人気ブログランキング |

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく

2007年 01月 16日 ( 1 )

こんな寒い日は・・・

最近とても寒いですね・・・・
朝、娘を幼稚園に送るのが本当に本当に辛いっす。c0006954_12242965.jpg
娘を送ってから、掃除、片付けを済ませて、
天気が良ければ息子を公園にでも連れて行くのですが、
こう寒くては無理・・・しかも鼻水垂れてるし。
なのでこんな寒い日は、朝からパン作り♪
今日のパンは、たっぷりのレーズンと、クルミ入りのパンです。
レーズンは、あらかじめ塩水に浸しておいた方がよいと、パン教室で習ったのに、
もう忘れてしまい、そのまま投入。一次醗酵が終わった生地を触って見ると、
なんだか硬い・・・パサパサのパンになるような予感が・・・
まっ仕方ないので、そのまま作業を続けて、ちょうどお昼に焼きあがりました。
想像していたより、かなりふんわり出来上がり、ホッとしたよ~!(^^)!
早速息子と二人でお昼ご飯にいただきました。
まわりがパリッとして、中はふんわりでレーズンの甘みがするパンの出来上がり。
ついつい食べ過ぎてしまいました。

c0006954_1225598.jpgそしてこれ、今日から私の主食にしようと思っている玄米ご飯です。
玄米を24時間くらい水に浸して、炊飯器の玄米炊きコースで炊き上げました。
塩をまぶして海苔を巻いていただきます。ご飯がプチプチして食感が良い。
お腹にもたまるこの玄米で、ダイエット頑張ります~!!
って、パンも食べて玄米も食べりゃ、ダイエットにはつながりませんね・・・(笑)
明日から、頑張ります!!
by ikusaku | 2007-01-16 12:28 | 今日のパン