しい♪今日もまだ7ヵ月の赤ちゃんをおんぶして参加してましたよ。
皆、子供が小さくても、色んな事に参加したいんだよね~私もその一人。
なので、こんな風に安心して子供を預けられる場所があって、ママたちは勉強できるなんて、
とても嬉しいことです。
そしてお迎え。隣の和室で楽しく遊んでいた子供達。ムスコは私の顔を見たら大泣きでしたけど。お弁当も二人ともキレイに全部食べてましたよ。子供達も色んな体験して成長していってもらいたいです。
卵でクッキング_c0006954_15324116.jpg

by ikusaku | 2006-01-31 15:34 | 日記