人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室 中級

先日のパン教室、楽しみに行ってきました♪
パン教室 中級_c0006954_21591241.jpg今日のメニューは・・・
・チキングラタン
・キャロットブレッド
・抹茶マドレーヌの三品。

チキングラタン、これはパン生地の真ん中にあらかじめ作っておいたグラタンを乗せて、
チーズを乗せて焼きます。
多分子供が好きやろうな・・・と思っていたら、
子供も夫も、美味しい美味しいと何個も食べやがった(笑)
沢山いただいて帰ったのに、結局私は教室で食べた一つでした・・・
なので、明日復習しま~す。

キャロットブレッド、生地をメッシュ型に入れて焼きます。
にんじんのすりおろしを中に入れた生地は、焼きあがったらきれいなオレンジ色♪
周りがカリッとで、中はフワフワ~~♪
メッシュ型が無いけど、作ってみようかなぁ。

抹茶マドレーヌ、簡単でとっても美味しかった。
大好きな抹茶味がしっかりして、かのこも入ってます。
おもてなしにもってこいだね。

毎回驚くのが、多分、大量の型や、道具があるだろう先生家。
いつも色んな型を不意に出してきて、何処にしまっているのだろうと思うほど、
キレイなキッチンです。収納方法も今度教えてください(笑)

そしてmさん~来月はご一緒できるといいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の嬉しい出来事。
ここに書くのは早いかな・・・なんて一人で思いながら、
やっぱり嬉しいので、書きます(笑)

って妊娠とかじゃあありません(笑)

息子、オシッコをトイレでできるようになりました~。
「3才になるまでにはなんとかしたいっ!!」
と思い立って4日目。最初は座ることさえできず、泣いてばかり・・・・
2日目、やっと座って1回オシッコができました。
3日目、失敗もするけど、何回か座ってできるように。
そして今日、コンパルに用事があったので、思い切って外出もパンツで出かけました。
託児に預ける予定だったので、託児の部屋に行く前にコンパルのトイレで1回し、
そして託児の先生にも説明して、トイレに誘ってもらうように言いました。
用事が終わり、三時間後に迎えに行くと、ママと一緒にトイレに行くといったそうで、
そのままコンパルのトイレへ。そしてまた成功♪
今日は、一度失敗しただけでした。
まだ、自分からは言わないのですが、息子にしては上出来上出来♪
まだ完全ではないけど、頑張りますわっ。
やっとオムツとおさらばじゃ~~!!
by ikusaku | 2007-10-04 22:09 | 今日のパン