人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室

中級一回目でした♪
今日のメニューは・・・
・モンキーブレッド
・豆太鼓
・マンゴープリン
パン教室_c0006954_22174330.jpgモンキーブレッドは、丸めたパン生地を事前に作っておいたバター、お砂糖たっぷりのシロップに漬け込んで、それを型に入れて焼きます。
バターも砂糖もタップリで、しっとりあま~いパン。
シロップが少しこげた所がとっても美味しかった♪
ブランデーが入るけど、お酒臭くなく、子供も喜んで食べてました。

豆太鼓、これは以前食べた事があって、いつかこれを作りたいなぁ・・・と思っていたパン。
大好きな大納言とうぐいすかのこと胡桃がタップリ入ってます。
フィリングを入れすぎると、形成しにくくなり、先生に助けを求めながら形成。
出来上がりは、とても大きくずっしりとした食べ応えのあるパンでした。
ああ・・・美味しい♪これはまた近々作りたいです。

マンゴープリン、良い香りのマンゴーピューレがたっぷりで、
パン教室_c0006954_2218435.jpgしっとりしたプリン。市販で買うのなんて食べれないよ~と言うくらい美味しい♪

いつもいつも美味しい美味しいパン教室。
先生のパスタも簡単でとっても美味しくて、いつも勉強になります。




そして今日は、前回から中級コースに入られた方二人の中に私も一緒に参加させてもらいました。初対面だけど、プログなどを拝見させてもらっていたので、
色んなことをお話できて楽しかったです♪
ムスコがうるさくてゴメンナサイね。
またご一緒できたらいいなぁ・・・
by ikusaku | 2007-06-04 22:22 | 今日のパン